ポロはグローバルで累計1800万台、国内でも30万台が販売されてきた、フォルクスワーゲンの基幹モデルである。今回のマイナーチェンジは、リフレッシュされた内外装とともに、新世代エンジンの搭載がトピック。その進化を早速チェックしてみよう!
新型のインテリアはゴルフに迫るデジタル化
2017年にデビュー、日本でも2018年に販売が開始された6代目ポロがマイナーチェンジし、欧州から1年遅れで日本に上陸した。今回の変更では、エクステリアのリニューアルと新世代エンジンの採用、運転支援システムの充実などが注目すべきポイントである。
6代目から日本の3ナンバーサイズになり、存在感を増したポロだが、今回のマイナーチェンジではフロントマスクやライト類の見直しによりイメージを一新。たとえば、ヘッドライト下部の2本のLEDストリップとそれを結ぶようにラジエターグリルを横切る長いLEDクロスバーや、分割式になったLEDリアコンビネーションライトの採用により精悍さを増すとともに、いまや”ゴルフ ミニ”といえるほどの上質さを手に入れたように思えるのだ。
一方、インテリアも、液晶デジタルメータークラスターをはじめ、タッチ操作式のエアコン操作パネル、最新式のインフォテインメントシステムなどの採用により、兄貴分のゴルフに迫るデジタル化が図られた。同一車線内全車速運転支援システムのトラベルアシストやマトリクスLEDヘッドライトのIQ・LIGHTが選べるようになったのも朗報である。
エンジンは、従来の1L直列3気筒直噴ターボと1.5L直列4気筒直噴ターボの2本立てから、1Lターボのみのラインナップに。999ccの排気量や95psの最高出力は変わらないが、その中身は最新世代へと進化している。EA211 evoと呼ばれるこのエンジンは、ミラーサイクル燃焼プロセスとVTG(バリアブルターボジオメトリー)の採用により高効率化。圧縮比は10.3から11.4へと高められている。その結果、WLTC燃費は16.8km/Lから17.1km/Lに向上し、また、175Nmの最大トルクを従来より400rpm低い1600rpmから発揮するようになった。
その最新型ポロをメディア向け試乗会で短時間試すことができた。試乗車は最上級グレードで、スポーティな内外装が特徴のポロTSI Rラインである。
さっそく走らせると、マイナーチェンジ前の1Lエンジンに比べて、ずいぶん洗練されたなぁというのが第一印象。3気筒特有のノイズや振動が大幅に抑え込まれ、ほとんど気にならないレベルまで改善されているのだ。
加速性能も、以前に比べて低回転のトルクが増しており、これまで以上に扱いやすい。急加速が必要な場面では、アクセルペダルを深く踏み込んでやることで、2500rpmを超えたあたりから勢いを増す。余裕たっぷりとはいえないが、ストレスなくコンパクトなボディを加速させるには十分だ。
乗り味は、215/45R17のスポーツタイヤと少し硬めのサスペンション、そして、トルクベクタリング機能のXDSを搭載するRラインは、実に軽快。ただ、そのぶん、乗り心地にはやや粗さが目立ち、路面によってはショックが気になることも。その点、16インチタイヤを履くTSIスタイルは乗り心地がマイルドで、どちらを選ぶかは好み次第だ。
それはさておき、マイナーチェンジで進化を遂げたポロは、ゴルフよりもコンパクトで扱いやすいサイズに魅力を感じる人に対して、自信を持ってお勧めできる一台に仕上がっているのは確かである。
【Specification】フォルクスワーゲン・ポロTSI Rライン
■全長×全幅×全高=4085×1750×1450mm
■ホイールベース=2550mm
■車両重量=1190kg
■エンジン種類/排気量=直3DOHC12V+ターボ/999㏄
■最高出力=95ps(70kW)/5000-5500rpm
■最大トルク=175Nm(17.9kg-m)/1600-3500rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:トーションビーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F&R)=215/45R17
■車両本体価格(税込)=3,290,000円
■問い合わせ先=フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン ☎0120-993-199
■関連記事
- フォルクスワーゲンのスポーツモデル、「GTI」/「R」/「R-Line」の「進化」と「真価」をその歴史の中に探る!【PR】
- フォルクスワーゲンによるコンパクトスポーツの真価とは!? 走りを極めたR/GTI/R-Lineについて考察する4つの記事への誘い!【PR】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン ポロGTI ベースグレード
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル 2.0Rライン 後期 1オ…
支払総額(税込) 270.8 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 195.9 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 177.9 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 197.4 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフRヴァリアント ベースグレード 4…
支払総額(税込) 184 万円
車両本体価格(税込) 174万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 12.5万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Rライン 認定中古車 アン…
支払総額(税込) 295 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フォルクスワーゲン アップ! コンフォート アップ!
支払総額(税込) 140 万円
車両本体価格(税込) 133.1万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
フォルクスワーゲン ニュービートルカブリオレ LZ★正規ディ…
支払総額(税込) 127.9 万円
車両本体価格(税込) 114.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIアクティブベーシック 純正メ…
支払総額(税込) 199.7 万円
車両本体価格(税込) 187.4万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 純正メモリーナビ…
支払総額(税込) 181.6 万円
車両本体価格(税込) 170.1万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートラインブルーモ…
支払総額(税込) 79 万円
車両本体価格(税込) 72万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSIスタイル SSDカーナビ…
支払総額(税込) 363.3 万円
車両本体価格(税込) 345万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フォルクスワーゲン パサート USパサート サンレモグリー…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 380万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSIアクティブ バックカメラ…
支払総額(税込) 232.7 万円
車両本体価格(税込) 217万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートラインリミテッド…
支払総額(税込) 175.8 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートライン Dis…
支払総額(税込) 149.6 万円
車両本体価格(税込) 130.8万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォルクスワーゲン ポロ 1.4 コンフォートライン☆実走行…
支払総額(税込) 44.9 万円
車両本体価格(税込) 25.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSI コンフォート…
支払総額(税込) 89 万円
車両本体価格(税込) 68万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント TSIハイライン …
支払総額(税込) 77.9 万円
車両本体価格(税込) 62.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートラインアップグレ…
支払総額(税込) 98.9 万円
車両本体価格(税込) 85.2万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フォルクスワーゲン ポロ オールスター 350台限定特別仕様…
支払総額(税込) 119.5 万円
車両本体価格(税込) 105.3万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル・カブリオレ 1.2ターボ …
支払総額(税込) 382.2 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 32.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フォルクスワーゲン ポロ 1.4 コンフォートライン 今年度…
支払総額(税込) 31.9 万円
車両本体価格(税込) 16.8万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ エディション40 ゴルフ40周年…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 104.3万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートライン ・純正…
支払総額(税込) 156.3 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
フォルクスワーゲン ID.4 プロ ローンチエディション パ…
支払総額(税込) 461.7 万円
車両本体価格(税込) 450万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 570km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st 正規認定中古…
支払総額(税込) 226 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIトレンドライン /ターボ/…
支払総額(税込) 47 万円
車両本体価格(税込) 32万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 232.4 万円
車両本体価格(税込) 215万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |