開発期間の短いスープラながらなかなかの健闘
1983年から1986年までグループB規定で戦われてきたWRC。1984年にトヨタが投入したセリカ・ツインカムターボ(TA64)は、コンベンショナルな2WDでありながらも、とりわけサファリラリーやアイボリーコーストなどアフリカ・ラウンドでは出れば優勝、といった具合いでめっぽう強かった。1987年にグループA規定に統一されると、トヨタは主なヨーロッパ・ラウンドへの出場を控え、4連勝の掛かったお得意のサファリに、新型スープラを仕立てて参戦してきた。
【画像59枚】イケメンマスクも目立たないサファリ仕様とその制作工程を見る!
しかし、ロングノーズ・ショートデッキの低く構えたスポーツ・クーペであるスープラが、目いっぱい車高を上げられた上に、イケメンマスクのアイコンであるリトラクタブル・ライトも全開状態で固定され、更にその鼻先には武骨なアニマルバンパーと補助灯が組まれ……と、その姿は実に衝撃的であった。クールなスープラのイメージと大きく乖離したその姿には、何か見てはイケナイものを見てしまったような罪悪感を覚えてしまうほどである。
その結果は、カーナンバー4のトルフ車が2台の大柄なアウディ200に続いての3位入賞。残念ながら念願のサファリ4連勝は成し得なかったが、開発期間の短かったスープラとしては、喜ばしいものであったであろう。元々こういったフィールドが得意とは言えない出で立ちのスープラが、真っ赤な砂埃を巻き上げて、ケニアの大地を泥だらけ傷だらけになりながら、ゴールに向かってひた走っている姿を見ていると、「置かれた場所で咲きなさい」という人生の教訓を思い出して、今更ながら頭が下がる思いだ。
ボディは塗り分けをベースに自作デカールのロゴで再現
さて、ここでお見せしているのは、タミヤ1/24プラモデルのスープラ3.0GTターボをベースに、この1987年サファリラリー仕様へと改造したものである。ボディ自体は、リアのナンバーフレーム周りの拡幅以外に大きな改造点はない反面、サファリラリー特有の装備を揃えていくのに苦労した。一番の特徴であるアニマルバンパーは真ちゅう線から自作したが、ボディとの位置関係やフィッティングに注意を払う必要がある。
ホイールはハセガワのスーパーデルタから改造、同ホイールを2個用意し、1個は内側のスポークを残して外周を切り飛ばして、更に傘状になる様に削った。もう1個はアウターのリム部を残し、内側を切除して、こちらはすり鉢状に削り込む。最後にこれらを組み合わせると、実物に近い形状のスピードラインが再現できた。
ボディのカラーリングは塗装で表現し、細かなロゴ類は自作デカールで対応した。内装も市販型とはかなり異なるので、シートをはじめ、ガソリンタンクやロールバーなども全て他キットからの流用や自作で対応した。これらラリー装備にはBEEMAX社のセリカ(TA64)から流用できるものが結構あるので、もし作られる方が居られるなら、当該キットも準備しておくと作業が早いだろう。車高もリフトアップされた状態を表現するが、実車の脳内イメージに倣って、意図的にフロントを少し高めにセッティングし、悪路に立ち向かう姿勢を強調してみた。その他、詳細は工作中の写真に付したキャプションをご参照いただきたい。
■関連記事
- 迫力のグループBマシーンへと改造!「初代サバンナRX-7」のフジミ製プラモを徹底モディファイ【モデルカーズ】
- 随所に溢れる大きめスケールならではの上質感!グンゼ製プラモ「初代セリカXX」をいま、華麗に制作【モデルカーズ】
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ アクア S 純正メモリナビ/ワンセグTV/CD/AU…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 72.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
トヨタ プリウス Sセーフティプラス ツートーン ワンオーナ…
支払総額(税込) 285.6 万円
車両本体価格(税込) 277.8万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ エスティマ アエラス 社外メモリナビ/CN-F1XV…
支払総額(税込) 131.8 万円
車両本体価格(税込) 117.5万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ DA TV B…
支払総額(税込) 560.4 万円
車両本体価格(税込) 547.3万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ RAV4 G Zパッケージ 純正9インチナビ レーダ…
支払総額(税込) 319.7 万円
車両本体価格(税込) 310.3万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ アドベンチャー 1オー…
支払総額(税込) 284.4 万円
車両本体価格(税込) 277.3万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
トヨタ RAV4 アドベンチャー オフロードパッケージ 1オ…
支払総額(税込) 363.8 万円
車両本体価格(税込) 352.7万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ ルーミー カスタムG 純正7型ナビ バックカメラ B…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 121.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ ルーミー カスタムG 社外SDナビ Bluetoot…
支払総額(税込) 182.8 万円
車両本体価格(税込) 176.9万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
トヨタ ライズ Z スマートアシスト 純正7型ナビ フルセグ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ ルーミー カスタムG 純正SDナビ バックカメラ フ…
支払総額(税込) 194.8 万円
車両本体価格(税込) 186.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ ハイラックス Z ブラックラリーエディション トヨタ…
支払総額(税込) 369.8 万円
車両本体価格(税込) 363.4万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
トヨタ エスクァイア ハイブリッドGi プレミアムパッケージ…
支払総額(税込) 307.8 万円
車両本体価格(税込) 300.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
トヨタ C-HR G モード ネロ セーフティプラスII 後…
支払総額(税込) 274.8 万円
車両本体価格(税込) 265.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ 純正10型ナビ…
支払総額(税込) 467.8 万円
車両本体価格(税込) 458.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ プリウス G 禁煙車 8インチメモリナビ フルセグテ…
支払総額(税込) 656.7 万円
車両本体価格(税込) 648.5万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ GR86 RZ 禁煙車 ワンオーナー 純正SDナビ(…
支払総額(税込) 366 万円
車両本体価格(税込) 354.8万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ クラウン 2.5アスリート ナビパッケージ
支払総額(税込) 108.3 万円
車両本体価格(税込) 95.2万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
トヨタ アクア Gブラックソフトレザーセレクション 社外ナビ…
支払総額(税込) 104.5 万円
車両本体価格(税込) 98.5万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換 |
トヨタ ノア ハイブリッドSi ダブルバイビー RAYS製1…
支払総額(税込) 318.9 万円
車両本体価格(税込) 310.8万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX 社外ナビ(DTV/CD…
支払総額(税込) 171.4 万円
車両本体価格(税込) 161.2万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 13.3万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ ナビ/サ…
支払総額(税込) 649.5 万円
車両本体価格(税込) 635.3万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z ゴールデンアイズ フリップ…
支払総額(税込) 448.9 万円
車両本体価格(税込) 437万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドV メモリナビ(CD/DVD…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 151.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
トヨタ ライズ Z 純正ナビ 衝突軽減ブレーキ レーダークル…
支払総額(税込) 228 万円
車両本体価格(税込) 219万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション シーケンシ…
支払総額(税込) 349.8 万円
車両本体価格(税込) 341万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
トヨタ クラウンハイブリッド RSアドバンス Four レザ…
支払総額(税込) 359.8 万円
車両本体価格(税込) 348.4万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
トヨタ ヴィッツ F ・純正ナビ&フルセグTV&BT&CD・…
支払総額(税込) 109.9 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ RAV4 アドベンチャー オフロードパッケージ 禁煙…
支払総額(税込) 329 万円
車両本体価格(税込) 314.9万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌 社外ナビ(フルセグ/DVD再生…
支払総額(税込) 238.8 万円
車両本体価格(税込) 228.5万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |