ロータリーエンジンを大衆車に搭載
コスモスポーツに1年遅れて1968年7月、東洋工業(現マツダ)のロータリーエンジン車・第2弾として送り出されたのが、ファミリア・ロータリークーペである。前年11月に発売した2代目ファミリアのボディを2ドア・クーペに改め、コスモスポーツと同じ10A型2ローター・ユニットを搭載したもので、1967年秋の東京モーターショーに出品されたRX85を市販化したモデルであった。排気量はコスモスポーツと同じ491cc×2でありながら、最高出力は若干デチューンされて100psであったが、小さなボディ(重量825kg)との組み合わせにより、最高速度180km/h、0-400m加速16.4秒という驚くべき高性能を発揮。
【画像21枚】心に迫る美しさで仕上げられたファミリア、その全体像はコチラから!
その性能は2Lクラスのスポーツカーと肩を並べるとまで評された。ただし、エンジンに対しシャシーの性能が追い付いていない(サスペンションは前ストラットに後リーフリジッド、前輪のみディスクブレーキ)とも言われたのだが……。それはともかく、70万円という低価格(レシプロのクーペは55万円)で、コスモスポーツ同様の、電気モーターのように際限なく回り続けるロータリー・フィーリングを味わえるとあっては、注目を集めない方がおかしいだろう。世のクルマ好きたちに大きなインパクトを与えたのである。
レシプロ・エンジン車との外観上の最大の違いは丸型テールランプを装着していたことで、以後数年の間、丸型テールはロータリー車を象徴するアイテムとして位置づけられていた。1969年7月には廉価版のEタイプを設定、4ドア・セダンにもロータリーエンジンを搭載し、ロータリーSSとして発売している。11月にはその装備をクーペ同様に豪華にしたロータリーTSSを追加。
1970年3月には、レシプロ車の排気量アップに伴い車名に”プレスト”のサブネームが付き、ロータリー車もファミリア・プレスト・ロータリーに名称を変更。それだけでなく、スーパーデラックスとデラックスの2種類のグレードが設定された。1970年12月にはラジアルタイヤが標準装備のGSを新設。後継的位置づけのサバンナ登場後も販売は続くが、1973年9月、ボディ寸法を拡大するビッグマイナーチェンジが行われた際に、ロータリーエンジン搭載車は廃止となった。
貴重なキットの持ち味を最大限に引き出す
2代目ファミリアについてはオダカの1/24スケールやヤマダの1/21スケールなどもあるが、ここでご覧頂いているプラモデル完成品は、イマイ1/20スケールのロータリークーペを美しくフィニッシュしたものだ。ボディプロポーションの大変良好なキットであるが、フロントオーバーハングのボリュームが足らないので、瞬間接着剤と硬化剤を用いて修正。リアエンドも、トランクフード後端ラインを直線的にし、リアパネルもプラ板で作り直すなど、若干の改修を行っている。前後ランプも流用パーツでシャープに仕上げた。
ボンネットは簡単なヒンジを自作して開閉式に改め(キットは着脱式)、エンジンルームもストラットマウント部が筒抜けなのを埋めた他、補器類や隔壁はバンダイのサバンナやルーチェ、セリカから流用。インテリアはステアリングホイールとシートをニチモ1/20のコスモスポーツから流用し、千鳥格子の柄はハセガワ1/24コスモスポーツのデカールを拡大コピーして使用している。ホイールはキットのものの出来があまり良くないので、ヤマダ1/21ファミリアから流用した。これら追加工作が輝くのも、ベースキットの素晴らしさがあればこそである。
■関連記事
- 『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
- L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
関連記事
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ デミオ 13Cスマートエディション
支払総額(税込) 37.7 万円
車両本体価格(税込) 24.8万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
マツダ CX-5 XD ブラックトーンエディション コネクト…
支払総額(税込) 283.6 万円
車両本体価格(税込) 259.8万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 4WD ワンオーナ― …
支払総額(税込) 228.3 万円
車両本体価格(税込) 206.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
マツダ アテンザワゴン XD Lパッケージ OBDチェック済…
支払総額(税込) 76.1 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
マツダ アクセラスポーツ XD 禁煙 OBDチェック済み 純…
支払総額(税込) 74.6 万円
車両本体価格(税込) 55.8万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ ワンオーナー 禁煙車 …
支払総額(税込) 198.3 万円
車両本体価格(税込) 174.8万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
マツダ CX-8 XD Lパッケージ 禁煙車 ブラックレザー…
支払総額(税込) 249.3 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
マツダ アクセラスポーツ 15S プロアクティブ 純正ナビ …
支払総額(税込) 116.8 万円
車両本体価格(税込) 97.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ アテンザワゴン XD プロアクティブ 後期型 純正9…
支払総額(税込) 127.2 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
マツダ CX-3 XD Bカメラ ディーゼルターボ 純正ナビ…
支払総額(税込) 116.7 万円
車両本体価格(税込) 97.8万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 禁煙 BOSEサウン…
支払総額(税込) 211.9 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 本革 ブラインドスポッ…
支払総額(税込) 210 万円
車両本体価格(税込) 187.8万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ CX-5 XD 純正SDナビ ブラインドスポットモニ…
支払総額(税込) 94.9 万円
車両本体価格(税込) 72.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ デミオ XD Touring マツダコネクトナビ ク…
支払総額(税込) 108.6 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ CX-3 XD ツーリング 禁煙 クルーズコントロー…
支払総額(税込) 122 万円
車両本体価格(税込) 102.8万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
マツダ CX-3 XD Touring クルーズコントロール…
支払総額(税込) 119.7 万円
車両本体価格(税込) 100.8万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ サンルーフ BOSE …
支払総額(税込) 221.6 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
マツダ CX-5 XD ブラックトーンエディション 後期 コ…
支払総額(税込) 280.6 万円
車両本体価格(税込) 261.8万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
マツダ アテンザセダン XD Lパッケージ 後期 コネクトナ…
支払総額(税込) 98.6 万円
車両本体価格(税込) 77.8万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
マツダ アテンザワゴン XD Lパッケージ 後期 コネクトナ…
支払総額(税込) 169.6 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
マツダ アテンザワゴン XD Lパッケージ 禁煙 シートメモ…
支払総額(税込) 80.7 万円
車両本体価格(税込) 63.8万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
マツダ CX-8 XD Lパッケージ OBDチェック済み 純…
支払総額(税込) 240.7 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
マツダ CX-8 XD Lパッケージ 4WD 全方位カメラ …
支払総額(税込) 266 万円
車両本体価格(税込) 243.8万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
マツダ CX-5 XD 純正HDD7インチナビ ブラインドス…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 57.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
マツダ CX-8 XD Lパッケージ 7人乗り コネクトナビ…
支払総額(税込) 231.7 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
マツダ CX-5 XD 純正ナビ 地デジTV バックモニター…
支払総額(税込) 81.6 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ コネクトナビ バックカ…
支払総額(税込) 211.6 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
マツダ CX-5 XD OBD済 純正ナビ Bカメラ フルセ…
支払総額(税込) 98.8 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
マツダ MAZDA2 15S スマートエディション OBD確…
支払総額(税込) 132.6 万円
車両本体価格(税込) 115.8万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 全周囲カメラ クリアラ…
支払総額(税込) 217.5 万円
車両本体価格(税込) 195.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |