
1994年デビューの初代以来、アウディの技術的ショーケースとしての役割を担ってきたフラッグシップのA8。今回のフェイスリフトモデルでは最新のデザイン言語をはじめ、先進のテクノロジーとインテリジェントな機能の採用による、全面的なアップデートが施されていた。
【写真9枚】ガソリン車とEVを繋ぐ架け橋、アウディA8の詳細を写真で見る
未来へとつなぐセットアッパー
アウディの電動化戦略「Vorsprung2030」によると、2026年以降に投入する新型車はすべて電気自動車に、2033年を最終期限に内燃エンジンの生産を段階的に終了するという。もしかすると、これが最後の内燃エンジンを搭載したA8になるのか、そんな思いを巡らせながら新型モデルと対峙した。
この第4世代のA8の国内導入が始まったのは2018年のこと。量産車初のレベル3の自動運転機能を搭載することで話題になったが、法整備の課題もあり残念ながら日本仕様には設定されていなかった。あれから4年、今回のフェイスリフトでもその点には触れられていない。本当の意味でのレベル3の実現は、クルマ単体の話ではなく、周囲のモビリティや交通環境など社会との協調制御が不可欠なため、いちメーカーの努力でなんとかなるというものでもないだろう。
いずれにせよ、このA8にはアダプティブドライブアシスタントやアウディプレセンス360といった限りなくレベル3に近いレベル2機能が搭載されており、高速道路の渋滞時にはとても重宝した。
エンジンは、3L V6または4L V8にツインスクロールターボを組み合わせたものだが、さらに48V電源システムとマイルドハイブリッド(MHEV)を搭載。このMHEVシステムはベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)を用いており、減速時には最大12kWの回生エネルギーをリチウムイオンバッテリーに送り込み発進時などのサポートに用いる。トランスミッションはともに8速ティプトロニックだ。試乗車は最高出力460ps、最大トルク660Nmを発揮する後者だった。
そっとアクセルに力を込めると驚くほど滑らかに走りだす。走行モードをエフィシェンシーにして、すっとアクセルペダルから足をはなすとエンジンを完全停止してコースティングしてくれる。ものは試しにダイナミックモードを選んでみる。V8が獰猛な音を奏でるといったような演出はない。そこはA8らしくジェントルなふるまいをみせる。高速コーナーでは適度に引き締められた電子制御サスペンションによってしなやかにロールする。ボディパネルやフレーム部分にはアルミニウムを、キャビンには熱間成型スチールとカーボンのパネルを採用するハイブリッドボディは実に剛性感高く、首都高速の目地段差による大きめの入力をトントンと小気味良く収束させる。高速を下りて、一般道を走りながらこの運転感覚は何かに似ていると感じていた。
■関連記事
- V10自然吸気エンジン搭載車を買うなら今が最後! ランボルギーニ・ウラカン・テクニカはウラカン史上最高のスタビリティを持つ最良の選択肢だった
- “貴方は本当に我々の『GT』を理解できますか?” マクラーレンGTはミッドシップスーパーカーの伝統を打ち破る、大人のためのグランドツーリングカーだった
関連記事

F1チャンピオン、ナイジェル・マンセルがグッドウッドに降臨! 往年の名車から注目のニューマシンまで目が離せなかったグッドウッドFoS現地レポート
イベント
2022.08.07

上品な見た目からイメージするよりも過激なスポーツカー!「マセラティMC20」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
マセラティ
2022.08.06

【海外試乗】日本上陸秒読み段階‼ 現代に蘇った電動ワーゲンバスこと「ID.BUZZ」は思わずみんなが笑顔になるEVモノスペースだった!
フォルクスワーゲン
2022.08.05

最大195Nmのトルクフルなモーターで静かに速く安定感ある走り! ekクロスは低価格EVとして是非とも試乗をオススメ
三菱
2022.08.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

アウディ RS5カブリオレ ベースグレード
824.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

アウディ Q2 1.4TFSIシリンダーオンデマンドスポーツ
259.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

アウディ A1スポーツバック 1.4TFSIシリンダーオンデ…
124.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ …
129.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |

アウディ A4アバント 2.0アトラクション 純正ナビ パワ…
14.9万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

アウディ A4 1.8TFSI S-Lineパッケージ 自社…
66万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI COD Sライ…
154.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

アウディ TTクーペ 1.8TFSI OBDチェック済 赤革…
189.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

アウディ A1スポーツバック TFSI OBDチェック済 ナ…
109.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

アウディ Q3 1.4TFSI コンビニエンスPKG 純正ナ…
178万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

アウディ A4アバント 2.0TFSI Sラインパッケージ …
149.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

アウディ TTロードスター 1.8T 電動ソフトトップ!オー…
65.9万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

アウディ Q2 ◆30 TFSI sport RHD 純正ナ…
239.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

アウディ Q8 55TFSIクワトロ デビューパッケージSラ…
859.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ デビューPKG アシ…
349.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

アウディ Q3 35TFSI Sライン コンビニエンス&アシ…
538.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

アウディ Q3 35TDIクワトロ Sライン パーシャルレザ…
539.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

アウディ S3 スポーツバック 1stエディション 125台…
695.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

アウディ Q5 40TDIクワトロ スポーツ 純正ナビ 全周…
418.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

アウディ RS5 RS5 クワトロ 4WD 右H 450馬力…
288万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

アウディ A6アバント 55TFSIクワトロ Sライン HD…
677.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

アウディ A5スポーツバック 2.0TFSIクワトロ Sライ…
277.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

アウディ Q5 40TDIクワトロ スポーツ ワンオーナー …
457.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

アウディ A6 2.0TFSIクワトロ マトリクスLED ベ…
239.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

アウディ RS5スポーツバック ベースグレード カーボンスタ…
912.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

アウディ S7スポーツバック ベースグレード サンルーフ プ…
385.7万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

アウディ S3セダン ベースグレード ワンオーナー デザイン…
437.7万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

アウディ Q7 2.0TFSIクワトロ SーLINEパッケー…
451.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

アウディ Q5 40TDIクワトロ スポーツ SーLINEパ…
452.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ …
217.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |