神秘なオーラを湛えた美しいベルリネッタ
ビンテージ・フェラーリの中で、特に人気の高いモデルのひとつである365GTB/4、通称デイトナ。その神秘性は、「最後のV12搭載FRフェラーリ(ベルリネッタ)」であることによる部分が大きかったと言えるであろう。ご承知の通り、「V12搭載のFRフェラーリ」は1996年の550マラネロで復活、現在もその系譜は続いているが、それでもなお、デイトナの放つオーラは衰えてはいない。
【画像73枚】ターコイズのボディが美しいデイトナと、その制作過程を見る!
「デイトナ」の名称は、デビュー前年である1967年、デイトナ24時間において、フェラーリが送り込んだ330P4と412Pが、1-2-3フィニッシュという快挙を成し遂げたことに因むが、直接の関連性はない。正式な車名「365GTB/4」が示す通り、排気量は4390cc(当時のフェラーリの車名は単気筒あたりの排気量を示す)。60° V型12気筒DOHCのエンジン、社内コード:ティーポ251は最高出力352psを発揮した。このユニットはスチール製チューブラーフレームのフロントミッドに搭載され、トランスアクスルを介して後輪を駆動。サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーンである。
このモデルのもうひとつの大きな魅力は、やはりそのボディスタイルだ。デイトナの発表は1968年であり、またそのメカニズムも前述の通りいかにも1960年代的なものでありながら、ピニンファリーナ(に当時在籍のレオナルド・フィオラバンティ)が手掛けたボディは、シャープでモダンな、次の時代を先取りするルックスを持っていた。そのスタイリングはスポーツカーの枠を超えて、シボレー・モンザおよびその兄弟車や、ローバー3500など、様々な車種に影響を及ぼしている。
鋭く尖ったノーズ先端はプレキシグラスで覆われ、その中に丸型4灯ライトが潜んでいたが、主要マーケットである北米市場での法規の変更から、1971年からの後期型ではリトラクタブルライトに改められた。また、これに先だちデビュー1年後の1969年には、ルーフを取り払ったスパイダーが追加されている。このスパイダーではボディラインを自然にまとめるため、リアデッキが水平に近いラインとなっていた。デイトナの生産は1973年に終了している。
ダッシュボードを左右入れ替え右ハンドルに!モチーフはあのテレビ番組
人気の高いフェラーリの例に漏れず、このデイトナも様々なメーカーからプラモデルが発売されたが、中でも傑作と呼ぶべきはやはり、フジミの1/24スケール・キットであろう。エンスージャストモデル・シリーズの一作として1980年代後半にリリースされたデイトナだが、精密さを極めた同シリーズの中では、比較的組みやすい内容となっている。エンジンおよびシャシーをリアルに再現したフルディテールモデルであるのはもちろんだが、細かな車載工具一式がパーツ化され、ホイールもクロモドラの星型とボラーニのワイヤースポークの2種類が付属。ラインナップにはクーペだけでなくスパイダーとスペチアーレがあった。
フジミのキットは前期型と後期型の2種類で製品化され、再販では選択式となっているが、ここでお見せしている作例は後期型として制作、英国仕様の右ハンドルに改造したものである。その制作の詳細については、工程写真に付したキャプションを参照頂きたいが、ここではこの仕様の選択について、作者・松原氏に語って頂こう。
「私がデイトナを好きになったキッカケは、クルマ好きにはお馴染み“某・英国テレビ番組”、デイトナ生誕40周年の節目に、イタリアでパワーボートとデイトナ、どちらが先に目的地に着けるかを勝負した回だった。その際に登場した英国仕様の淡いターコイズメタリックのデイトナは、とても神秘的なオーラを放っていた。フェラーリと言えば赤、デイトナもまたしかりと思っていた固定概念を崩された瞬間だった。それからと言うもの、『赤じゃないフェラーリ』が気になって仕方ない。映像は動画サイトにて公式の映像も配信されているので、是非一度ご覧になって頂けたら幸いだ。
今回は、加工作業に都合が良い白成型で発売中の、『サーキットの狼』シリーズ版キットを選択。自分がデイトナを好きになるきっかけとなった『ターコイズメタリックのイギリス仕様』にすべく、右ハンドル仕様への各部コンバートを行うとともに、若干薄っぺらいように感じるサイド/リアのプロポーション修正を中心として、佇まいを重視したワイヤーホイールの再現とタイヤのチョイスなどを実施、自分の理想とする“DAYTONA”を再現してみた。数あるデイトナのキットの中でも名作と言われるフジミのキット。皆さんも是非この機会に、手に取って楽しんで頂けたら幸いである」
■関連記事
- 組み立て困難なフジミ・エンスー攻略法を教えます!「ディーノ246GT」プラモはこう作れ!【モデルカーズ】
- あの手この手で!「フェラーリ250GT SWB」のイタレリ製プラモを細部までリファイン【モデルカーズ】
関連記事
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード OP217 ツー…
支払総額(税込) 2696.3 万円
車両本体価格(税込) 2670万円
諸費用(税込) 26.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード OP393 LE…
支払総額(税込) 2896.2 万円
車両本体価格(税込) 2870万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ 296GTB ベースグレード カーボンフロントス…
支払総額(税込) 4792 万円
車両本体価格(税込) 4780万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ F430スパイダー F1 D車 後期モデル 電動…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2008後 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ 430スクーデリア ベースグレード
支払総額(税込) 2764.8 万円
車両本体価格(税込) 2750万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ フェラーリその他 360スパイダー
支払総額(税込) 880 万円
車両本体価格(税込) 860万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フェラーリ 812スーパーファスト ベースグレード MANS…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ チャレンジストラダーレ ベースグレード 3.6 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ GTC4ルッソ T 1221Wheels パノラ…
支払総額(税込) 2788.7 万円
車両本体価格(税込) 2762.5万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ 599 F1 正規ディーラー車 カーボンLEDス…
支払総額(税込) 1811.3 万円
車両本体価格(税込) 1790万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ F355 ベルリネッタ 6MT 後期XRシャシー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フェラーリ 360 スパイダー 6MT 2004年モデル最終…
支払総額(税込) 2336 万円
車両本体価格(税込) 2310万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード カーボンドライ…
支払総額(税込) 3703.8 万円
車両本体価格(税込) 3680万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ F12tdf ベースグレード ディーラー車 世界…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 787km |
フェラーリ 360 モデナ MT!!
支払総額(税込) 1380 万円
車両本体価格(税込) 1350万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フェラーリ カリフォルニア30 Giappone 国内10台…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード D車 デイトナフ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード LEDカーボンドラ…
支払総額(税込) 2999.9 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フェラーリ ローマ F1 DCT 1オーナー 左H ブルーロ…
支払総額(税込) 3466 万円
車両本体価格(税込) 3380万円
諸費用(税込) 86万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 260km |
フェラーリ 360 モデナ 3.6 ロッソコルサ ディーラー…
支払総額(税込) 1778 万円
車両本体価格(税込) 1750万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フェラーリ 360 モデナF1 ストラーダナビ・地デジ/CD…
支払総額(税込) 722.3 万円
車両本体価格(税込) 699万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード スマートフォンコネクショ…
支払総額(税込) 3820 万円
車両本体価格(税込) 3750万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 430km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード メーカーオプション…
支払総額(税込) 3108 万円
車両本体価格(税込) 3080万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規DR車 アダプ…
支払総額(税込) 2902.9 万円
車両本体価格(税込) 2882.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ 360 スパイダー 正規DL車 MT フロントチ…
支払総額(税込) 2707.9 万円
車両本体価格(税込) 2690.2万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード LEDカーボンステア・パ…
支払総額(税込) 3044 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 64万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ 458イタリア F1 DCT
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード Blu Tour…
支払総額(税込) 1350 万円
車両本体価格(税込) 1340万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード 紺革 純正20イ…
支払総額(税込) 2689 万円
車両本体価格(税込) 2660万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ 360 モデナ クラッチ交換済・タイベル交換済・…
支払総額(税込) 1068 万円
車両本体価格(税込) 1048万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |