北米向けSXとしては四代目となるS13
今はなきスペシャリティカー、日産シルビア。復活を待望する声やその具体的な噂が現在も絶えることのない人気車種だ。初代モデルは1965年登場だが、3年ほどで車種消滅ののちに、1975年で二代目モデルが登場。その後に歴代モデルが連なることになるので、実質的な原点は、この二代目・S10型系であると言えるだろう。シルビアはこの二代目から、北米市場にも投入されていた。
【画像52枚】アメリ感極まる240SXと、その制作工程を見る!
と言うよりは、このS10型自体が北米市場をメインに、あるいは重視して開発されたものであろう。それほどまでにアメリカ志向の強いスタイリングであったが、このアクの強さは三代目・S110以降は脱臭された感がある。それはさておき、その車名はダットサン200SXというもので、1981年にダットサン・ブランドの使用を停止した後はニッサン200SXを名乗った。北米市場では、200SXの車名は四代目シルビア(S12型系)までで、次のS13型系からは240SXとなっている。
この車名の変更は排気量の変化に応じたもので、国内仕様のシルビアが1.8Lあるいは2Lのエンジンを搭載していたのに対し、240SXは2.4Lであった。だがそれ以上に違いとして大きいのはスタイリングである。国内では固定ライトのノッチバッククーペをシルビア、リトラクタブルライトのファストバッククーペを180SXと称したが、北米向けの240SXでは、ノッチバックのボディに、リトラライトのノーズを組み合わせていたのである。ちょうど日本で言うところの”ワンビア”と同じ形だ。
また、240SXにはファストバックもあり、これは日本での180SXと同じスタイルである。さらに1992年にはコンバーチブルも追加された。コンバーチブルは日本のシルビアでもデビュー同年(1988年)に発売されているが、240SXコンバーチブルはもちろんリトラクタブルのフロントノーズを持つので、かなり印象の異なるクルマとなっている。240SXは1994年にS14型へモデルチェンジされたが、北米向けとしてはこれが最後のモデルとなったようだ。
典型的セクレタリーカーをイメージしてフィニッシュ!
S13はミニカーやプラモデルの題材として人気があり、シルビアとしてはタミヤ、フジミ、アオシマの3社から、180SXとしてはタミヤ、フジミの2社から、1/24スケールでプラモ化されている。しかし、アメリカ向けの240SXとしてのキット化は、もちろん存在しない。180SXにシルビアのフロント周りを移植した改造車”シルエイティ”についてはフジミが製品化しているのだが、その逆であるワンビアとしてもキットはないのである。そこで、フジミのシルビアをベースにノーズをタミヤ製180SXと入れ替えて制作したのが、ここでお見せしている240SXだ。以下、作者・松原氏の解説をお読み頂こう。
「左ハンドルの日本車――。幼い頃から、テレビで観る海外映画などに出て来る、左ハンドルの日本車には、特別な興味を抱いていた。昨今、海外、特にアメリカにおいて、日本車をベースとしたカスタム『stance』ブームがあり、左ハンドルの日本車はインターネットやSNSを通じて世界中に発信されており、その存在を知るとともに、より惹かれて行く自分が居た。メーカー純正でリトラクタブルライトを装備した240SXには昔から格別の興味があった。今回は『ニューヨークで働くキャリアウーマンのアシグルマ(笑)』というコンセプトで作例を制作してみることにした。
制作には、長年現行品としてラインナップされているフジミ製S13シルビアをベースに、数年前に再販され、まだ入手が比較的容易なタミヤ製180SXの『顔』を使用した。タミヤのシルビアを使い、タミヤ同士で入れ替えをした方が楽だったかもしれない。しかし私は『フジミのシルビア』の可能性に賭けてみたかった。他メーカーと比べ、僅かにルーフが低くディフォルメされているが、むしろ模型的な『視覚効果』でカッコ良く見えるほど。細部のディテールについては甘い部分もあるが、それはモデラーの腕、好みに合わせて『イジる要素』『化ける要素』が残されるフジミの良さではないかと思う。
作業としては、ボンネット末端からサイドのプレスラインに掛けて斜めにカットをし、それぞれの「顔」を入れ替えることで顔面の移植を行った。メーカーの違いもあり、多少の調整は必要だが、幅、高さなどを含め大方ピッタリと移植ができてしまうことには驚く。合体には瞬間接着剤と硬化促進剤を使い、しっかりと接着を行った。ボディカラーはいかにも『アメリ感』漂うシャンパンゴールドをチョイス。シルバー、ゴールドにホワイト、少量のブラウン、ブラックを混ぜて、少し茶色味掛かったゴールドを狙ってみた。
シャシー周りはほぼキットのまま。車高、トレッド等のバランスを僅かに調整した程度だ。内装も基本的にはフジミのシルビアをそのまま使用。240SX化にあたってやっておきたかった『AT化』も合わせて実現した。アオシマ製ハイラックスのシフトゲート周辺を刻み、フジミのEKシビックに付属するLHD用のシフトノブを使用。シフトゲートはフジミのFCサバンナに付属するデカールを貼った。また、内張りにはアオシマのシルビアの物を刻み、ドアノブ、スピーカーを追加した。
こうして完成してみると、地味でサッパリとした仕様になったが、自分の抱いていた『アメリ感』を出すことができたのではないかと思う。1990年代の海外映画などによく登場したシチュエーション――ニューヨークのビル群の路肩に停められ、街の雰囲気に溶け込んだ様子――を想像しながらご覧頂けたら幸いだ」
■関連記事
関連記事
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 NV350キャラバンバン ロングプレミアムGX ディー…
支払総額(税込) 240.9 万円
車両本体価格(税込) 223.8万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
日産 エクストレイル 20GT S DCIクリーンディーゼル…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 111万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 グロリア グランツーリスモ300アルティマ ターボ 純…
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2003後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 ティーダラティオ 15S ワンオーナー車 キーレス 修…
支払総額(税込) 34 万円
車両本体価格(税込) 30万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 NV200バネットバン DX ベッドキット シートカバ…
支払総額(税込) 197 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 ノート e-パワー B メモリーナビ Bluetoot…
支払総額(税込) 103.5 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 シーマ 300G V6ターボ ムーンルーフ インパルエ…
支払総額(税込) 76.7 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 ノート e-パワー X ブラックアロー
支払総額(税込) 104.1 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 スカイライン 370GT タイプS インテリジェントキ…
支払総額(税込) 56.8 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 フェアレディZ バージョンST ビークルダイナミクスコ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 164万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターブラックレザーナビ…
支払総額(税込) 119.4 万円
車両本体価格(税込) 98.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 セレナ 20X S-ハイブリッド
支払総額(税込) 34.8 万円
車両本体価格(税込) 18.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 17.1万km |
日産 デイズ 660 X /ディスプレイオーディオ・ETC …
支払総額(税込) 106.2 万円
車両本体価格(税込) 97.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 ルークス ハイウェイスター 4WD 基本装備フル装備 …
支払総額(税込) 35.9 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスター ETC スライドドア パワー…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X SDナビ 全周囲カメラ…
支払総額(税込) 172.9 万円
車両本体価格(税込) 164.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 NV100クリッパーバン GX 禁煙車 4WD エマー…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 112.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 シルビア スペックS Lパッケージ 純正5速マニュアル…
支払総額(税込) 310 万円
車両本体価格(税込) 299万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 リーフ S クルーズコントロール
支払総額(税込) 155.6 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 NV350キャラバンバン ロングライダープレミアムGX…
支払総額(税込) 357 万円
車両本体価格(税込) 339万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV メーカーナビ …
支払総額(税込) 244.8 万円
車両本体価格(税込) 235.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 キューブ 15X Vセレクション マイキューブ ワンオ…
支払総額(税込) 84.8 万円
車両本体価格(税込) 77.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV ワンオーナー …
支払総額(税込) 429.6 万円
車両本体価格(税込) 421.4万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
日産 ノート e-パワー X 社外ナビ 地デジTV 衝突被害…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 103.2万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ 純正9型ナビ/36…
支払総額(税込) 97.2 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター 両側電動 フリッ…
支払総額(税込) 75.2 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
日産 エクストレイル 20Xi 全周囲カメラ プロパイロット…
支払総額(税込) 199.5 万円
車両本体価格(税込) 185.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 モコ 660 S ディーラーOPアルミ キーレス アル…
支払総額(税込) 44.2 万円
車両本体価格(税込) 34.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 デイズ ハイウェイスター G 4WD 純正ナビ バック…
支払総額(税込) 29 万円
車両本体価格(税込) 19万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 14.9万km |
日産 ルークス G キーレスエントリー スマートキー 運転席…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 28万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |