現在日本では、およそ80種類にもおよぶ魅力的なドイツ車が販売されており、エンジンタイプやグレードの違いを含めれば、その選択肢は無限に広がる。そんな中で、実際にどのモデルが一番オススメなのか? と悩まれる方も多いはず。そこで、多くの試乗経験を持つ『ル・ボラン』執筆陣にアンケートを実施。その集計結果により、総合ベスト10を発表! 一番オススメのモデルは果たして!?
スポーツカー界の絶対的王者、いまこそ乗らずにどうする!
世のクルマ好きなら「一度は911が欲しい!」と思ったことがあるはずだ。RRレイアウトという独自の基本スタイルを継承し、その時代時代で様々なバリエーションを展開。現在のタイプ992にも、カレラ、カレラ4、タルガ、カブリオレ、GT3と豊富な選択肢が揃う。今回、20人のライターがオススメするベスト10の第1位はポルシェ911。アナタの背中を押します!
下野康史氏:「人がコミットできるのがMT車の魅力」
特にオススメなモデル「911カレラGTS」
最もベーシックな”カレラ”でも変速機は8段PDKの一択。ついにポルシェはMTを見捨てたか!? と思わせた992型に現れたMT付き911がカレラGTSである。しかもGT3用の6段とは違う新設計の7段型で、実際、911史上最も小気味よいシフトフィールを持つ。クラッチペダルはGRヤリスと同程度か、少し軽いくらいだ。その7段MTで味わうツインターボ3Lフラットシックスは、まるで自然吸気の1.6Lツインカムのようだった。
だが、変速機としての絶対性能は、デュアルクラッチのPDKに大差をつけられている。GTSクーペの場合、0→100km/hの加速タイムはPDKの3.4秒に対して4.1秒。7段MTの2速は126km/hまで伸びるから、発進後のギアチェンジは1回ですむが、それにしたってPDKのシームレス変速には及ぶべくもない。そもそもMT車の加速性能は”人による”。しかし逆にいうと、人がコミットできるのがMT車の魅力である。そして、ドライバーのうまいへたが出るところが、911の伝統的な価値だった。
見捨てるどころか、最近発表した限定モデル”スポーツクラシック”は7段MT一択だ。そうか、ポルシェはMTをそうやって祀り上げる作戦かと得心した。この際、祀り上げられちゃいましょう。
島下泰久氏:「モータースポーツを起点に走りを徹底的に磨き上げる」
特にオススメなモデル「911 GT3」
ポルシェ911の魅力は、長い歴史の中で培われてきた、決して自らを見失わないところではないかと思う。モデルチェンジのたびに大胆に攻めながらも、曲げてはいけないところは絶対に曲げない、そんな堅い信念。まさにタイプ992は、大幅な進化と同時にしっかりとその哲学を継承した、紛れもない911である。
その中でも新しいGT3は、際立ってストイックな存在だ。お馴染みの9,000rpmまで回る4L自然吸気フラットシックスも相変わらず絶品だが、今回特に衝撃を受けたのは、そのフットワークである。レースカーに続いて採用されたフロントダブルウィッシュボーン式サスペンションは操舵に対して一瞬の遅れもない切れ味、極上の一体感を実現。従来から使われている後輪操舵との組み合わせで、紛れもなく911でありながら、他のモデルより完全に一段上のシャシー性能を獲得している。この走りには正直、脱帽である。
そう、モータースポーツを起点に走りを徹底的に磨き上げるというあり方はこれまでとまったく変わらず、一直線の進化を果たしているのが最新のGT3なのだ。CASEなどといわれ出して以降、さすがに揺れているドイツ車の中で、その軸のブレなさはますます輝きを増している。
渡辺慎太郎氏:「最新が最良であることを絶対に外さない」
特にオススメなモデル「911 カレラ」
編集部から今回の集計結果が送られてきて1位がポルシェ911となっていて「やっぱりな」と思った。そこにはもはや驚きなど微塵もなく、むしろあまりにも想像通りで、ちょっとつまらないとさえ感じてしまった。
911が優れているのは、クルマとして走る曲がる止まるの基本性能を極めているからだと考えている。走る曲がる止まるを突き詰めたら宇宙一のスポーツカーになっていた、と言ってもいいかもしれない。そもそもRRは、前後重量配分やヨー慣性モーメントの観点からすればミッドシップよりも不利なパッケージである。
それにもかかわらず、ちゃんと走って曲がって止まるようにできているのは、長きに渡る経験と実績の積み重ねはもちろん、ポルシェのエンジニアのプライドが突き動かされた結果と解釈している。彼らは911がどうあるべきかを正確に理解した上で、モデルチェンジをする度に最新が最良であることを絶対に外さない。”絶対”なんてこの世にそうそうあるものではないけれど、911にはそれがある。
実は911には実用性という魅力も備わっている。後席を倒せば大きなスーツケースさえすっぽり飲み込む。”旅するクルマ”というコンセプトも、初代からずっと引き継がれているのである。
◆Specification「ポルシェ911 GT3」
全長×全幅×全高=4,573×1,852×1,279mm
ホイールベース=2,457mm
車両重量=1,435kg
エンジン種類/排気量=水平対向6DOHC24V/3,996cc
最高出力=510ps(375kW)/8,400rpm
最大トルク=470Nm(47.9kg-m)/6,100rpm
トランスミッション=7速DCT
サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
タイヤサイズ(F:R)=255/35 ZR20:315/30 ZR 21
車両本体価格(税込)=24,380,000円
問い合わせ先=ポルシェジャパン 0120-846-911
◆Specification「ポルシェ911 カレラGTS」
全長×全幅×全高=4,520×1,850×1,303mm
ホイールベース=2,450mm
車両重量=1,500kg
エンジン種類/排気量=水平対向6DOHC24V+ツインターボ/2,981cc
最高出力=480ps(353kW)/6,500rpm
最大トルク=570Nm(58.1kg-m)/2,300-5,000rpm
トランスミッション=7速MT
サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
タイヤサイズ(F:R)=245/35ZR20:305/30 ZR 21
車両本体価格(税込)=19,420,000円
問い合わせ先=ポルシェジャパン 0120-846-911
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- 名作スポーツカーにちなんだアイコニックな椅子の限定コレクション。「ヴィトラ」の「ポルシェ・ペピータ・エディション」
関連記事
精確でダイナミックなV8エンジン搭載! ポルシェ新型「カイエンGTS」「カイエンGTSクーペ」
ニューモデル
2024.04.22
ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
ニュース&トピックス
2024.04.19
地球上で最も壮観な道路!? 「ポルシェ911 カレラT」でニュージーランドを再発見する旅へ
旅&ドライブ
2024.04.15
ポルシェライフスタイル「ターボNo.1コレクション」リリース、シルバーメタリックのボディに赤いインテリアに、クラシカルなタータンチェック柄が目印!
ニュース&トピックス
2024.04.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ カイエン 全塗装済み。ブラックアルミ、イエローキ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ポルシェ マカン マカンS PDK 4WD ACC スポーツ…
支払総額(税込) 1021 万円
車両本体価格(税込) 989.9万円
諸費用(税込) 31.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンS クーペ 新型後期/スポ…
支払総額(税込) 1694.5 万円
車両本体価格(税込) 1648万円
諸費用(税込) 46.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 651km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノパッケージ PDL…
支払総額(税込) 519 万円
車両本体価格(税込) 490万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ポルシェ パナメーラ ターボ 右H 4人乗 D記録簿R1/R…
支払総額(税込) 948.2 万円
車両本体価格(税込) 928万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード ユーザー買い取り車 左ハ…
支払総額(税込) 340 万円
車両本体価格(税込) 320万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターGTS 紺幌/GTSインテリ…
支払総額(税込) 1349 万円
車両本体価格(税込) 1329万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ 左H 正規D車 7速PDK …
支払総額(税込) 834.2 万円
車両本体価格(税込) 818万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン 1年保証付き 禁煙…
支払総額(税込) 698 万円
車両本体価格(税込) 690万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 後期型・PDK・左ハンドル…
支払総額(税込) 299.5 万円
車両本体価格(税込) 280万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ スポクロ パノラマSR 2…
支払総額(税込) 778 万円
車両本体価格(税込) 758万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ポルシェ マカン マカンS シートヒーター シートエアコン …
支払総額(税込) 1004.9 万円
車両本体価格(税込) 979万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード 全方位カメラ/ETC/…
支払総額(税込) 739.5 万円
車両本体価格(税込) 719.5万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ V6ツインターボ カーボン…
支払総額(税込) 393.7 万円
車両本体価格(税込) 374.5万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ポルシェ 911 911GT3ツーリングパッケージ フロント…
支払総額(税込) 3844 万円
車両本体価格(税込) 3780万円
諸費用(税込) 64万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド 後期 スポーツク…
支払総額(税込) 392.3 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド スポーツクロノP…
支払総額(税込) 492.6 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ マカン マカン マカン(5名)法人ワンオーナー ス…
支払総額(税込) 753.9 万円
車両本体価格(税込) 738.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ 911 911カレラ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |
ポルシェ パナメーラ GTS OP184 スポーツクロノPK…
支払総額(税込) 1686 万円
車両本体価格(税込) 1650万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S カブリオレ スポクロ/エ…
支払総額(税込) 913 万円
車両本体価格(税込) 888万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ マカン マカン 4WD・地デジナビ・バックカメラ・…
支払総額(税込) 279 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ポルシェ ケイマン S 6MT 左ハンドル H19/20/2…
支払総額(税込) 478.5 万円
車両本体価格(税込) 459.8万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ 正規D車 パノラマR スポ…
支払総額(税込) 489.4 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ マカン マカンS スポーツクロノPKG エントリー…
支払総額(税込) 383.6 万円
車両本体価格(税込) 367.9万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |