アウディ製ミドルSUV選びの決め手が知りたい 古典的なスポーツか? 洗練されたエッセンスか?
アウディ「Q5」の高性能バージョンである「SQ5」は、3L V6ターボを搭載するスポーツSUVだ。一方の「e-tron」はブランド伝統のクワトロもBEVに合わせて刷新され、高いクルージング性能を持つ。生方氏はエンジンとモーターのどちらをセレクトするのか?
洗練された走りこそアウディの魅力
今回乗り比べるのは、アウディのプレミアムミッドサイズSUV、Q5のトップグレードであるSQ5と、ブランド初の量産EVとして登場したe-tron。両モデルとも、SUVスタイルのデザインを身に纏うことに加えて、縦置きパワートレイン用プラットフォームの「MLB EVo」を採用するなど共通点が多い。
一方、ICE車とEVだけに中身は異なり、たとえばクワトロと呼ばれる4WDは、SQ5が機械式センターデフとプロペラシャフトを持つ伝統のクワトロであるのに対し、e-tronの場合は前後のモーターをそれぞれ制御することで4WDを構成する電動クワトロを搭載。プロペラシャフトが不要なぶん、フロアトンネルのない広い足元を実現するなど違いが目につく。
まずはSQ5の運転席へ。主力モデルのA4シリーズとほぼ共通のコクピットはシンプルで美しく、直感的に操作できる機能的な仕上がりはまさにアウディの得意とするところだ。アイポイントがやや高いSQ5は乗りこんだ瞬間こそSUVであることを意識するが、ひとたび走り出せば、気分はスポーツワゴン。
【写真11枚】e-tronは「技術による先進」をより強く感じる一台
専用のスポーツサスペンションを手に入れたSQ5は、やや硬めのセッティングにより、SUVで気になるピッチングやロールといった動きをうまく封じ込め、安定感のある走りを実現。それでいて十分な快適性を確保しているのがうれしいところだ。トルクベクタリング機構のリアスポーツディファレンシャルを備えることで、FR車のような軽快なハンドリングが楽しめるのも、このクルマの魅力である。
搭載される3L V6エンジンは、低回転でのターボラグが多少気になるものの、回転が上がれば余裕ある加速が楽しめるし、いざという場面でアクセルペダルを深く踏み込めば、スポーティなサウンドとともにレブリミットまで一気に吹け上がり、まさに気持ちいいのひとことである。
SQ5からe-tronに乗り換えると、A6シリーズのようなひとクラス上のコクピットが迎えてくれる。オプションのバーチャルエクステリアミラーや、e-tron専用デザインのシフトレバーなどとあいまって、先進的な印象が際立っている。正直なところ、液晶表示のサイドミラーは苦手だが、シフトレバーの扱いやすさは特筆すべきもので、これだけでもEVにかけるアウディの意気込みが伝わってくる。
試乗したe-tron50クワトロは、前後2基のモーターが230kWを発揮。重量1,935kgのクルマに対してはあふれんばかりのパワーこそ感じられないものの、素早く加速させるには十分な実力。しかも、速度や場面によらず、アクセルペダルに動きに即座に反応し、間髪入れずに余裕ある加速を見せるのが実に頼もしい。
EVならではの低重心に、アダプティブエアサスペンションを標準装着するe-tronは快適かつ落ち着いた乗り心地を示し、その洗練された走りはプレミアムSUVにふさわしいものだ。先進の技術による洗練された走りこそアウディの魅力。それがより強く感じられたのが、EVのe-tronだった。
UBUKATA’S PERSONAL CHOICE:e-tronは「技術による先進」をより強く感じる一台
充電など、慣れ親しんだICE車にはない手間がかかるものの、e-tronが誇るスムーズで力強い走りや、高級感漂う洗練した走りは実に魅力的だ。「技術による先進」をより強く感じるという意味からもe-tronを推したい。
■関連記事
- EVがますます便利に! アウディ、「e-tron」店舗設置の急速充電器を150kW出力にアップグレード完了・運用開始
- 業界初導入! アウディ、パワーエックス社の蓄電池型超急速EV充電器を「アウディ八王子」に設置
関連記事
オリバー・カーンも「e-tron」を愛用中! FCバイエルンをサポートするアウディがクラブ来日を記念して観戦チケットなどが当たるキャンペーンを実施
キャンペーン
2023.06.30
アップグレード費用は無償! アウディ初の電気自動車「e-tron」の充電能力を最大150kWに引き上げるサービスが開始
EV
2023.05.30
これまで約4,500名が参加した人気企画を今年も開催! 「アウディ ドライビング・エクスペリエンス 2023」
イベント
2023.02.09
いま乗るならアナタならどちら? エンジンか? モーターか? 番外編:アウディe-tron GT×BMW M760Li×ベントレー ベンテイガハイブリッド
アウディ
2022.09.02
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ TTロードスター 2.0TFSIクワトロMY201…
支払総額(税込) 220.8 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
アウディ A1 1.4TFSI 純正HDDナビ フルセグTV…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 61.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
アウディ A7スポーツバック 40TDIクワトロ Sラインパ…
支払総額(税込) 748.9 万円
車両本体価格(税込) 729.8万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
アウディ A5スポーツバック 2.0TFSIクワトロ スポー…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 107万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ 車検R…
支払総額(税込) 216 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
アウディ Q3 カラーセレクション 1オーナー車 MMIナビ…
支払総額(税込) 157.6 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Sライ…
支払総額(税込) 175 万円
車両本体価格(税込) 161万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
アウディ RS5スポーツバック ベースグレード VOSSEN…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSI Sラインパッケージ …
支払総額(税込) 104.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
アウディ A4 2.0 TFSI Sラインパッケージ 自社ロ…
支払総額(税込) 124.9 万円
車両本体価格(税込) 104.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
アウディ S3セダン ベースグレード 1オーナー車 LEDラ…
支払総額(税込) 248.1 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
アウディ Q5 40TDIクワトロ アドバンスド プラスパッ…
支払総額(税込) 484.5 万円
車両本体価格(税込) 470.1万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ S5スポーツバック ベースグレード 電子チルト式サ…
支払総額(税込) 254.9 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
アウディ Q7 45 Sラインリミテッド 限定車/パワークロ…
支払総額(税込) 587.8 万円
車両本体価格(税込) 559.9万円
諸費用(税込) 27.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ170PS カラードバ…
支払総額(税込) 105.6 万円
車両本体価格(税込) 94.5万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI Sラインパッケージ バ…
支払総額(税込) 163.8 万円
車両本体価格(税込) 155.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 13.3万km |
アウディ S5スポーツバック ベースグレード 純正メーカーナ…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 310.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
アウディ TTクーペ 1.8TFSI レザーパッケージ 白革…
支払総額(税込) 86.6 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ Sラインパッ…
支払総額(税込) 138.4 万円
車両本体価格(税込) 124万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
アウディ Q2 30TFSIスポーツ ユーザー買取車 ナビゲ…
支払総額(税込) 202 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
アウディ TTクーペ 1.8TFSI レザーパッケージ 本革…
支払総額(税込) 112.8 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
アウディ A4 2.0TFSI Sラインパッケージ 自社ロー…
支払総額(税込) 104.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ 4WD 純正…
支払総額(税込) 112.9 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
アウディ TTクーペ 1.8TFSI 純正HDDナビ フルセ…
支払総額(税込) 78.4 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
アウディ Q3 1.4TFSIスポーツ パワーバックドア 純…
支払総額(税込) 136.4 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI バーチャルコックピット…
支払総額(税込) 188.9 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ170PS 純正HDD…
支払総額(税込) 78.2 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
アウディ RS4アバント ベースグレード ワンオーナー バン…
支払総額(税込) 724.3 万円
車両本体価格(税込) 698.8万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
アウディ A3セダン 1.4TFSIシリンダーオンデマンド …
支払総額(税込) 156.8 万円
車両本体価格(税込) 148.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ Sライン/純正ナビ/…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 305.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |