“素性の良さ”を活かした走行性能や操作性を実現! 日産とNMC「Nissan Z GT4」を発表

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「富士24時間レース」にテスト参戦した車両をベースに改良を重ねた、レース用に最適化した一台

日産と「日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 (NMC)」は「Nissan Z (日本名:フェアレディZ)」をベースとしたカスタマー向けレース車両「Nissan Z GT4」を発表した。

「GT4」は、市販車をベースに開発したレース車両で行われるレースのカテゴリーで、現在、世界中の多くのスポーツカーメーカーが車両供給を行っている。NMCのNISMO Racing事業部が開発した「Nissan Z GT4」は、ベースとなるNissan Zの素性の良さを活かし、走行性能、安全性、耐久性、操作性を高次元でバランス良く実現させている。

また、今年の6月に開催された「富士24時間レース」にテスト参戦した車両をベースに改良を重ね、プロドライバーからジェントルマンドライバーまで、幅広いレベルのドライバーに、総合的に満足してもらえるパフォーマンスを実現しているという。開発のポイントは、以下の4点。

【写真6枚】幅広いレベルのドライバーに、総合的に満足してもらえるパフォーマンス。 

 ・ベースのVR30DDTT型エンジンの素性の良さを活かしたエンジンチューニング
 ・レース用に最適化したシャシーとサスペンション
 ・レギュレーションの範囲内で最大限の性能向上を図った空力性能
 ・居住性、操作性を最適化したコクピット

日産COOであるアシュワニ グプタ氏は、
「日産にとってモータースポーツとは、私たちの飽くなき情熱と比類なき専門性を表現するものです。そして、『Z』はダイナミックなドライビングとパワートレインでドライバーを魅了するエキサイティングなスポーツカーとしての地位を維持し続けています。このGT4カテゴリーに対応する『Z』が、50年以上にわたる日産『Z』の速さの伝説に、新たな一章を刻むことになると確信しています」と語る。

仕様等の詳細は、2022年11月1日(火)~同4日(金)にアメリカで開催される「2022 SEMAショー」で発表される。なお、車両の供給は2023年シーズンから開始する予定。

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