実は「インド・フレンドリー」なクルマ!? 旅を楽しむのに最適なポルシェ タイカンがK2Kを完全走破
北はカシミール地方から南はカンニヤクマリ地方まで、変化に富んだトリッキーな地形と予測不能なコンディションの中、約4,000kmを走破するK2Kは、インド屈指の難関コースだ。インドの多くのモーターファンにとってバケットリストの上位に位置する。ポルシェ・タイカンがインドに導入された後、ジャーナリストのグループがこの究極のチャレンジを計画した。
K2Kはどんなクルマであっても大変な難所であり、地元のベテラン・ドライバーでさえ、この悪名高いルートをEVで挑戦することは考えられなかっただろう。しかし、2021年8月『オートカー・インディア (Autocar India)』の小さなジャーナリスト・チームが、同誌の創刊23周年を記念してタイカンでK2Kに挑戦し、その様子をソーシャルメディアを通じてリアルタイムで記録することにしたのだ。タイカンはさらに1年前にインドで発売されたばかりで、ポルシェにとっては、インド全土での認知度向上と電動化の認知度アップに貢献する機会でもあった。
「電気自動車は、比較的、インドではまだ新しい交通手段です」と、オートカーのデジタルエディターで、運転を担当した4人のスタッフの一人であるゲイビン・ドーザ氏は説明する。「多くの人は、この乗り物に興奮すると同時に、少しばかり恐れを抱いています。そこで私たちは、ちょっとした計画と先見の明があれば、EVで4,000km以上走れることを証明しようとしました。そしてもちろん、タイカンはちょっとしたダイナミズムを加えてくれました。K2KをEVで走破するなら、エキサイティングなクルマでやりましょうよ、と。
【写真13枚】デリー、ムンバイ、バンガロール、インドの都市を駆け抜けるタイカン
インド10州の多種多様な地形
山、高原、砂漠、都市が混在し、考えられるすべてのハードルを、K2Kはタイカンとそのドライバーに投げかけてくる。アシスタントエディターのジェイ・パティル氏は、「モンスーンの影響で道路が完全に流されてしまったため、ムンバイに近づくにつれ、その挑戦は突然現実のものとなりました」と振り返る。
「ありがたいことに、インドのタイカンは全モデルにスマートリフトが搭載されているので、何度も救われました。パンジャブでは、ドアの高さよりも高い位置まで水が入り、EVでは心配でしたが、タイカンはすべてをうまく処理してくれました」と語っている。
オートカーインディアの2代目デジタル編集長、ニヒル・バティア氏は最終行程をドライブし、車を渡されたときは何が起こるかわからないと思ったそうだ。「道路やコンディションについて心配な話をたくさん聞いていましたが、実際には運よく最高の道路に出会えて、とても楽しかったです。タイカンはハンドリングがよく、速いことも予想していました。しかし、これほどまでに『インド・フレンドリー』であることは予想外でした。それが、このドライブから得た大きな収穫のひとつです。タイカンは本当に地獄のようでしたが、カイエンでも場違いだと感じるような道路を、最後まで走り抜けたのです!」
タイカンと旅を楽しむ
ムンバイでの2日間のストップオーバーと、高速道路のかなりの部分を流した土砂崩れによる最初の1日を含む、全行程に2週間を要したオートカーのチーム。しかし、時間との戦いは決して重要ではなかったとドゥーザは言う。「時間との戦いではなかったので、とても気持ちよかったです。クルマを楽しみ、旅を楽しむ。そして、こんなことを言うとは思いませんでしたが、タイカンの効率性を高めることを本当に楽しみました。この旅のいくつかの直線区間では、1kWhあたり7.1kmを達成することもできました」
この旅のもうひとつの目的は、まだ見慣れないタイカンに対する国中の反応を調べることだったのだが、村から都市まで、またあらゆる年齢層の人々に対して、普遍的にポジティブであることが証明された。「場所によって反応はさまざまでした」とドゥーザは続ける。「小さな町や田舎では、どんなタイプのポルシェであっても、フローズン・ブルー・メタリックのポルシェであっても、非常に驚かれたようです。EVであること、そしてこのクルマで長旅をすることを説明すると、さらに驚きが増しました。しかし、デリー、ムンバイ、バンガロールといった大都市に持ち込んだときも、人々は私たちがEVでこれほど大規模なことに挑戦していることに驚いていました」
インド全土で「タイカン」に注目が集まる
実際、タイカンがインド全土で歓迎されたことは、チームにとってこの旅のハイライトのひとつになった、とバティアは説明する。「どのスポットでも、人々がやってきて、喜びの表情でクルマと一緒にポーズをとっているのを見るのは、とても素敵なことでした。子供の頃、初めてポルシェを見たときのことを思い出すからです。フロントガラスの向こう側から、それをもう一度体験できるのは嬉しいことです」
この危険なルートでは、ロードテスターのラーフル・カカー氏が運転するフル装備のサポートカーが、タイカンの後をずっとついて回っていた。しかし、一度もサポートを必要とすることはなく、タイカンが旅の最後の数キロを走り抜けると、完全なノーアシストでポルシェが成し遂げたことの重大さが、身にしみるように感じられるようになった。
「私はずっとサポートカーに乗っていました。そこから、完全に流された道路にタイカンがどう挑んでいくかを見るのは、素晴らしいことでした」とカカー氏は言う。「最終日、カンニヤクマリに到着すると、そこは風力タービンに囲まれた不思議な空間でいsた。そこでテイカンが走る姿はまるで儀式のようで、見ていてすごいと思いました」
■関連記事
- 「北京モーターショー2024」をポルシェが席巻!? 「タイカン」と「マカン」でワールドプレミアを飾る
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ タイカン GTS 4シート 4WD Pディスプレイ…
支払総額(税込) 1288 万円
車両本体価格(税込) 1268万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S パフォーマンスBatte…
支払総額(税込) 1168 万円
車両本体価格(税込) 1148万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 65km |
ポルシェ 911 911タルガ4 正規ディーラー車/PASM…
支払総額(税込) 1762 万円
車両本体価格(税込) 1730万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ 911 997 スピードスター/世界限定356台…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ポルシェ 911 911カレラ スポーツクロノPKG/PAS…
支払総額(税込) 1074 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ ケイマン R スポーツクロノパッケージ/7速PDK…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ 911 911カレラ4GTS カブリオレ ワンオー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ ワンオーナー/正規ディーラー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1985年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ エクスクルーシブエディション…
支払総額(税込) 668.8 万円
車両本体価格(税込) 651.6万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン ワンオーナー スポ…
支払総額(税込) 808.2 万円
車両本体価格(税込) 788万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ 6MT ナビCN…
支払総額(税込) 729.8 万円
車両本体価格(税込) 717.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ 356 356B ロードスター
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1960年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ カイエン プラチナエディション 前期最終 特別仕様…
支払総額(税込) 246.7 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ 右H 正規D車 7速PDK …
支払総額(税込) 781.2 万円
車両本体価格(税込) 768万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ポルシェ タイカン タイカンGTS 登録済未使用車 外装OP…
支払総額(税込) 1595 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 120km |
ポルシェ カイエン S E-ハイブリッド 後期型 ベージュ革…
支払総額(税込) 351 万円
車両本体価格(税込) 334.5万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1057 万円
車両本体価格(税込) 1037.2万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ポルシェ パナメーラ GTS PDK 4WD BOSEサウン…
支払総額(税込) 1618 万円
車両本体価格(税込) 1578万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ マカン マカン PDK 4WD 黒革ハーフレザーシ…
支払総額(税込) 733 万円
車両本体価格(税込) 708万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 RS 202…
支払総額(税込) 3141 万円
車両本体価格(税込) 3098万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ポルシェ 718ボクスター 718ボクスターGTS 4.0 …
支払総額(税込) 1594 万円
車両本体価格(税込) 1570万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション サンルーフ ハーフ…
支払総額(税込) 360 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ パナメーラ GTS サンルーフ フルセグテレビ バ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンS クーペ 新型後期/スポ…
支払総額(税込) 1693.8 万円
車両本体価格(税込) 1648万円
諸費用(税込) 45.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 651km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード プラチナエディショ…
支払総額(税込) 1219.5 万円
車両本体価格(税込) 1188万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |