30年前、世界を制したロータリー
ユーノディエールの魔物の餌食となって、1台また1台と有力コンデンターが消え行く中、トップを走っていたメルセデスがピットへ向かう。そしてコースに戻ろうとするが、しかしそのエンジンは再始動しない。圧倒的と思われた1号車にまさかのトラブル、2位との差は4ラップ。刻一刻と時間が過ぎていく……そしてついにその時が。入れ替わりにトップに立ったのは、マツダ787B/55号車! 787Bはそのまま残り時間を走りきり、1991年のル・マン24時間に勝利を収めた。
【画像54枚】徹底的に作り込んだ787Bの全貌と制作過程はコチラ!
それは、日本車初のル・マン24時間レース総合優勝達成の瞬間だった。レギュレーション変更によりロータリーエンジンが走れる最後の年(その後、また可能となっている)、長くロータリーでル・マンに挑戦し続けてきたマツダとしては、最後のチャンスを掴んでの悲願達成である。そんな歴史的快挙を果たしたクルマはもちろんプラモデルとなっている――タミヤ1/24スケールがそれだ。ここでお見せしている作例は、そのタミヤのキットをベースに、ドア開閉と徹底的なディテールアップを盛り込んだものである。
可動にこだわらず開閉差し替え式でキレイに仕上げる!
この作例ではドアを差し替え式で開閉可能とした。ヒンジを入れての開閉化も考えられるが、差し替え選択開閉はよりキレイに仕上げやすく、オープン時とクローズ時ともに精度を保った完成状態を目指すためには、合理的なアプローチだと思われる。作業的にはドアをカットした後の切断面のチリ合わせ、オープン時の固定法をどうするかが焦点だが、切断面の方はプラ材で隙間を調整、地道に擦り合わせをしていく。ドアオープンの固定はネオジム磁石でサポートすることによりクリア、比較的簡単な方法なのでオススメだ。
ディテールアップは資料を参考にしつつコードを追加していくのだが、作者の場合は、実車そのものを再現するのではなく、その印象的な箇所を掴んで再現し、あとはそれを引き立てつつ、埋もれないように気をつけながら周りを埋めていく感じだという。コード類の全てを再現しようと思うと煩いだけになってしまうので、適宜引き算を考え、緊張感を持つややゴチャッとした感じ、しかしスッキリとまとまった形になるように心がけたとのこと。
塗装はデカールを使わず、マスキングによる塗り分けとした。浸み上がりを考えてグリーン/蛍光オレンジ/ブラック/シルバーと順に塗り分けていったのだが、蛍光オレンジの次にシルバーを塗れば染み出しの防止策となり、マスキングの手順や塗り上がりの綺麗さの面でも良かったかもしれまない。ボディを大きくカットする工作を入れた場合、磨ぎ出し行程で破損が生じる恐れがあるので、磨きは程々にしておいた方が良いだろう。
■関連記事
- 「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
- インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
【スクープ】2025年登場か!? マツダ「CX-5」の次期型はストロングハイブリッドやEVも設定へ!
スクープ
2024.04.09
見覚えはないけど懐かしい…?「三代目カペラ・タクシー」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第43回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.09
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ CX-5 XD Lパッケージ コネクトナビ BOSE…
支払総額(税込) 222.9 万円
車両本体価格(税込) 208.7万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 15Sツーリング 360…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 193.2万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
マツダ CX-8 XD Lパッケージ マツダコネクトナビ フ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 210.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
マツダ アテンザワゴン 20S プロアクティブ フルセグナビ…
支払総額(税込) 109 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ シートヒーター…
支払総額(税込) 281.5 万円
車両本体価格(税込) 264.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マツダ デミオ XDツーリング ナビ 衝突軽減ブレーキ ク…
支払総額(税込) 94.8 万円
車両本体価格(税込) 84.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 禁煙車/BOSEサウ…
支払総額(税込) 193.8 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 24.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
マツダ RX-8 タイプRS 純正7インチナビ/ワンセグテレ…
支払総額(税込) 308.3 万円
車両本体価格(税込) 296万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 衝突軽減ブレーキ 純…
支払総額(税込) 198.9 万円
車両本体価格(税込) 190.7万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
マツダ フレアクロスオーバー XS ナビ TV 衝突被害軽減…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 85.4万円
諸費用(税込) 4.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
マツダ CX-5 Dターボ XD エクスクルーシブモード
支払総額(税込) 278.2 万円
車両本体価格(税込) 261.8万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マツダ CX-8 XD Lパッケージ スマートブレーキサポー…
支払総額(税込) 282.9 万円
車両本体価格(税込) 269.4万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
マツダ アテンザワゴン XD 7型ナビ クルーズコントロール…
支払総額(税込) 74.7 万円
車両本体価格(税込) 56.8万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 純正ナビ DVD B…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 221.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
マツダ フレアクロスオーバー XS 保証書/衝突安全装置/シ…
支払総額(税込) 77.9 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ アクセラスポーツ 15XD Lパッケージ マツダコネ…
支払総額(税込) 135.8 万円
車両本体価格(税込) 117.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
マツダ CX-5 2.2 XD スマート エディション ディ…
支払総額(税込) 255 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 2.0 20S Lパッケ…
支払総額(税込) 207.4 万円
車両本体価格(税込) 193.8万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
マツダ フレアクロスオーバー 660 ハイブリッド XS 当…
支払総額(税込) 124.1 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル 660 カスタムスタイ…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
マツダ スクラム PC ハイルーフ 4WD 禁煙1オナPウィ…
支払総額(税込) 123.8 万円
車両本体価格(税込) 117万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 2.0 20S プロアク…
支払総額(税込) 199.2 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
マツダ MAZDA2 1.5 15S サンリット シトラス …
支払総額(税込) 168.5 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 0.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
マツダ ロードスターRF 2.0 VS テラコッタ セレクシ…
支払総額(税込) 366.2 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マツダ スクラム PAスペシャル 横滑り防止 盗難防止システ…
支払総額(税込) 125 万円
車両本体価格(税込) 116.3万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 6km |
マツダ フレア 660 ハイブリッド XS イモビライザー …
支払総額(税込) 148.2 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マツダ MX-30 2.0 モダンコンフィデンスPKG 全方…
支払総額(税込) 222.4 万円
車両本体価格(税込) 208.8万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 1.8 XD 100周年…
支払総額(税込) 236.4 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
マツダ アクセラ 1.5 15S プロアクティブ bluet…
支払総額(税込) 133.1 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ アテンザワゴン 2.2 XD プロアクティブ ディー…
支払総額(税込) 208 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |