
神秘なオーラを湛えた美しいベルリネッタ
ビンテージ・フェラーリの中で、特に人気の高いモデルのひとつである365GTB/4、通称デイトナ。その神秘性は、「最後のV12搭載FRフェラーリ(ベルリネッタ)」であることによる部分が大きかったと言えるであろう。ご承知の通り、「V12搭載のFRフェラーリ」は1996年の550マラネロで復活、現在もその系譜は続いているが、それでもなお、デイトナの放つオーラは衰えてはいない。
【画像73枚】ターコイズのボディが美しいデイトナと、その制作過程を見る!
「デイトナ」の名称は、デビュー前年である1967年、デイトナ24時間において、フェラーリが送り込んだ330P4と412Pが、1-2-3フィニッシュという快挙を成し遂げたことに因むが、直接の関連性はない。正式な車名「365GTB/4」が示す通り、排気量は4390cc(当時のフェラーリの車名は単気筒あたりの排気量を示す)。60° V型12気筒DOHCのエンジン、社内コード:ティーポ251は最高出力352psを発揮した。このユニットはスチール製チューブラーフレームのフロントミッドに搭載され、トランスアクスルを介して後輪を駆動。サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーンである。
このモデルのもうひとつの大きな魅力は、やはりそのボディスタイルだ。デイトナの発表は1968年であり、またそのメカニズムも前述の通りいかにも1960年代的なものでありながら、ピニンファリーナ(に当時在籍のレオナルド・フィオラバンティ)が手掛けたボディは、シャープでモダンな、次の時代を先取りするルックスを持っていた。そのスタイリングはスポーツカーの枠を超えて、シボレー・モンザおよびその兄弟車や、ローバー3500など、様々な車種に影響を及ぼしている。
鋭く尖ったノーズ先端はプレキシグラスで覆われ、その中に丸型4灯ライトが潜んでいたが、主要マーケットである北米市場での法規の変更から、1971年からの後期型ではリトラクタブルライトに改められた。また、これに先だちデビュー1年後の1969年には、ルーフを取り払ったスパイダーが追加されている。このスパイダーではボディラインを自然にまとめるため、リアデッキが水平に近いラインとなっていた。デイトナの生産は1973年に終了している。
ダッシュボードを左右入れ替え右ハンドルに!モチーフはあのテレビ番組
人気の高いフェラーリの例に漏れず、このデイトナも様々なメーカーからプラモデルが発売されたが、中でも傑作と呼ぶべきはやはり、フジミの1/24スケール・キットであろう。エンスージャストモデル・シリーズの一作として1980年代後半にリリースされたデイトナだが、精密さを極めた同シリーズの中では、比較的組みやすい内容となっている。エンジンおよびシャシーをリアルに再現したフルディテールモデルであるのはもちろんだが、細かな車載工具一式がパーツ化され、ホイールもクロモドラの星型とボラーニのワイヤースポークの2種類が付属。ラインナップにはクーペだけでなくスパイダーとスペチアーレがあった。
フジミのキットは前期型と後期型の2種類で製品化され、再販では選択式となっているが、ここでお見せしている作例は後期型として制作、英国仕様の右ハンドルに改造したものである。その制作の詳細については、工程写真に付したキャプションを参照頂きたいが、ここではこの仕様の選択について、作者・松原氏に語って頂こう。
「私がデイトナを好きになったキッカケは、クルマ好きにはお馴染み“某・英国テレビ番組”、デイトナ生誕40周年の節目に、イタリアでパワーボートとデイトナ、どちらが先に目的地に着けるかを勝負した回だった。その際に登場した英国仕様の淡いターコイズメタリックのデイトナは、とても神秘的なオーラを放っていた。フェラーリと言えば赤、デイトナもまたしかりと思っていた固定概念を崩された瞬間だった。それからと言うもの、『赤じゃないフェラーリ』が気になって仕方ない。映像は動画サイトにて公式の映像も配信されているので、是非一度ご覧になって頂けたら幸いだ。
今回は、加工作業に都合が良い白成型で発売中の、『サーキットの狼』シリーズ版キットを選択。自分がデイトナを好きになるきっかけとなった『ターコイズメタリックのイギリス仕様』にすべく、右ハンドル仕様への各部コンバートを行うとともに、若干薄っぺらいように感じるサイド/リアのプロポーション修正を中心として、佇まいを重視したワイヤーホイールの再現とタイヤのチョイスなどを実施、自分の理想とする“DAYTONA”を再現してみた。数あるデイトナのキットの中でも名作と言われるフジミのキット。皆さんも是非この機会に、手に取って楽しんで頂けたら幸いである」
■関連記事
- 組み立て困難なフジミ・エンスー攻略法を教えます!「ディーノ246GT」プラモはこう作れ!【モデルカーズ】
- あの手この手で!「フェラーリ250GT SWB」のイタレリ製プラモを細部までリファイン【モデルカーズ】
関連記事

本物じゃないけど本気だぜ!タミヤ製プラモ「ハコスカGT-R」をR仕様GT・Lニッパチ改3.1L搭載車へモディファイ!【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.26

国内唯一の自動車模型専門誌、月刊「モデル・カーズ」最新号は、年に1度の3インチミニカー特集!
ホビー
2023.01.26

お…お前はいったい誰!?お馴染み感ゼロな1980年代サブコンパクトをMPC製プラモ「フォードEXP」で知る!【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.25

オリンピック3大会出場経験者「セナ」さん参戦! そのお手並みは!?【ゲームから始まるモータースポーツ参戦計画 #2】
モータースポーツ
2023.01.24
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

フェラーリ ローマ ベースグレード
4180万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

フェラーリ 488スパイダー ベースグレード スパイダー カ…
3280万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

フェラーリ カリフォルニアT F1 OP356 LED付カー…
2300万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

フェラーリ 458スパイダー ベースグレード F1 DCT …
4238万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード
2100万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

フェラーリ カリフォルニアT F1 DCT 左H LEDス…
ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

フェラーリ F355 スパイダー 幌開閉動作確認済み 純正1…
ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |

フェラーリ 458スペチアーレ ベースグレード
7880万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

フェラーリ 488スパイダー ベースグレード
3880万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

フェラーリ F8スパイダー ベースグレード カーボンファイバ…
4850万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |

フェラーリ 488スパイダー ベースグレード カーボンファイ…
3370万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

フェラーリ SF90ストラダーレ 正規ディーラー車 スペシ…
7000万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

フェラーリ ローマ ベースグレード 正規ディーラー車 マグネ…
3560万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

フェラーリ 599 F1 HGTE ディーラー車 HGTEは…
1580万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

フェラーリ ローマ ベースグレード 正規ディ-ラ-車
3480万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

フェラーリ F430 ベースグレード 正規D車/MSレーシン…
1450万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

フェラーリ F8トリブート ベースグレード 鍛造20インチア…
4220万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

フェラーリ 488GTB ベースグレード 左H 赤革 20イ…
ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

フェラーリ 812GTS カーボンパーツ/1オーナー/Fリ…
ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 300km |

フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規ディーラー車・…
2880万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

フェラーリ SF90ストラダーレ アセット フィオラノ F1…
7550万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 111km |

フェラーリ 512TR 512TR 新車並行 ミシュランタ…
2980万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

フェラーリ 488スパイダー ベースグレード 正規D車/エク…
ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

フェラーリ カリフォルニアT F1 DCT デイトナスタイ…
1880万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

フェラーリ F12ベルリネッタ F1 DCT スペシャルペ…
3200万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

フェラーリ 458スパイダー 正規D車 2015y最終モデ…
3898万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

フェラーリ ポルトフィーノ F1 DCT SFロゴ ハイパ…
3380万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

フェラーリ ローマ ベースグレード アップルカープレイ搭載 …
3650万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 770km |

フェラーリ SF90スパイダー アセット フィオラノ F1…
8200万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 250km |

フェラーリ ポルトフィーノ Portofino Ro…
3250万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |