本格SUVならではの力強い走りや利便性の高さで人気のエクストレイルがフルモデルチェンジを果たした。4代目となる新型は、「e-power」と「e-4ORCE」という世界初の組み合わせにより、初代からのDNAである「タフギア」を継承しつつ、新たに上質さをプラスしているという。
技術の日産ならではの先進技術が満載
日産のエクストレイルがフルモデルチェンジを受けて4代目へと生まれ変わり、パワートレインがe-POWERとなった。というだけなら想定内のお話だけれど、その中身にはとんでもない隠し球が潜んでいた。
e-POWERはご存知の通り、エンジンを発電機として利用しモーターで駆動するパワーユニットのこと。このエンジンがなんとVCターボなのである。VCターボとは、ちょっと大袈裟に言えば内燃機の常識を覆す技術が採用されたエンジンである。ピストンの往復上下運動とクランクシャフトの回転運動の関係は構造上固定されたものであり、つまりピストンのストローク量を可変することはできない。ストローク量が一定なので圧縮比も一定となる。ところが燃焼効率を考えたら、理想的には状況に応じて圧縮比を変えたい。そこでVCターボでは、4つのリンク機構とアクチュエータを使ってクランクシャフト自体を上下させ、ピストンのストローク量(=ピストンの上死点の位置)を可変させているのである。これにより、圧縮比が14.0から8.0まで可変できるようになっている。
この恐ろしく複雑で精緻な機構のエンジンはすでに海外向け日産車に搭載されているものの、日本仕様では初採用となる。それが駆動用ではなく発電機としてというのはなんとも贅沢というか、もったいない気がしてならない。まるで、縁日の屋台の後ろでせっせと回るホンダ製の発電機に「VTEC」と書かれているようなものだ。
VCターボ採用の理由について伺ったところ、スペースの関係で3気筒エンジンのサイズが必須となり、もっとも経済性の高い3気筒を開発するにあたりVCターボの技術が最適だったとのこと。海外向けとしてすでに数が出ているのでコスト的にも問題はなかったそうだ。
【写真9枚】世界初の組み合わせによりタフ&上質に磨きをかけて進化! 新型エクストレイルの詳細を写真で見る
ボディサイズは全幅が20mm広くなったものの全長は30mm短くなり、でもホイールベースは同じなので室内長はそのままというパッケージである。駆動形式は2WDと4WDが用意され、フロントには204ps/330Nm、4WDのリアには136ps/195Nmのモーターをそれぞれ置く。今回の試乗車は4WDだった。
当初に比べればエンジン音はずいぶん聞こえなくなった。バッテリーが小さいため、内燃機仕様と同じようにアクセルペダルの動きとシンクロしてエンジン回転数が上下してモーターに電力を供給する場面がある。ここでエンジン音がウルサイと、モーター駆動のメリットである静粛性の恩恵が受けられないわけだが、エクストレイルでは遮音/吸音もしっかりやったそうで、ほとんど気にならないレベルになっていた。
4WD仕様で謳われているe-4ORCEとは、前後モーターの駆動力をコントロールして、ばね上のピッチ方向の動きをブレーキによって左右方向のトルクベクタリングを統合制御するというもの。確かに加減速時のスクォート/ダイブは抑えられているし、旋回時に左右方向のGを抱え込むような動きを軽減してニュートラルステアに近い挙動を示していた。アクセルペダルの動きに対する反応の早さはモーターならではの特性であり、最近それを操縦性にも活かそうと各メーカーがしのぎを削っているけれど、スッキリとした味付けはさすが日産である。
バッテリーが小さいので4WDの車重は1850kg前後に収まっている。モーターによる力強くスムーズな加速感はどの速度域でも体感できて、これがe-POWERの人気の理由なのだろう。個人的にはモーターを回すためにガソリンをごくごく飲む行為に矛盾のようなものを感じるけれど、この技術がいまの日産を支えている。
【Specification】日産エクストレイルG e-4ORCE
■全長×全幅×全高=4660×1840×1720mm
■ホイールベース=2705mm
■車両重量=1880kg
■エンジン型式/種類=KR15DDT/直3DOHC12V
■総排気量=1497cc
■最高出力=144ps(106kW)/4400-5000rpm
■最大トルク=250Nm(25.5kg-m)/2400-4000rpm
■モーター最高出力(F:R)=250ps(150kW)/4501-7422rpm:136ps(100kW)/4897-9504rpm
■モーター最大トルク(F:R)=330Nm(33.6kg-m)/0-3505rpm:195Nm(19.8kg-m)/0-4897rpm
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=235/55R19:235/55R19
■問い合わせ先=日産自動車 ☎0120-315-232
■関連記事
- “素性の良さ”を活かした走行性能や操作性を実現! 日産とNMC「Nissan Z GT4」を発表
- “MCR”の名を冠したチューナー専売ホイール! BBSとMCRが手を組んだ「RE-V7 MCRスペック」はチューンドR35GT-Rのために造られた専用モデル
関連記事
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
アストンマーティン、SUVスーパーカー「DBX707」をマイナーチェンジ!インテリアを全面刷新して発表
ニュース&トピックス
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 ノート e-パワー B FOUR ・4WD 切替 e-…
支払総額(税込) 113.8 万円
車両本体価格(税込) 107.5万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X ドライブレコーダ…
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 77万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 オーラ G 純正9インチナビ フルセグTV バックカメ…
支払総額(税込) 258.6 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 ノート X 寒冷地仕様 ホットプラス&クリアビューPK…
支払総額(税込) 195.8 万円
車両本体価格(税込) 186.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 禁煙車 プロパ…
支払総額(税込) 230 万円
車両本体価格(税込) 212.2万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディショ…
支払総額(税込) 123.8 万円
車両本体価格(税込) 119.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 ノート X SDナビ バックカメラ インテリジェントエ…
支払総額(税込) 212.9 万円
車両本体価格(税込) 197.7万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X アラウンドビューモニター…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 105.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 純正9インチ…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
日産 オーラ G エマージェンシーブレーキ 純正9インチナビ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 242.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 モコ S
支払総額(税込) 50.8 万円
車両本体価格(税込) 47.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 エクストレイル 20X ハイブリッド フリップダウンモ…
支払総額(税込) 213.3 万円
車両本体価格(税込) 205.7万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド エマージェ…
支払総額(税込) 123.2 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 オーラ G レザーエディション プロパイロット BOS…
支払総額(税込) 266 万円
車両本体価格(税込) 259.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション …
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 159.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ プ…
支払総額(税込) 74.8 万円
車両本体価格(税込) 71.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 純正ナビ/アラウンドビ…
支払総額(税込) 126.9 万円
車両本体価格(税込) 120.2万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターSホワイトレザーア…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 220.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 デイズルークス S 4WD 禁煙車 シートヒーター ア…
支払総額(税込) 64.9 万円
車両本体価格(税込) 57.6万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 両側パワースラ…
支払総額(税込) 194.8 万円
車両本体価格(税込) 184.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 ノート e-パワーニスモ S 純正ナビゲーション アラ…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 140.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
日産 エクストレイル 20GT 6MT サンルーフ ハイパー…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 146.5万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正SDナビ フロント …
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 75.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド 両側パワス…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 116.8万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 マーチ 12X ボレロ仕様 プッシュスタート ETC …
支払総額(税込) 28 万円
車両本体価格(税込) 15.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター V 純正ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 260.5万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 NV100クリッパーリオ G 純正メモリナビ フルセグ…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 純正9型ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 189.9 万円
車両本体価格(税込) 171.6万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 純正ナビ バックカメラ ク…
支払総額(税込) 229.9 万円
車両本体価格(税込) 211.9万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 純正SDナビ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 172.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |