800ccエンジン搭載の本格的乗用車
第二次世界大戦後、ヨーロッパ――特に敗戦国であるドイツとイタリア――では、”キャビンスクーター”と呼ばれる車両が数多く生産された。スクーターをベースに車輪を増やし、全天候型ボディを被せたもので、四輪車ではなく三輪車が多い。一方日本でもこの時代、三輪車は雨後の筍のように増えたものだが、その大半はトラック、つまりオート三輪である。これは当時の日本において、自動車がどういう存在であったかを示していると言えよう。欧州のキャビンスクーターに相当する存在は、日本では輪タクがそれだと言えるかもしれない。
【画像55枚】三輪乗用車「ダイハツ・ビー」を自作した過程の模様はコチラ
そんな中、三輪の乗用車として、他とはひときわ異なる存在として知られているのが、1951年に発動機製造(のちのダイハツ)から発売されたダイハツ・ビー(Bee)である。ビーの特徴は、スクーターなどをベースとするバブルカー的なものではなく、あくまで本格的な乗用車である、という点だ。なぜ三輪車として造ったのか、その理由はあまりハッキリとはしていない。この時代の自動車はまだまだ庶民にとって一般的なものではなかったから、その需要は限られており、ビーの開発目的は技術の研鑽そのものであったとする見方がある。
一方、ダイハツは戦前からオート三輪を手掛けているため、乗用車市場に進出するにあたっても、造り慣れている三輪車を選んだにすぎない、とする説もある。同車のオート三輪の部品が多数流用されているとは言われているが、その実際は定かでない。全長約4mと少々大柄なボディの後部に、804ccの強制空冷式、水平対向2気筒OHVエンジン(最高出力18ps)を搭載したこの2ドア・セダンは、数十台を製造したのみで翌年には生産・販売を中止したと言われている。ごく少数はタクシーとして使用されたようだが、国産の三輪車としては初めての丸ハンドル採用車であるなど、歴史に残る存在であった。
ヒートプレスで基本形状を造形!
さて、ここでご覧頂いているのは、そのダイハツ・ビーを1/24スケールで再現した模型である。当然ながらビーのプラモデルなどは存在しておらず、完全なる自作品、いわゆるフルスクラッチだ。と言っても、いわゆる手作りの痕跡を窺わせないようなその仕上がりは驚異的ですらある。フルスクラッチのひと言で表現できてしまうが、その工法には様々なやり方がある。この作品の場合は、ヒートプレスを駆使してボディを自作しているのが特徴だ。
ヒートプレスとは、木で原型を作り、そこに熱して溶けかかったプラ板を押し付け、形状をプレスするという加工法。ボディはヒートプレスで自作、と言ってしまえば話はあまりにも簡単だが、一回のプレスでこの形が出来る訳はなく、ボディは上下に分けて造形されており、胴体にあたる下側部分も前後左右といった具合いに分けてプレスし、切り出した5つのピースをつなぎ合わせて作られている。詳細は工程写真に付けたキャプションでご確認頂きたい。
■関連記事
- 「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
- インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
ギミックをふたつ盛り込み加工終了!!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第4回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.06
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ダイハツ コペン ローブ ワンオーナー 純正SDナビ Blu…
支払総額(税込) 164.9 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ダイハツ タント カスタムRS SA 1年保証 ターボ 両側…
支払総額(税込) 55.8 万円
車両本体価格(税込) 46.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 13.5万km |
ダイハツ タント Xセレクション フルセグ メモリーナビ D…
支払総額(税込) 118.9 万円
車両本体価格(税込) 113万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ダイハツ ムーヴキャンバス セオリーGターボ 両側電動スライ…
支払総額(税込) 178.1 万円
車両本体価格(税込) 171.8万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 42km |
ダイハツ タフト Gターボ ダーククロムベンチャー ワンオー…
支払総額(税込) 190.6 万円
車両本体価格(税込) 184万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ダイハツ ムーヴキャンバス Gメイクアップ SAII 衝突被…
支払総額(税込) 107.4 万円
車両本体価格(税込) 102.3万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ダイハツ タント G SA 4WD 両側パワースライドドア …
支払総額(税込) 93.4 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 5.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ダイハツ ムーヴ L CDデッキ キーレス アイドリングスト…
支払総額(税込) 68 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ダイハツ タント カスタムX 左スライドドア キーフリーシス…
支払総額(税込) 54.8 万円
車両本体価格(税込) 44.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ダイハツ ハイゼットトラック エアコンパワステスペシャルVS…
支払総額(税込) 62.5 万円
車両本体価格(税込) 54.9万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ダイハツ タント カスタムXリミテッド CDデッキ 電動スラ…
支払総額(税込) 28 万円
車両本体価格(税込) 18万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ダイハツ ハイゼットトラック エアコン・パワステ スペシャル…
支払総額(税込) 19.9 万円
車両本体価格(税込) 12.8万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
ダイハツ キャスト アクティバG ターボ SAII ホワイト…
支払総額(税込) 72.8 万円
車両本体価格(税込) 67.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ダイハツ タント カスタムX 純SDナビ フルセグ バックモ…
支払総額(税込) 197 万円
車両本体価格(税込) 188.1万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ダイハツ ムーヴキャンバス L ワンオーナー/4WD/純正オ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 96.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ダイハツ ムーヴ X SA スマートキ― ダイハツ純正品ナビ…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 72.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ダイハツ ムーヴ XリミテッドII SAIII 2WD 純正…
支払総額(税込) 132.5 万円
車両本体価格(税込) 126万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ダイハツ ムーヴキャンバス Xメイクアップリミテッド SAI…
支払総額(税込) 136.4 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ダイハツ アトレーワゴン カスタムターボRS 車検令和6年1…
支払総額(税込) 19.9 万円
車両本体価格(税込) 14.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 17.3万km |
ダイハツ ミライース GリミテッドSA3 フルセグナビ LE…
支払総額(税込) 110.1 万円
車両本体価格(税込) 102.8万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ダイハツ ムーヴキャンバス Gメイクアップリミテッド SAI…
支払総額(税込) 139.9 万円
車両本体価格(税込) 129.4万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ダイハツ エッセ L キーレス ETC ドラレコ 電動格納ミ…
支払総額(税込) 22 万円
車両本体価格(税込) 12万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
ダイハツ ミラ X CD ETC FM/AMラジオ 電動格納…
支払総額(税込) 42.4 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ダイハツ キャスト スタイルG プライムコレクション SAI…
支払総額(税込) 157.9 万円
車両本体価格(税込) 152.2万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ダイハツ キャスト スタイルGSA2☆禁煙車☆ナビ☆Bカメラ…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 72.9万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ダイハツ ロッキー G 純正ナビ 全周囲カメラ フルセグ ド…
支払総額(税込) 224.9 万円
車両本体価格(税込) 213.1万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ダイハツ ロッキー プレミアムG HEV ハイブリッド LE…
支払総額(税込) 215.7 万円
車両本体価格(税込) 207万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ダイハツ ロッキー プレミアムG HEV ハイブリッド LE…
支払総額(税込) 224.3 万円
車両本体価格(税込) 215万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ダイハツ タント カスタムRS 社外メモリーナビ ワンセグ …
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 63万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ダイハツ ミライース X SAIII 柿本改マフラー!BLI…
支払総額(税込) 58.9 万円
車両本体価格(税込) 51.7万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |