現在日本では、およそ80種類にもおよぶ魅力的なドイツ車が販売されており、エンジンタイプやグレードの違いを含めれば、その選択肢は無限に広がる。そんな中で、実際にどのモデルが一番オススメなのか? と悩まれる方も多いはず。そこで、多くの試乗経験を持つ『ル・ボラン』執筆陣にアンケートを実施。その集計結果により、総合ベスト10を発表! 一番オススメのモデルは果たして!?
取り回しの良いボディに鍛え抜かれた心臓。これぞ究極のドライビングマシン!
現行型のBMW M4は’21年に国内導入をスタートした。シリーズ史上、随一となるアグレッシブなルックスに加え、鍛え上げられたパワートレインと、その巨大なパワーを受け止める盤石のシャシーを採用。公道では無敵ともいえるモデルに仕上がっている。
萩原秀輝氏:「電動化される前にぜひ体験しておくべき」
特にオススメなモデル「M4クーペ・コンペティション」
トップ10のアンケートではM4の武闘派ぶりを評価したが、いま買いな理由としては電動化されていない世界で唯一の超高性能な直列6気筒エンジンを搭載することも見逃せない。理論的にはゼロ振動が実現できる直列6気筒、全エンジンがV型6気筒なりそうな勢いがあってもBMWはこだわり続けてきた。
ところが、近年では直列6気筒エンジンを新開発してくるメーカーが増えてきている。ゼロ振動というだけで回帰したわけではないものの、BMWのこだわりが正しかったことを証明してくれているようなものだ。
しかも、M4はMハイパフォーマンス・モデル専用となる新開発の直列6気筒を搭載している。このS58型、やはり「アクセルをもっと踏んでみろ」とばかりに誘いかけてくる。クォーンという排気音は、5,500rpmを超えると排気の抜けがよさそうなカーンという高周波サウンドに変わる。その先を試したくなり、アクセルを踏み続けてしまうわけだ。
そして、快音を響かせながら7,200rpmから始まるタコメーターのレッドゾーンを赤い針が切り裂こうとする。トルクをエンジン回転数によりパワーを置き換える劇的ともいえる刺激をサウンドで表現。電動化される前に、ぜひ体験しておくべきだ。
【写真5枚】”ドライバーにクルマを走らせている充実感をもたらす”一台。
藤島知子氏:「後輪駆動の設定に感謝したい」
特にオススメなモデル「M4クーペ・コンペティション」
クルマが地球環境と共存する上で、スポーツカーでさえ電動化が避けられないものだとすれば、今だからこそ体感しておきたいエンジンのひとつがBMWの直列6気筒。『ル・ボラン』読者なら、もはや説明は要らないかも知れないが、完全バランスと称され、多くのエンスーたちを魅了してきた直列6気筒エンジンは緻密な回転フィールと振動の少なさ、エンジン回転の高まりとともに官能的な音色を奏で、ドライバーにクルマを走らせている充実感をもたらしてくれる。一般道をゆったりと流しているだけでも心地いい。
そんな直列6気筒を搭載するモデルの中で感銘を受けたのがM4だ。後輪駆動と四輪駆動のxDriveが設定されているが、”ハイパフォーマンスモデル=四輪駆動”が一般的になってきたいま、ハイスペックなM4に後輪駆動が残されていること自体に感謝したい。アクセルを深く踏み込むと、後輪が力強さとともに車体を前に押し出していく。
ワインディング路では欲しいだけのトラクションを右足のペダル操作でコントロール。カーブの入口でステアリングをスッと切りこみ、立ち上がりでアクセルをジワリと開けていく。クルマと一体となって走れる歓びはドライバーの意思が直接クルマと繋がっているようで心が躍る。
◆Specification「BMW M4クーペ・コンペティションM xDrive カブリオレ」
全長×全幅×全高=4,805×1,885×1,395mm
ホイールベース=2,855mm
車両重量=1,930kg
エンジン種類/排気量=直6DOHC24V+ツインターボ/2,992cc
最高出力=510ps(375kW)/6,250rpm
最大トルク=650Nm(66.3kg-m)/2,750-5,500rpm
トランスミッション=8速AT
サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
タイヤサイズ(F:R)=275/35R19:285/30R20
車両本体価格(税込)=14,630,000円
問い合わせ先=BMWジャパン:0120-269-437
■関連記事
- 7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
- スウェーデン人アーティストのカリン・ウェストマン、今年の「Market Art Fair」のモビール作品を制作
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW X4 xDrive 20d Mスポーツ OPバイカラ…
支払総額(税込) 680.7 万円
車両本体価格(税込) 655万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
BMW 3シリーズ 320i クーペ 左ハンドル マフラー
支払総額(税込) 265 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 1987年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
BMW 4シリーズ 420i xDriveグランクーペ Mス…
支払総額(税込) 169.3 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
BMW Z4 M40i 直6ターボエンジン/387PS ハイ…
支払総額(税込) 721.1 万円
車両本体価格(税込) 699.9万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
BMW X3 xDrive 20d M Sport 純正ナビ…
支払総額(税込) 317.8 万円
車両本体価格(税込) 297.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW X3 xDrive 35i 前後ドラレコ ETC フ…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
BMW 3シリーズ 335iツーリング Mスポーツ ナビ D…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 230.5万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ 後期 メーカ…
支払総額(税込) 157.3 万円
車両本体価格(税込) 135.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
BMW X5 リミテッドブラック サンルーフ ハーマンカード…
支払総額(税込) 398.3 万円
車両本体価格(税込) 377.8万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ LEDヘッド…
支払総額(税込) 408 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW 5シリーズ 528i Mスポーツパッケージ 直6NA…
支払総額(税込) 115.9 万円
車両本体価格(税込) 96.8万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
BMW 7シリーズ 740d xDrive Mスポーツ サン…
支払総額(税込) 627.2 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMW Z3ロードスター 2.0 ロードスター ハーフレザー…
支払総額(税込) 74.4 万円
車両本体価格(税込) 59.9万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 当社買い取り都内ワ…
支払総額(税込) 188.3 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW iX3 Mスポーツ
支払総額(税込) 583.6 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ 18AW LEDヘ…
支払総額(税込) 323 万円
車両本体価格(税込) 303万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
支払総額(税込) 384.6 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
BMW 2シリーズ 218dグランツアラー ラグジュアリー …
支払総額(税込) 175.2 万円
車両本体価格(税込) 151.8万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW M4 M4カブリオレ コンペティション 赤革スポーツ…
支払総額(税込) 826.8 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 28.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 認定中古車(全国保…
支払総額(税込) 295.5 万円
車両本体価格(税込) 273万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツパッケー…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ エアサス O…
支払総額(税込) 719.4 万円
車両本体価格(税込) 695万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
BMW i3 アトリエ 94Ahバッテリー搭載ピュアEV 禁…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 99.7万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ コンフォ…
支払総額(税込) 585.3 万円
車両本体価格(税込) 558.8万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW 3シリーズ 320d xDrive Mスポーツ ハイ…
支払総額(税込) 323.2 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ LEDヘッド…
支払総額(税込) 374 万円
車両本体価格(税込) 353万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW X3 M40d ワンオーナー車 サウンドパッケージ …
支払総額(税込) 809 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW X2 xDrive 20i MスポーツX 追従クルコ…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ ラグジュアリー 追…
支払総額(税込) 181.5 万円
車両本体価格(税込) 164.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW 2シリーズ 220iグランツアラー ラグジュアリー …
支払総額(税込) 147.7 万円
車両本体価格(税込) 134.7万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |