ロータリー搭載のバカッ速クーペ!貴重な名作プラモ、イマイ「ファミリア・ロータリークーペ」を幽玄モデリング【モデルカーズ】

全ての画像を見る

ロータリーエンジンを大衆車に搭載

コスモスポーツに1年遅れて1968年7月、東洋工業(現マツダ)のロータリーエンジン車・第2弾として送り出されたのが、ファミリア・ロータリークーペである。前年11月に発売した2代目ファミリアのボディを2ドア・クーペに改め、コスモスポーツと同じ10A型2ローター・ユニットを搭載したもので、1967年秋の東京モーターショーに出品されたRX85を市販化したモデルであった。排気量はコスモスポーツと同じ491cc×2でありながら、最高出力は若干デチューンされて100psであったが、小さなボディ(重量825kg)との組み合わせにより、最高速度180km/h、0-400m加速16.4秒という驚くべき高性能を発揮。

【画像21枚】心に迫る美しさで仕上げられたファミリア、その全体像はコチラから!

その性能は2Lクラスのスポーツカーと肩を並べるとまで評された。ただし、エンジンに対しシャシーの性能が追い付いていない(サスペンションは前ストラットに後リーフリジッド、前輪のみディスクブレーキ)とも言われたのだが……。それはともかく、70万円という低価格(レシプロのクーペは55万円)で、コスモスポーツ同様の、電気モーターのように際限なく回り続けるロータリー・フィーリングを味わえるとあっては、注目を集めない方がおかしいだろう。世のクルマ好きたちに大きなインパクトを与えたのである。

レシプロ・エンジン車との外観上の最大の違いは丸型テールランプを装着していたことで、以後数年の間、丸型テールはロータリー車を象徴するアイテムとして位置づけられていた。1969年7月には廉価版のEタイプを設定、4ドア・セダンにもロータリーエンジンを搭載し、ロータリーSSとして発売している。11月にはその装備をクーペ同様に豪華にしたロータリーTSSを追加。

1970年3月には、レシプロ車の排気量アップに伴い車名に”プレスト”のサブネームが付き、ロータリー車もファミリア・プレスト・ロータリーに名称を変更。それだけでなく、スーパーデラックスとデラックスの2種類のグレードが設定された。1970年12月にはラジアルタイヤが標準装備のGSを新設。後継的位置づけのサバンナ登場後も販売は続くが、1973年9月、ボディ寸法を拡大するビッグマイナーチェンジが行われた際に、ロータリーエンジン搭載車は廃止となった。

貴重なキットの持ち味を最大限に引き出す
2代目ファミリアについてはオダカの1/24スケールやヤマダの1/21スケールなどもあるが、ここでご覧頂いているプラモデル完成品は、イマイ1/20スケールのロータリークーペを美しくフィニッシュしたものだ。ボディプロポーションの大変良好なキットであるが、フロントオーバーハングのボリュームが足らないので、瞬間接着剤と硬化剤を用いて修正。リアエンドも、トランクフード後端ラインを直線的にし、リアパネルもプラ板で作り直すなど、若干の改修を行っている。前後ランプも流用パーツでシャープに仕上げた。

ボンネットは簡単なヒンジを自作して開閉式に改め(キットは着脱式)、エンジンルームもストラットマウント部が筒抜けなのを埋めた他、補器類や隔壁はバンダイのサバンナやルーチェ、セリカから流用。インテリアはステアリングホイールとシートをニチモ1/20のコスモスポーツから流用し、千鳥格子の柄はハセガワ1/24コスモスポーツのデカールを拡大コピーして使用している。ホイールはキットのものの出来があまり良くないので、ヤマダ1/21ファミリアから流用した。これら追加工作が輝くのも、ベースキットの素晴らしさがあればこそである。

作例制作=坂中善之/フォト=羽田 洋 modelcars vol.132より再構成のうえ転載

■関連記事

AUTHOR
2022/06/30 18:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!