とある有名な自動車評論家がスカイラインを評して放った名言に、「コートを着てラグビーをしているような感じ」というものがあるが、そうした何か倒錯したまでの硬派なイメージは1981年にデビューした 6代目となるR30スカイラインで定着したものではないかという気がする。もちろんそれ以前にも、GT-BやGT-Rといった筋金入りの硬派なモデルが存在はしたが、車種全体のイメージがそれに左右されるほどではなかったのではないか。それだけ、ホットモデル不在の期間を経てRSがデビューした時のインパクトは大きかったのだろう。ターボ追加、鉄仮面へデザイン変更、そしてインタークーラーターボもと、GT-Rの時にはなかった時間差アップデート攻撃も効果的であった。だからこそ、ハイソカー路線へと転じた7thへの拒否反応はあれだけ強いものになったのだろう。
LSのボディにバンダイのシャシーを組んだ2ドアRS
そんなR30スカイラインは模型業界でも人気の的となり、数多くのプラモメーカーがキットをリリースした。ただし当時は、1/24でエンジンまで再現したものはアオシマの後期型を除くと存在しなかった。1/20スケールに目を転じると、バンダイが4ドアのRSをリリースしており、これが前期RSのエンジン再現キットとしては唯一(NA、ターボの2種あるが)である。この頃は1/20スケールの乗用車キットは終焉に向かいつつあり、同スケールでのキット化は他にLSの2ドア(前期/後期あり。のち金型を引き継いだアリイから発売)のみであった。
バンダイ1/20についてはボディがシャープさに欠けるので、同スケールのLSのボディと組み合わせ、幅広感を解消すれば最高の2ドアRSが作れるのではないか! という訳で完成したのが、ご覧の1/20スケール2ドアRSのフル再現モデルである。前期型RSのターボ、2ドアHTという全く同じモデルが、奇しくも(?)異なるスケールで揃い踏みとなった。手前が1/24スケールだが、こうして並べると、1/20スケールの迫力、豊かさが感じ取れることだろう。バンダイのセダンRSからシャシー丸ごと移植したおかげで、エンジンルームもご覧の通りの仕上がり。バンダイ1/20モデルは末期にはその再現度も簡素なものとなっていたが、R30はその例外で、省略されがちな補器までしっかりパーツ化されている。
ちなみに、フロントバンバーの鏡文字「TURBO」ステッカーが涙物だが、これはルームミラー越しに後続車を見た時に、「TURBO」の文字が正しく見えるから採用されたのだとか。元々、ヨーロッパの高性能車に採用されたもので、その理由としては高性能車に道を譲らせる目的があったとのこと。
上は制作過程の一部。制作にあたっては、カタログや雑誌など資料本を用意、掲載の図面や写真などを1/20スケールに換算して拡大コピーすることからスタートする。ボディ幅の比較。バンダイはサイドモールが別付けなのでドアラインでボディ幅を測ると82mm、同様LSを計ると85mm。同じ1/20スケールだが、LSは3mmも幅が広いため、中央を切断して詰めることにする。バンダイとLSのパーツ混成となったインテリア。メーターパネルはバンダイのキットに付属のデカールを使用した。LSのキットはインテリアについてはなかなかのリアル志向で、後席内張り下部のベンチレーターや、後席から開けるためのドア開閉レバーなどもしっかりモールドされている。LSボディ(白)にバンダイのシャシー(赤)を合わせるため、シャシー先端のツメを切り取り逆さに向けて接着。リア後端はボディ側に角材を接着しハメ合わせ、前車軸を少し前方にずらしてホイールベースを調整。前輪トレッドはホイール軸受け部側を1mm削って、ギリギリ収めた。ディテールについてはギャラリーをご覧いただきたい。
■関連記事
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Vセレクション …
支払総額(税込) 142.5 万円
車両本体価格(税込) 138.2万円
諸費用(税込) 4.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 エクストレイル 20S エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 125.2 万円
車両本体価格(税込) 114.4万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスター ワンオーナー・純…
支払総額(税込) 234.4 万円
車両本体価格(税込) 227.2万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
日産 サクラ G 純正メーカーOPナビTVフルセグ・Blue…
支払総額(税込) 232.4 万円
車両本体価格(税込) 228.3万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X プロパイロットエディシ…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 145.2万円
諸費用(税込) 4.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
日産 ノート e-パワー X
支払総額(税込) 107.8 万円
車両本体価格(税込) 98.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正ナビ アラ…
支払総額(税込) 244.8 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 デイズルークス ボレロ 赤&紺コンビ革シート 社外ナビ…
支払総額(税込) 115.8 万円
車両本体価格(税込) 112.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 マーチ 12X プッシュスタート 純正ナビ ワンセグT…
支払総額(税込) 29.8 万円
車両本体価格(税込) 19.5万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 スカイライン 250GT 社外19AW 純正ナビ Bカ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 60.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
日産 ノート e-パワー X 純メモリナビ/フルセグTV/全…
支払総額(税込) 89.7 万円
車両本体価格(税込) 80.7万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
日産 デイズルークス ボレロ 純正オーディオ(CD/AUX/…
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 94.1万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション+セーフティI…
支払総額(税込) 120.6 万円
車両本体価格(税込) 108.9万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |
日産 ルークス G
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 46.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
日産 エクストレイル モード・プレミア 純正ナビ クルコン …
支払総額(税込) 133.7 万円
車両本体価格(税込) 122.1万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 137.3 万円
車両本体価格(税込) 126.5万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
日産 エクストレイル 20XブラクエクストリーマXエマージェ…
支払総額(税込) 142.5 万円
車両本体価格(税込) 130.9万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド Vセレクシ…
支払総額(税込) 116.2 万円
車両本体価格(税込) 104.5万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 ノート 15X SV+プラズマ 純正ナビ(ディーラーオ…
支払総額(税込) 70.6 万円
車両本体価格(税込) 63万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X プロパイロットエディシ…
支払総額(税込) 169.3 万円
車両本体価格(税込) 164.6万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 マーチ ボレロ SDメモリナビ パートタイム4WDスマ…
支払総額(税込) 94.8 万円
車両本体価格(税込) 84.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター メモリナビ 片側…
支払総額(税込) 109 万円
車両本体価格(税込) 94.6万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
日産 ノート オーテック クロスオーバー 1オーナー 衝突軽…
支払総額(税込) 259.8 万円
車両本体価格(税込) 253万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション セーフティー…
支払総額(税込) 167.8 万円
車両本体価格(税込) 157.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 禁煙車 純正10型メモリナ…
支払総額(税込) 263.8 万円
車両本体価格(税込) 256.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 ノート X ワンオーナー 純正メモリーナビ アラウンド…
支払総額(税込) 184.8 万円
車両本体価格(税込) 177.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター Xターボ 純正7型ナ…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
日産 デイズルークス X 純正ナビ アラウンドビューモニター…
支払総額(税込) 105.8 万円
車両本体価格(税込) 100.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正ナビ 全方位カメラ …
支払総額(税込) 112.8 万円
車両本体価格(税込) 107.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X ワンオーナー 社…
支払総額(税込) 104.9 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |