ルノー4(「キャトル」あるいは「カトル」)は、ルノー4CVの後継車として1961年より販売された、フランスを代表する大衆車の1台である。1992年まで生産され、同じフランスのシトロエン2CV同様のロングライフモデルとなった。
【画像50枚】楽し気な雰囲気に仕上がったフルゴネットとその制作工程を見る!
4CVはフォルクスワーゲン・ビートル以降小型車の主流となっていたリアエンジン・レイアウトを採用していたが、シトロエン2CVやミニなどの登場により、小型大衆車の潮流はフロントエンジンのFF車になりつつあった。当然4CVではスペース効率の観点からも他車に対する競争力低下が目立つようになる。もちろん、4CVは戦後すぐのデビューで陳腐化も甚だしかった。そこで開発されたのが4だったのである。
その設計にあたっては、当時堅実な人気を得ていたシトロエン2CVを徹底的に研究し、同様のFF機構を採用。さらに、2CVはラゲッジスペースの小ささが弱点であったが、この点で打ち勝つべく4はリアゲートを装備したハッチバックスタイルを採ったと言われている。FF+ハッチバックという意味では、現在の小型大衆車に受け継がれるこのスタイルを確立した、「元祖」的存在と言ってよいだろう。
エンジンは縦置きに搭載されるが、2CVとは異なりエンジンの前にデフとミッションを配置。サスペンションはフロントがトーションバー併用のダブルウィッシュボーン、リアはトレーリングアームに横置きのトーションバーを組み合わせたもので、こうして見ると全体の機構的な特徴は、同じシトロエンでも2CVよりトラクシオン・アバンに近い。ただしシトロエンの後輪はリジッドだが、4では独立式。左右それぞれにトーションバーを具え、それが嚙み合うように配置されているので、ホイールベースが左右で異なっている(右側が長い)。エンジンは4CVから引き継いだ直列4気筒OHVで、当初は750cc。デビュー当初は600ccの3(トロワ)も設定されていた。排気量はのちに850cc、1.1Lなどへと拡大されている。
車体後半をカーゴスペースとした商用バン(フルゴネットあるいはフルゴン)は、ヨーロッパ車では昔からよく設定されてきたボディ形式だが、4ではデビュー時の1961年から早々にラインナップされている。リアエンジンの4CVではこうしたモデルが設定できなかったため、さらに先代にあたるジュバキャトルのフルゴネット(およびそのワゴン版であるドーフィノワーズ)が継続生産されていたのである。4のフルゴネットはジュバキャトルのそれ(別名カミオネット)と違い、車体後半を四角くするだけでなくさらにルーフを高くしており、見るからに積載能力が高い。フルゴネットも1992年まで生産された。
開閉選択式の各ドアを可動式に改修!
ルノー4のプラモデルは長らく”穴”となっていたが、2010年代半ばにエブロとエレールから1/24スケールでキット化された。エブロは4Lと4TLの、エレールは4LとGTLのコンバージョンであったが、のちにエブロからはGTLも登場。また、エブロではフルゴネットもキット化しており、これについてはアスカモデルとのコラボレーションでブランジェリー(パン屋)仕様もリリースされた。エブロのフルゴネットは、ノーマル仕様とルノー・サービスカー仕様の2種類があるが、ここでお見せしているのは後者を制作した作例である。
キット内容はノーマルのフルゴネットに、屋根に載せる大きなルノー・エンブレムの看板パーツと、専用デカールが追加されたもの。作例はキットをほぼそのまま制作したものであるが、開閉選択式の各ドアを可動式とするなど、すこし手を加えてある。その詳細は、工作中の写真に添えたキャプションをご参照頂きたい。なお、作者の棚瀬氏曰く、「インターネットでサービスカーの画像を検索すると、屋根にエンブレムを載せた実車は、グリルとヘッドライトが分離している初期型しか見つけられなかった」とのこと。この仕様が時期的に初期型にあたる期間にしか存在しなかったのかは不明だが、こだわる方は初期型のグリルに改造するというのも楽しいだろう。
■関連記事
- 【大矢アキオの イタリアでcosì così でいこう!】ルノー4の60周年祭でボンジョルノ&ボンジュール!【動画あり】
- ラリー仕様から素朴な初期モデルに改造!エッシー製プラモで「ルノー5 TL」を作る【モデルカーズ】
関連記事
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
モニターキャンペーン第1弾! ルノー「カングー」に愛犬専用アクセサリーを多数装備した1台を最長1年間貸与されるキャンペーン
キャンペーン
2024.04.24
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ルノー ルーテシア インテンス LEDライト バックカメラ …
支払総額(税込) 178.9 万円
車両本体価格(税込) 164万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ルノー トゥインゴ インテンス ナビ/DVD/CD/SD/U…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 103.3万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー カングー ゼン 1オーナー 6MT クラシックアロイ…
支払総額(税込) 153.9 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 走行距離22500キロ/ボデ…
支払総額(税込) 135 万円
車両本体価格(税込) 121万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ルノー ルーテシア インテンス テックパック BOSEサウン…
支払総額(税込) 186.8 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ルノー メガーヌ GT 純正ディスプレイオーディオ バックカ…
支払総額(税込) 135.5 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ルノー カングー ゼン カロッツェリアフルセグ地デジナビBl…
支払総額(税込) 68.8 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
ルノー トゥインゴ ラ・パリジェンヌ 全国対応保証 修復歴無…
支払総額(税込) 146 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ルノー アルカナ ルノー スポール ラインE-テックフルハイ…
支払総額(税込) 405 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ルノー カングー クルール KNMC MINI Emeral…
支払総額(税込) 249.6 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ルノー メガーヌ GTライン HID MTモード付AT 純正…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 50.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ルノー ルーテシア インテンス 後期モデル フルセグナビ B…
支払総額(税込) 87.8 万円
車両本体価格(税込) 79万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ルノー カングー 1.6 グレーファブリックシート 社外ナビ…
支払総額(税込) 50.1 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ルノー ルーテシア インテンス 社外ワンセグメモリーナビ B…
支払総額(税込) 62 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー メガーヌエステート GTライン 冬タイヤ有 後期 メ…
支払総額(税込) 62 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ルノー トゥインゴ インテンス ワンオーナー・5速MT車・1…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ルノー メガーヌエステート GT 220
支払総額(税込) 127 万円
車両本体価格(税込) 108万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ルノー トゥインゴ インテンス キャンバストップ 欧州仕様 …
支払総額(税込) 109 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ルノー トゥインゴ EDC 禁煙車 LEDヘッドライト オー…
支払総額(税込) 203.7 万円
車両本体価格(税込) 192万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 1年保証/禁煙車/アイドリン…
支払総額(税込) 134.3 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ルノー カングー
支払総額(税込) 40.5 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール シャシーカップ クルーズ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 88.6万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール トロフィー アダプティブ…
支払総額(税込) 428.8 万円
車両本体価格(税込) 414万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 純正オーディオ クルコン E…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ルノー キャプチャー Sエディション 禁煙車/記録簿/ハーフ…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 154.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ルノー トゥインゴ EDC Bカメラ スマホミラーリング E…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 154万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール シャシースポール 純正S…
支払総額(税込) 95 万円
車両本体価格(税込) 86万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ルノー カングー ゼン メモリナビ フルセグTV バックカメ…
支払総額(税込) 207.8 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ルノー キャプチャー E-テックハイブリッド レザーパック …
支払総額(税込) 345.9 万円
車両本体価格(税込) 326.5万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ルノー カングー インテンス ワンオーナー ルーフレール デ…
支払総額(税込) 359.7 万円
車両本体価格(税込) 337.1万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |