スタートダッシュを決め順調にポジションアップしていくとに思えたのだが……
こんにちは。BMW Team StudieのBOB鈴木でございます。
今シーズンのスーパーGTは、ニューマシンのBMW M4GT3が投入されることもあり、1年振りに監督に復帰することとなりました。どうぞ温かく見守ってください(笑)。
というわけで復活したこちらの連載。今回は第5戦鈴鹿ラウンドの模様をお届けしたいと思います。
【画像96枚】性能調整に苦しんだBMW Team Studie M4GT3の第5戦鈴鹿ラウンドフォトギャラリーはコチラ
プロローグ
Rd.3で初優勝を飾った鈴鹿に舞い戻ってきた。このレースからシーズンは後半戦に突入。現在のシリーズランキングは4番手とまだまだチャンピオンを狙いにいけるポジションにいるので、ここからの闘いは一つも落とせないと、チーム一丸になって挑んだレースではあったのだが……。
8/27練習走行
アウガスト・ファルフス選手からの走り初めでスタートさせたが、やはり優勝した以前のRd.3との走りとは大きく異る。原因は前回にはなかった63kgのサクセスウェイトと、新たに追加されたBOP(性能調整)で+10kg、そして5,500〜6,500rpmというここ鈴鹿では最も使用頻度の高いエンジンのブーストを下げられてしまった事であった。両ドライバーからタイヤやセットアップについての意見が少ない。それだけマシンを遅く感じているのだ。
8/27予選
前戦同様Q1は荒選手が担当。ここまで過去4回の予選はすべて荒選手がQ1を担当し、一つ残らずベスト8以内に入り、Q2のアウガスト・ファルフス選手につなげてくれていたのだが、今回は前記した理由でマシンに全く速さが足りず12番手に沈み、残念ながらQ1で僕らの予選は終わってしまった。明日の決勝レースは、クラス総合23番手と今シーズンで最も悪いグリッドからのスタートとなる。
8/28決勝レース
前日よりも気温が上がった事で、何か好転することを祈りながら定刻14時30分に決勝レースがスタート。今回スタートドライバーを勤めたアウガスト・ファルフス選手が怒涛のスタートダッシュを掛け、わずか2周で5台をオーバーテイクして18番手になったところで、当初の作戦通りわずか3周でピットインしタイヤ交換と給油作業を行い、そのままドライバー交代はせずにピットアウト。今回のレースは二度のピットイン(給油)が義務付られているが、燃費に優れるM4GT3は1回のピットストップで充分最後まで走りきれるので、予選順位の悪さを取り返す為にもこの作戦を取った。
さぁ、巻き返すぞ!と気合いを入れ直した時にレース運営からの無線が入った。
「7号車、スタート違反によりドライブスルーペナルティです。」
頭が真っ白になった……。最高のスタートを切ったかに見えたアウガストのアクセルオンは、ヨーロッパのルールでセーフでもよりシビアな日本のルールではフライングを取られた。この話は事前にも注意はしていたのだが、もう何十年も身体に染み付いてるヨーロッパのベテラン選手には非常に多いミスであった。以前ヨルグ選手も同じミスをしていたのを思い出した。
これで25番手までポジションを落としてしまったが、勿論諦める事なく猛アタックを再開するアウガスト選手は、毎ラップ最低1台はオーバーテイクを敢行し、着実に順位をあげていった
24周目に再度ピットイン。これは予定より全然早いタイミングだったが、その理由はリアタイヤが持たなかったことだ。ここで荒選手に交代しフルサービスから猛追を開始、20番手前後までポジションを上げた所でセーフティカーが入ったので、そのタイミングで3度目のピットインでもう一度タイヤ交換と給油を行った。このセーフティカーは非常に我々にとって優位に動いた。ここから荒選手のオーバーテイクショーが始まり、最終的に12番手まで上がった所で450kmのレースはフィニッシュを迎えた。率直な感想としては、なんとかあと2台抜いて1ポイントでも取りたかった、と言う気持ちが全く思えないほど散々なレースであった。
1度のピットインでも走りきれるのに義務だからと早々と入れたピットも、終わってみればもう一回多い3度のピットインをしないと最後まで走りきれなかったし、アウガスト選手のスタートミスについても、直前にもう一回念を押すとか、もう少し強めに言っていれば防げたのかなどなど……、反省しかない。
たしかに先月中旬あたりから世界中でBMW M4GT3の戦績は落ちている。特に予選順位がみな下位に沈んでいる。勿論理由はBOP(性能調整)なのだが、その中でも何とか対策を考え一つでも上に向かっていかないといけないし、それを実行しない限りチャンピオンの獲得にはほど遠い。
今回のレースは、我々も含むシリーズランキング上位4チームが全車ノーポイントという非常に希有なレース結果となり、ポジションこそ6位に下がったがTOPとの得点差は変わらず、より今シーズンのチャンピオン争いが激化する結果となった。
次戦はRd.6 SUGO。非常にタイトでテクニカルなコースになるが、実は8月のFANATEC GT World Challenge ASIA CUPでM4GT3のレースを経験しており、非常にM4GT3との相性は良い事は確認出来ているので、なんとかここから盛り返したい。
僕たちは最後まで諦めません。本コラムの読者様もそしてファンの皆様も、どうか最後まで引き続き応援のほど宜しくお願い致します。M50の火はまだ消しません!
■関連記事
- 7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
- スウェーデン人アーティストのカリン・ウェストマン、今年の「Market Art Fair」のモビール作品を制作
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW X4 xDrive 20d Mスポーツ OPバイカラ…
支払総額(税込) 680.7 万円
車両本体価格(税込) 655万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
BMW 3シリーズ 320i クーペ 左ハンドル マフラー
支払総額(税込) 265 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 1987年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
BMW 4シリーズ 420i xDriveグランクーペ Mス…
支払総額(税込) 169.3 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
BMW X3 xDrive 20d M Sport 純正ナビ…
支払総額(税込) 317.8 万円
車両本体価格(税込) 297.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW X3 xDrive 35i 前後ドラレコ ETC フ…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
BMW 3シリーズ 335iツーリング Mスポーツ ナビ D…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 230.5万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW X5 リミテッドブラック サンルーフ ハーマンカード…
支払総額(税込) 398.3 万円
車両本体価格(税込) 377.8万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ LEDヘッド…
支払総額(税込) 408 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW 5シリーズ 528i Mスポーツパッケージ 直6NA…
支払総額(税込) 115.9 万円
車両本体価格(税込) 96.8万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
BMW 7シリーズ 740d xDrive Mスポーツ サン…
支払総額(税込) 627.2 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMW Z3ロードスター 2.0 ロードスター ハーフレザー…
支払総額(税込) 74.4 万円
車両本体価格(税込) 59.9万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 当社買い取り都内ワ…
支払総額(税込) 188.3 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW iX3 Mスポーツ
支払総額(税込) 583.6 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ 18AW LEDヘ…
支払総額(税込) 323 万円
車両本体価格(税込) 303万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
支払総額(税込) 384.6 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
BMW Z4 M40i 直6ターボエンジン/387PS ハイ…
支払総額(税込) 721.1 万円
車両本体価格(税込) 699.9万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
BMW 2シリーズ 218dグランツアラー ラグジュアリー …
支払総額(税込) 175.2 万円
車両本体価格(税込) 151.8万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW M4 M4カブリオレ コンペティション 赤革スポーツ…
支払総額(税込) 826.8 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 28.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 認定中古車(全国保…
支払総額(税込) 295.5 万円
車両本体価格(税込) 273万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツパッケー…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ エアサス O…
支払総額(税込) 719.4 万円
車両本体価格(税込) 695万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ コンフォ…
支払総額(税込) 585.3 万円
車両本体価格(税込) 558.8万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW i3 アトリエ 94Ahバッテリー搭載ピュアEV 禁…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 99.7万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
BMW 3シリーズ 320d xDrive Mスポーツ ハイ…
支払総額(税込) 323.2 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW X3 M40d ワンオーナー車 サウンドパッケージ …
支払総額(税込) 809 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 後期 …
支払総額(税込) 202.7 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
BMW 3シリーズ 335iグランツーリスモ Mスポーツ 直…
支払総額(税込) 141.2 万円
車両本体価格(税込) 127万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ 最終型 …
支払総額(税込) 200.7 万円
車両本体価格(税込) 187万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMW 2シリーズ 218iグランツアラー ラグジュアリー …
支払総額(税込) 160.4 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ ラグジュアリー B…
支払総額(税込) 156.5 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |