ノーズを延長、6気筒を載せたワンランク上のセリカ
スープラのルーツがセリカXXである――というより、その海外仕様の名がスープラであった――ことはよく知られている。スペシャリティカーとして成功を収めた初代セリカは1977年にモデルチェンジ、2代目・A40系へと進化した。北米市場を重視し、設立されたばかりのCALTY(カリフォルニアに本拠を置くトヨタのデザイン・スタジオ)がデザインを担当。ちなみにこのA40系セリカが、CALTY担当のデザインによる市販車の第一号である。このセリカの派生車種としてセリカXXがデビューしたのも、デザイン同様に北米市場を睨んでのことであった。
【画像72枚】美麗に仕上がった初代XXと、その制作過程を見る!
つまり、北米で人気を誇ったダッツン・Z(ズィー)の対抗馬を、という訳である。そこでトヨタが採ったのは、ライバル・日産のスカイラインGTやブルーバードGT/G6と同様の手法。すなわち、4気筒エンジン搭載車であるセリカのノーズを延長し、直列6気筒エンジンを押し込む、というものであった。こうして開発されたセリカXXは、ベース車である2代目セリカ登場から半年ほど後の1978年4月に発売、北米仕様のセリカ・スープラは翌1979年に市場投入された。
北米向けネーミングが別名となったのは、「XX」という語が、彼の地ではポルノ映画のレーティングを表わすものであったためと伝えられているが、これは微妙に正確ではない。アメリカの映倫であるMPAAのレーティングでは当時、性描写だけでなく暴力的なシーンやダーティワードを含む作品を「X」として成人指定を示したが、これを逆手に取ってポルノ映画業界が「XX」や「XXX」といったランク付けを自らの作品に勝手に与え、その過激度をアピールしたということだ。「X」によるレーティングは1990年に「NC-17」と呼ばれる細かな分類に変更されており、現在では「XX」と言っても猥褻な映画を連想する人は少ないだろう。
初代XX/スープラの内容についてもう少し詳しく述べると、ノーズ延長によりホイールベースはセリカの2500mmから2630mmへと伸び、全長は4410mmから4600mmに。18R-Gを筆頭とする4気筒ユニットに代わり搭載されたのは、クラウンやマークⅡ用の直列6気筒、2563ccの4M-EU(最高出力140ps)。国内向け(XX)には税制上有利な5ナンバー車として、やはりクラウン/マークⅡ用の直6、 1988ccのM-EU(125ps)も用意された。
セリカにはクーペとリフトバックがあったが、XXはリフトバックのみとし、ボディ前後のデザインを変更。フロントマスクは角型4灯ライトと大型ウレタンカラードバンパーによる精悍な顔つきに改められ、グリルにはかつてのトヨタ2000GTを思わせるT字型のメッキのアクセントが輝く。テールレンズは後のX50系クレスタのような横長の形状のものを装着、ガラス調のBピラー・ガーニッシュと相俟って高級感を演出した。
インテリアもワイン色などが基調の豪華なもので、コノリー・レザー製本革シートまで用意。サスペンションはセリカのまま前ストラットに後4リンク/コイルであったが、1980年のマイナーチェンジでは、セリカのリアサスがセミトレに改められたのに伴い、XXも同様に変更されている。また、エンジンは2.6Lから2.8Lの5M-EU(2759㏄/145ps)に変更された。そして1981年、セリカと共にモデルチェンジされたのである。
良質なキットをさらにアップデート
この初代XXのプラモ化には、1/24ではLSによるもの(マイクロエースからは再販されず)、1/20ではグンゼ産業(現GSIクレオス)のものがあった。アメリカでのキット化がないところを見ると、Zカーほどの人気を博すには至らなかったのだろうか。ここでお見せしているのは、このグンゼの1/20キットの完成品である。
今ではカーモデルの新製品はなく、もっぱら塗料やマテリアル、工具の面でモデラ―をサポートしてくれているGSIクレオスだが、かつては出来の良いキットを多数リリースしていた。このセリカXXも、ボディのプロポーションは非常に良く、満足度の高いキットであると言える。当時の1/20スケールで主流だったフォーマット通り、フル開閉・フル再現モデルであるが、やはり細部には、現在の目で見ると詰めの甘さが見られるのもまた事実。作例ではそうした部分にもアップデートを行っている。その詳細は工程写真のキャプションで述べたので、参考になれば幸いだ。
■関連記事
- 吠えろ、ダブルエックス!「よろしくメカドック」の「セリカXX」を再現! 那智の「サバンナRX-7」との死闘が懐かしい!【モデルカーズ】
- でっけぇバンパー付けてやろうじゃねえか!アオシマ製プラモ「初代セリカLB」をちょっとモディファイ【モデルカーズ】
関連記事
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
スクープ
2024.04.22
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
【スクープ】トヨタ「MR2」新型の最終デザインが見えた! 電動化されないトヨタ最後のスポーツカーになるか!?
スクープ
2024.04.21
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ ヴォクシー ZS 煌III フルセグ メモリーナビ …
支払総額(税込) 290.2 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
トヨタ ハイラックス Z GRスポーツ リフトアップ/社外A…
支払総額(税込) 507.2 万円
車両本体価格(税込) 490万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ クラウンクロスオーバー Gアドバンスド 4WD フル…
支払総額(税込) 533.7 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
トヨタ ヤリス ハイブリッドZ禁煙車☆走行1万5千☆トヨタセ…
支払総額(税込) 174.9 万円
車両本体価格(税込) 157.9万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ アクア クロスオーバー ワンセグ メモリーナビ ミュ…
支払総額(税込) 160.4 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
トヨタ セルシオ eR仕様 30後期セルシオeR 純正色パー…
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2005後 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
トヨタ ハイエースワゴン GL 2700ガソリン 4WD パ…
支払総額(税込) 543.9 万円
車両本体価格(税込) 499.8万円
諸費用(税込) 44.1万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 11km |
トヨタ ヤリス Z 禁煙車 2トーン 衝突軽減装置 全周囲カ…
支払総額(税込) 189.9 万円
車両本体価格(税込) 174.3万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ チェイサー ツアラーV 純正5速マニュアル サンルー…
支払総額(税込) 345 万円
車両本体価格(税込) 329万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 13.8万km |
トヨタ プリウス S ワンセグ メモリーナビ ミュージックプ…
支払総額(税込) 102.3 万円
車両本体価格(税込) 92万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
トヨタ カムリ Gレザーパッケージ 革シート サンルーフ メ…
支払総額(税込) 381.9 万円
車両本体価格(税込) 367万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ ポルテ X ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレ…
支払総額(税込) 49.4 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
トヨタ カローラ S メモリーナビ ミュージックプレイヤー接…
支払総額(税込) 190.1 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II フルセグ メモリーナビ D…
支払総額(税込) 239.1 万円
車両本体価格(税込) 224万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
トヨタ C-HR G フルセグ メモリーナビ DVD再生 バ…
支払総額(税込) 183.5 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
トヨタ プリウス A フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミ…
支払総額(税込) 196.5 万円
車両本体価格(税込) 182万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ カローラスポーツ ハイブリッドG Z フルセグ メモ…
支払総額(税込) 290.8 万円
車両本体価格(税込) 276万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
トヨタ プリウス SセーフティプラスII フルセグ メモリー…
支払総額(税込) 237.9 万円
車両本体価格(税込) 222万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ ヤリス ハイブリッドZ メモリーナビ DVD再生 ミ…
支払総額(税込) 211.4 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション フルセグ …
支払総額(税込) 397.6 万円
車両本体価格(税込) 379万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
トヨタ 86 GT エンドレス車高調 純正ナビ フルセグTV…
支払総額(税込) 188.9 万円
車両本体価格(税込) 174.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ GR86 RZ 限定車10thアニバーサリーリミテッ…
支払総額(税込) 354.8 万円
車両本体価格(税込) 339.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 20km |
トヨタ プリウス L ナビTV/ETC/スマートキー/プッシ…
支払総額(税込) 54.8 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ RAV4 G Zパッケージ 衝突被害軽減システム メ…
支払総額(税込) 311.4 万円
車両本体価格(税込) 297万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ ヴァンガード 240S Gパッケージ
支払総額(税込) 106 万円
車両本体価格(税込) 92万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
トヨタ ハイラックスサーフ SSR-Xリミテッド
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
トヨタ ハリアー エレガンス ワンオーナー 4WD 純正ナビ…
支払総額(税込) 174.2 万円
車両本体価格(税込) 165.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
トヨタ GR86 RZ フロア6速 GRトランクスポイラー …
支払総額(税込) 350 万円
車両本体価格(税込) 335.5万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
トヨタ アクア G 純正SDナビ バックモニター ワンセグ …
支払総額(税込) 72.5 万円
車両本体価格(税込) 63万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドG 衝突被害軽減システム …
支払総額(税込) 262.2 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |