V6ツインターボを単体で搭載
マクラーレン・モータースポーツは、新レーシングカー、「Artura GT4(アルトゥーラGT4)」を発表した。6月23~26日にイギリス・サセックス州で開催されるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにおいて、一般公開される。
【写真5枚】マクラーレン・アルトゥーラGT4の全貌を見る!
アルトゥーラGT4は、ロードカーのアルトゥーラと多くのテクノロジーを共有。アルトゥーラでデビューしたマクラーレン・カーボン・ライトウェイト・アーキテクチャー(MCLA)は、カーボン・ファイバー製モノコックをコアとするが、モータースポーツから生まれたシャシー設計と構造は、レーシングカーにとって理想的なプラットフォームだという。このためアルトゥーラGT4は、現行の570S GT4より軽量に仕上がったとのこと。
アルトゥーラ(ロードカー)はハイブリッドカーであるが、GT4のレギュレーションではハイブリッド・パワートレインは認められていないため、アルトゥーラGT4ではV6ツインターボエンジン単体の搭載となる。このユニットはコンパクトでパワフルなため、単独でもGT4カテゴリーの出力用件を満たす。先行のGT4 V8より軽量かつ燃費に優れ、スロットル・レスポンスも向上したとのこと。また、ハイブリッド・コンポーネントの排除によって、車重は130kg軽量化。このエンジンの制御にはボッシュモータースポーツ製ECUを使用、さらにモジュール式モータースポーツ用ワイヤーハーネスを採用している。
7速トランスミッションは570S GT4より低いギアレシオに設定し、機械式LSDでパフォーマンスを向上。専用設計のモータースポーツ用耐久ブレーキシステムも導入した。ステアリングホイールは720S GT3スタイルとしてドライバーの操作性を向上させたほか、コクピットには、グラフィックが強化されたボッシュ製DDUインストゥルメント・ディスプレイを装備する。レース中のスムースなドライバー交代において重要な乗降性も向上。ドライバーズシートはFIA 8862に準拠した固定式、ペダルボックスはスライド式でペダル位置が前後に調整可能とのこと。
アルトゥーラ(ロードカー)はエアロダイナミクス効率に優れるのが特徴だが、GT4バージョンはこれをさらに拡大し、先代の570S GT4より大きなダウンフォースを発生するエアロダイナミクス・パッケージを備えるという。特にフロントエンドには、専用のスプリッター、ダイブプレーン、専用のボンネットダクトを装備。リアウィングは角度を7段階に設定でき、幅広いタイプのサーキットをカバー可能とのこと。シャシー・マウントに「Gパイロン」型を採用したため、ウィングを分解せずにリアのボディワークを取り外せる。
カーボン・モノコックのうち、ロードカーではハイブリッド・バッテリーを搭載するスペースには、燃料タンクと駆動系の補助システムを搭載。メンテナンス性向上のためボンネットを脱着可能にして内部へのアクセスを改善したほか、110リッターの燃料タンクには、モータースポーツ用リフトポンプ2個とメインポンプ1個を備えて、信頼性とパフォーマンスを高めたという。また、バトルがヒートアップした場合の頑強さを考慮し、低温ラジエーターの位置を内側へ移動。
アルトゥーラGT4の購入にあたっては、幅広いリストからオプションをオーダーして、様々なレースやサーキット環境をカバーすることが可能とのこと。パッセンジャーシートやハーネスはどちらも様々なサイズを指定できる。タイヤ空気圧モニタリング・システム、V-Boxテレメトリー、衝突回避システム用レーダーなどが追加可能なほか、レーザー式ライドハイト・センサー、ダンパー・ポテンショメーター、ブレーキ赤外線センサーからなるデータパックも用意。耐久レース用オプションは、夜間のレース用の追加ライトとドリンクシステム、様々なピットレーンに対応するため左側に装着する燃料フィラーとエアジャッキ・ランスなど。
前述の通り6月23~26日のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで世界最初の一般公開が行われるが、ステアリングを握るのは、マクラーレンのファクトリー・ドライバーであるロブ・ベル(写真)。昨年もマクラーレン720S GT3Xでタイムド・シュートアウト・ファイナルに出走し、優勝している。
■関連記事
関連記事
ドライバーを虜にしてしまうほどの巧みな旋回性能を披露!「マクラーレン750Sスパイダー」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2024.03.22
【国内試乗】オープンボディでも動力性能はクーペと同等レベル!「マクラーレン750S スパイダー」
マクラーレン
2024.03.09
マクラーレン史上初のハイパフォーマンス・ハイブリッド・コンバーチブル! 「アルトゥーラ スパイダー」が発表、ハイブリッドオープンエアの刺激を新定義
ニューモデル
2024.02.27
ラメを散りばめたようなホワイトカラーとカーボンのコントラストがステキです!【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】マクラーレン750Sクーペ編
コラム
2024.02.19
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マクラーレン 720S パフォ-マンス・ステルスパック・ス…
支払総額(税込) 2932.4 万円
車両本体価格(税込) 2880万円
諸費用(税込) 52.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マクラーレン GT リュクス ボディーイエローラッピング元色…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マクラーレン GT リュクス 認定中古車 MSOエクステリア…
支払総額(税込) 2290 万円
車両本体価格(税込) 2250万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン GT リュクス ワンオーナー ホワイト&タンレ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マクラーレン 675LT 3.8 認定中古車 McLare…
支払総額(税込) 2990 万円
車両本体価格(税込) 2950万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン 720S ベースグレード フロントリフト 電動…
支払総額(税込) 2748 万円
車両本体価格(税込) 2720万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マクラーレン 720S 認定中古車 外装オーロラブルー 内…
支払総額(税込) 3620 万円
車両本体価格(税込) 3550万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マクラーレン 600LT 限定生産 600LT coupe…
支払総額(税込) 2850 万円
車両本体価格(税込) 2800万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン 720S ベースグレード 正規D車 右H OP…
支払総額(税込) 2561.8 万円
車両本体価格(税込) 2528万円
諸費用(税込) 33.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
マクラーレン 570S ベースグレード 正規D車 左H マク…
支払総額(税込) 1758.5 万円
車両本体価格(税込) 1727万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マクラーレン 570Sスパイダー ベースグレード 正規ディー…
支払総額(税込) 1789.8 万円
車両本体価格(税込) 1758万円
諸費用(税込) 31.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
マクラーレン GT リュクス 正規ディーラー車 純正フロント…
支払総額(税込) 2220 万円
車両本体価格(税込) 2170万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン MP4-12C 650S リアカメラ スマー…
支払総額(税込) 1799.4 万円
車両本体価格(税込) 1750万円
諸費用(税込) 49.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マクラーレン 570S ベースグレード クーペ 右H 認定中…
支払総額(税込) 2005 万円
車両本体価格(税込) 1980万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
マクラーレン GT パイオニア パイオニア 認定中古車 右H…
支払総額(税込) 2765 万円
車両本体価格(税込) 2740万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン MP4-12Cスパイダー ベースグレード 電動…
支払総額(税込) 1540 万円
車両本体価格(税込) 1520万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス フロントリフト スポ…
支払総額(税込) 3090 万円
車両本体価格(税込) 3000万円
諸費用(税込) 90万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス 左ハンドル 認定中…
支払総額(税込) 3050 万円
車両本体価格(税込) 3000万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
マクラーレン 540C ベースグレード 右H 認定中古車 車…
支払総額(税込) 1775 万円
車両本体価格(税込) 1750万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン GT パイオニア パイオニア 認定中古車 右H…
支払総額(税込) 2730 万円
車両本体価格(税込) 2700万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン GT リュクス 現行モデル 右ハンドル正規ディ…
支払総額(税込) 2395 万円
車両本体価格(税込) 2360万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン 650S スパイダー カーボンインテリアアップ…
支払総額(税込) 1518.8 万円
車両本体価格(税込) 1498.6万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
マクラーレン 600LT ベースグレード 限定生産モデル セ…
支払総額(税込) 2418.3 万円
車両本体価格(税込) 2390万円
諸費用(税込) 28.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン 720S ベースグレード クーペ パフォーマン…
支払総額(税込) 2726.4 万円
車両本体価格(税込) 2700万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス D車 グレイシアホワ…
支払総額(税込) 3200 万円
車両本体価格(税込) 3180万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
マクラーレン 570S ベースグレード エリートペイント「ベ…
支払総額(税込) 1731 万円
車両本体価格(税込) 1698万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マクラーレン 720S ラグジュアリー MSOペイント「ボル…
支払総額(税込) 2723 万円
車両本体価格(税込) 2680万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン 600LT 600LT 右ハンドル シリカホ…
支払総額(税込) 2830 万円
車両本体価格(税込) 2780万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
マクラーレン 600LTスパイダー 左ハンドル/認定中古車…
支払総額(税込) 3130 万円
車両本体価格(税込) 3100万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マクラーレン 675LT 左ハンドル シケイン クラブスポ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |