フェラーリが提案する新時代のスーパースポーツ
フェラーリのロードカーとして初の6気筒エンジンを搭載したモデルが登場。その名は296GTB。同モデルは、シリンダーバンク角が120度のV6ターボエンジンに、電気モーターを組み合わせプラグインハイブリッド。一体どんな走りの世界をみせてくれるのか興味は尽きない。
【写真14枚】これが新時代のスーパースポーツ! フェラーリ296GTBの詳細を写真で見る
V型6気筒とは思えぬスムーズな出力特性
初のV型6気筒エンジンを搭載するフェラーリとして、大きな話題をさらった「296GTB」が、ついに日本上陸を果たした。残念ながらその試乗は雨の中でとなってしまったが、だからこそ垣間見えたその精緻さに、筆者はこれが間違いなく次世代を走るフェラーリだという印象を得た。
その核となるのは、なんといってもパワーユニットの出来映えだ。当然これが「V6」と聞くだけで、興ざめする方もいるだろう。さらにはモーターとリチウムイオンバッテリーを搭載する「プラグインハイブリッド」であることに、ネガティブな印象を持つ向きもあるはずだ。しかしこのパワーユニットは、これまでのフェラーリを否定するどころか、ポジティブにその方向性を示している。
まず296GTBを走らせて驚かされるのは、この「F163」ユニットが、いわゆるV型6気筒とは思えぬほどスムーズな出力特性を得ていることだ。その理由は、まず120度のバンク角にある。これによって向かい合うピストンの爆発が等間隔で起こり、かつ排気干渉を防ぐことができるのだ。
もちろんそれゆえエンジンの幅は、広くなる。だから一般的な乗用車ではこのバンク角を採用できないわけだが、296GTBは余裕ある全幅がそれを可能とした。なおかつそのバンク内に2機のタービンを配置することで、吸気効率を上げながらエンジンそのもののコンパクト化も図られている。
ご存じの通りそのパワーは、663psという呆れた数値である。そして電動ブーストを加えたシステム出力は、830ps/720Nm(!)を叩き出すという。
しかし実際に走らせた印象は、ひたすらに力強く、扱いやすい。さらにハイブリッドモードを試すと、知らず知らずの内に張り詰ていた緊張が、一気に和らいだ。それまで低く唸っていたエンジンが”ストン!”と落ちて、信号待ちからスタートまでモーターだけでこれをこなしたのである。
慣れ親しんだはずのEVモードによる静粛性も、フェラーリで体験すると恐ろしく新鮮だ。そしてこれなら、周りに気取られることもなく早朝に愛車をガレージから引っ張り出し、真夜中に帰ってくることもできると連想した。純粋なEV走行可能距離は25km、実際はさらに少ない距離となるだろうが、今はそれでいい。現代でこのエンジンを楽しむためのアシストとして、このモーター駆動が得られれば、それでよいのだと感じた。
体が幾分慣れたところで、高速エリアまで足を伸ばした。マネッティーノは「RACE」まで。eマネッティーノの解放も控えるコンディションだったが、高回転まで回したF163ユニットの滑らかさ、そのパワー感は素晴らしかった。電子制御やトラコンが入ったままでも、296GTBはインジケーターひとつ光らせることなく安定してコーナーを駆けぬけた。
V6搭載で短縮されたホイールベース、これがもたらすステア応答性はクイック過ぎずナチュラルで、運転に没頭するほどクルマとの一体感が増して行く。まさに路上のF1を、エンターテイメントとして楽しむことができる。
ひとしきり運転を楽しみ、ガレージに戻して充電口にプラグを差し込む。その全てがまるでゲームのようでありながら、五感には確かな感触が残っていた。心地良い疲れが、とても贅沢だと感じた。
【Specification】フェラーリ296GTB
■全長×全幅×全高=4565×1958×1187mm
■ホイールベース=2600mm
■トレッド=1665/1632mm
■車両重量=1470kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24Vツインターボ+モーター/2992cc
■最高出力=663ps(488kW)/8000rpm
■最大トルク=740Nm(75.5kg-m)/6250rpm
■モーター最高出力=167ps(122kW)
■モーター最大トルク=315ps(32.1kg-m)
■燃料タンク容量=65L(プレミアム)
■トランスミッション=8速DCT
■サスペンション(F:R)=Wウィッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/35ZR20:305/35R20
■車両本体価格(税込)=36,780,000円
■関連記事
- 【国内試乗】追加されたPHEV仕様は好バランスの走りが魅力!「トヨタ・クラウン スポーツRS」
- 【国内試乗】こだわりのクリエイターが語る、プレミアムSUV+プラグインHVのある生活「ランドローバー・レンジローバー・ヴェラール」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード OP217 ツー…
支払総額(税込) 2696.3 万円
車両本体価格(税込) 2670万円
諸費用(税込) 26.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード OP393 LE…
支払総額(税込) 2896.2 万円
車両本体価格(税込) 2870万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ 296GTB ベースグレード カーボンフロントス…
支払総額(税込) 4792 万円
車両本体価格(税込) 4780万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ F430スパイダー F1 D車 後期モデル 電動…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2008後 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ 430スクーデリア ベースグレード
支払総額(税込) 2764.8 万円
車両本体価格(税込) 2750万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ フェラーリその他 360スパイダー
支払総額(税込) 880 万円
車両本体価格(税込) 860万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フェラーリ 812スーパーファスト ベースグレード MANS…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ チャレンジストラダーレ ベースグレード 3.6 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ GTC4ルッソ T 1221Wheels パノラ…
支払総額(税込) 2788.7 万円
車両本体価格(税込) 2762.5万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ 599 F1 正規ディーラー車 カーボンLEDス…
支払総額(税込) 1811.3 万円
車両本体価格(税込) 1790万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ F355 ベルリネッタ 6MT 後期XRシャシー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フェラーリ 360 スパイダー 6MT 2004年モデル最終…
支払総額(税込) 2336 万円
車両本体価格(税込) 2310万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード カーボンドライ…
支払総額(税込) 3703.8 万円
車両本体価格(税込) 3680万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ F12tdf ベースグレード ディーラー車 世界…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 787km |
フェラーリ 360 モデナ MT!!
支払総額(税込) 1380 万円
車両本体価格(税込) 1350万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フェラーリ カリフォルニア30 Giappone 国内10台…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード D車 デイトナフ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード LEDカーボンドラ…
支払総額(税込) 2999.9 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フェラーリ ローマ F1 DCT 1オーナー 左H ブルーロ…
支払総額(税込) 3466 万円
車両本体価格(税込) 3380万円
諸費用(税込) 86万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 260km |
フェラーリ 360 モデナ 3.6 ロッソコルサ ディーラー…
支払総額(税込) 1778 万円
車両本体価格(税込) 1750万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フェラーリ 360 モデナF1 ストラーダナビ・地デジ/CD…
支払総額(税込) 722.3 万円
車両本体価格(税込) 699万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード スマートフォンコネクショ…
支払総額(税込) 3820 万円
車両本体価格(税込) 3750万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 430km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード メーカーオプション…
支払総額(税込) 3108 万円
車両本体価格(税込) 3080万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規DR車 アダプ…
支払総額(税込) 2902.9 万円
車両本体価格(税込) 2882.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ 360 スパイダー 正規DL車 MT フロントチ…
支払総額(税込) 2707.9 万円
車両本体価格(税込) 2690.2万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード LEDカーボンステア・パ…
支払総額(税込) 3044 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 64万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ 458イタリア F1 DCT
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード Blu Tour…
支払総額(税込) 1350 万円
車両本体価格(税込) 1340万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード 紺革 純正20イ…
支払総額(税込) 2689 万円
車両本体価格(税込) 2660万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ 360 モデナ クラッチ交換済・タイベル交換済・…
支払総額(税込) 1068 万円
車両本体価格(税込) 1048万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |