コントローラブルでストリートも主戦場
2021年にじつに61年ぶりにF1へ復帰を果たしたアストンマーティン。伝統的なレーシンググリーンがサーキットに帰ってきたことに胸を熱くしたファンも多いことだろう。その輝かしい歴史を反映したヴァンテージF1®エディションは、単なる記念モデルではなく、そのパフォーマンスなど機能性でも注目するべきモデルだ。
F1への復帰と同時にヴァンテージがオフィシャルセーフティカーを務めることになったが、そのためのスペシャルチューンがF1®エディションにも注ぎ込まれているのだ。そもそも、世界中のバラエティに富んだコースでF1マシンの隊列を淀みなく率いるためにセーフティカーはエンジンパフォーマンスとシャシー性能、空力性能を大きく高めてきた。ダウンフォースは200km/h走行時に155kgで、スタンダードモデルに対して60kgも増加したという。
そのエクステリアを忠実に再現したのがヴァンテージF1®エディションが身に纏うエアロダイナミクスボディキットであり、フロントスポイラーやリアウイングは同様のダウンフォースを生み出す。
4L V8ツインターボのエンジンもスープアップされ、最高出力は25ps増の525ps、最大トルクは数値こそ変りない685Nmだが発生回転域を拡げているという。そのスペックからも、あらゆる場面でパフォーマンスを引き出せるようチューニングされていることがわかる。トランスアクスルの8速ATにも改良の手が入り、シフトチェンジが素早くダイレクトになっているという。シャシーはフロント周りの剛性が強化されて鋭いターンインを実現。リアはスプリングレートが高められ、ダンパーの減衰力を最適化してトラクション性能を高めた。
スープアップされたとはいえエンジンに気難しさはまったくなく、一般道を2000rpm前後で流して走っているときはひたすらに従順で扱いやすさが光る。アクセルを踏み込んでいくと3000rpmあたりからサウンドに迫力が増して大トルクでボディを押し出していく。5000rpmを超えると回転上昇に一層の弾みがついてピークパワーを絞り出していく。トップエンド付近でははっきりとレーシーで身震いするほどだ。
ドライビングモードはスポーツ、スポーツプラス、トラックの3種類でサスペンションの硬さがわかりやすく変化する。今回はウェットの一般道ということもあってスポーツがベストだった。路面の凹凸をしなやかにいなし、接地感が濃厚になるからだ。ワインディングロードでは初期のストロークスピードが早めで、それゆえ滑りやすい路面にタイヤを押しつけやすく、十分にシャープに旋回していく。リアも落ち着いていて、安心してアクセルを踏み込んでいけるのは適正なダンピングの恩恵だろう。レーシングカー的なガチガチのイメージではなく、ラリーカー的な懐の深さがある。トルクバンドの広いエンジンとの相性もばっちりだ。
試しにスポーツプラスに切り替えてみると、この路面にはちょっと硬すぎるなと思う反面、ステアリング操作に対するゲインが高まってよりシャープな回頭性となった。ドライ路面だったら、もっと俊敏で姿勢を自在に制御するドライビングが楽しめそうだ。速度を高めれば空力性能の恩恵が高まり、自信を深めてアクセルを踏み込んでいけるだろう。スクエアな形状が特徴的なステアリングは意外なほど操作感が良かった。手で触っているステアリングの角度でだいたいの舵角が把握できて、一体感が増すからだ。
良くできたFRの常で、呆れるほどハイパフォーマンスながらコントローラルブルなことこの上ないヴァンテージF1®エディション。F1のセーフティカーに求められる特性はストリートスポーツとしても最適解なのだ。
【Specification】アストンマーティン・ヴァンテージF1®エディション
■全長×全幅×全高=4490×2153×1274mm
■ホイールベース=2704mm
■車両重量=1570kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/3982㏄
■最高出力=535ps(393kW)/6000rpm
■最大トルク=685Nm(69.8kg-m)/2000-5000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/35ZR21:295/30ZR21
■車両本体価格(税込)=23,460,000円
■問い合わせ先=アストンマーティン ジャパンリミテッド ☎03-5797-7281
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アストンマーティン DB11 ベースグレード OP244 モ…
支払総額(税込) 1903.5 万円
車両本体価格(税込) 1880万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アストンマーティン DBS ヴォランテ 2プラス2シートアラ…
支払総額(税込) 2564.7 万円
車両本体価格(税込) 2550万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アストンマーティン DB11 ローンチエディション 世界10…
支払総額(税込) 1858.4 万円
車両本体価格(税込) 1835万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
アストンマーティン DB11 V8 OP227 レザーカラー…
支払総額(税込) 1658.5 万円
車両本体価格(税込) 1635万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
アストンマーティン DB11 V12 20AW 純正ナビ …
支払総額(税込) 1590 万円
車両本体価格(税込) 1570万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
アストンマーティン ヴァンテージ F1 Edition 専…
支払総額(税込) 2600 万円
車両本体価格(税込) 2540万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
アストンマーティン DBX DBX707 上部2x2ツイル…
支払総額(税込) 3530 万円
車両本体価格(税込) 3460万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アストンマーティン DBX DBX707 スモークテールラ…
支払総額(税込) 3560 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ クーペ ボン…
支払総額(税込) 2733 万円
車両本体価格(税込) 2678万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
アストンマーティン DBX ベースグレード 4.0 4WD
支払総額(税込) 1930 万円
車両本体価格(税込) 1898万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
アストンマーティン DB9 クーペ 点検記録簿付き ディーラ…
支払総額(税込) 407.1 万円
車両本体価格(税込) 377万円
諸費用(税込) 30.1万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
アストンマーティン DB11 ローンチエディション 世界10…
支払総額(税込) 1450 万円
車両本体価格(税込) 1430万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ 21インチ…
支払総額(税込) 2578 万円
車両本体価格(税込) 2548万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アストンマーティン ヴァンテージ ベースグレード 4.0 R…
支払総額(税込) 1946 万円
車両本体価格(税込) 1900万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アストンマーティン V12ヴァンテージ S 純正ナビ(Blu…
支払総額(税込) 1402 万円
車両本体価格(税込) 1378万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ ディーラー車 …
支払総額(税込) 744 万円
車両本体価格(税込) 721万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アストンマーティン DBX ベースグレード 法人1オナ 新車…
支払総額(税込) 2524.4 万円
車両本体価格(税込) 2480万円
諸費用(税込) 44.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アストンマーティン ラピード S タッチトロニック3 正規…
支払総額(税込) 1098.4 万円
車両本体価格(税込) 1068万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
アストンマーティン DB11 V8ヴォランテ V8ヴォランテ…
支払総額(税込) 1979 万円
車両本体価格(税込) 1950万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
アストンマーティン ラピード S タッチトロニック2 有償色…
支払総額(税込) 639 万円
車両本体価格(税込) 619万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
アストンマーティン DB11 V8 ヴォランテ メーカー認定…
支払総額(税込) 2520 万円
車両本体価格(税込) 2450万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ メーカー認…
支払総額(税込) 3300 万円
車両本体価格(税込) 3250万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アストンマーティン DB11 V12 シナバーオレンジ ク…
支払総額(税込) 2020 万円
車両本体価格(税込) 1950万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
アストンマーティン ヴァンテージ 4.0 メーカー認定中古…
支払総額(税込) 1470 万円
車両本体価格(税込) 1400万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アストンマーティン DB11 V8 DB11 ヴォランテ メ…
支払総額(税込) 2720 万円
車両本体価格(税込) 2650万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アストンマーティン DBX 4WD アルミナイトシルバー …
支払総額(税込) 2720 万円
車両本体価格(税込) 2650万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アストンマーティン DBX 4WD 1913エディション …
支払総額(税込) 2310 万円
車両本体価格(税込) 2250万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アストンマーティン DBX 707 4WD ペントランドグ…
支払総額(税込) 3200 万円
車両本体価格(税込) 3150万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
アストンマーティン ヴァンテージ 4.0 オニキスブラック…
支払総額(税込) 1420 万円
車両本体価格(税込) 1350万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
アストンマーティン DBX 4WD Qカラー スーパーノヴ…
支払総額(税込) 3270 万円
車両本体価格(税込) 3200万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |