ついにフィアット初となる電気自動車「500e」が上陸を果たした。2008年に日本でもデビューし、今も売れ続けている500がもつ独自のスタイリングはEVになっても健在だ。価格はPopの450万円~で、カーリースのみでの販売となるという。
見た目がキュートな電動チンクエチェント
本誌の読者さん達に”そもそもチンクエチェントとは……”なんて話をしても先刻御承知だろうから、しない。ただ、上陸したばかりのフィアット500eが、現行チンクエチェントの代替役じゃなく、1957年の誕生からの20年間で400万台近くが送り出された稀代の名車、2代目チンクエチェントまで立ち返ってその世界観を解釈しなおし、これから先の近未来にフィットするよう開発された全く新しいクルマだということは、伝えておくべきだろう。
500eは、何から何まで新しい。プラットフォームもこのために旧FCA時代から開発が進められてきたものだし、それをはじめ全体の96%が新たに設計しなおされている。スタイリングももちろんで、どこから見てもチンクエチェントなのだが、過去の名作をそのままコピーしたところはひとつもなく、新規に”らしさ”を追求したデザイン。こういうことをすると、イタリアは抜群に上手い。
サイズは全長3630mm、全幅1685mm、全高1530mm。現行のエンジン車より全長と全幅が60mm長く、全高が15mm高い計算だ。ホンダeより小さい5ナンバーサイズ。日本の環境でも扱いやすい。
大ヒット作だった2代目は、当時スクーターしか移動の手段がなかったイタリア人の新しい暮らしを考えて作られた、シティカー的な要素が強いクルマだった。この500eも、基本はそういうクルマだと思う。車体を大きくしてバッテリー搭載スペースを稼げば航続距離の面で有利になるのに、あえてそうしないことからも、それが解る。狭いフロアに42kWhのバッテリーを敷きつめ、118ps/220Nmを発揮するフロントのモーターで駆動するレイアウト。航続距離はWLTCモードで335kmと結構がんばってる。EVは乗り方次第なところもあるけれど、一般的な1日ドライブぐらいは立派にこなしてくれることだろう。
走らせてみた感触が、とてもよかった。発進から高速巡航まで、制御が細かく行き届いていて、走らせやすいうえに極めて滑らかで気持ちいいのだ。ノーマルモードではエンジン版の現行チンクエチェントのように加減速も含めてとても自然な感覚で走れるし、レンジモードに切り換えれば、発進から停止までをアクセルペダルだけでまかなえて、より強力な回生を得ることもできる。スポーツモードは持たないけれど、歴代フィアット500の中で最も強力な加速を楽しむこともできる。その爽快さは、アバルト595にはちょっと及ばないけどわりと近いかも、なんて感じた瞬間があったほどだ。
1970年式の2代目を普段のアシにしてる身としては、ステアリングを操作して前輪が反応すると同時に後輪まで反応するような曲がる楽しさこそがチンクエチェントの醍醐味だと感じてるのだが、現行のエンジン版チンクエチェント同様、それはこのEV版チンクエチェントにもしっかり受け継がれてる。しかもコーナリングスピードは歴代ナンバーワンだ。走る楽しさと気持ちよさを、たっぷりと持ち合わせてるのである。
オープントップ版の屋根を開けて春風を浴びながらゆっくり流したときの、街の息吹がすべて耳に入ってくる静寂さも心地好かった。
……この嬉しさは何だろう?
チンクエチェントを駆る歓びは、パワートレーンのいかんを問わない普遍的なものなんだな、と思う。
【Specification】500e Pop
■全長×全幅×全高=3630×1685×1530mm
■ホイールベース=2320mm
■トレッド(F:R)=1470/1460mm
■車両重量=1320kg
■フロントモーター=交流同期電動機
■定格出力=43.0kW
■最高出力=118ps(87kW)/4000rpm
■最大トルク=220Nm/2000rpm
■一充電走行距離(WLTCモード)=335km
■サスペンション(F:R)=マクファーソンストラット:トーションビーム
■ブレーキ(F:R)=ディスク:ドラム
■タイヤサイズ(F&R)=195/55R16
■車両本体価格(税込)=4,500,000円
■問い合わせ先=ステランティスジャパン ☎0120-404-053
■関連記事
関連記事
本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
ニュース&トピックス
2024.04.25
【Top articles】日本初上陸の「e Trophy」参戦車両にサーキットで試乗!「ジャガー Iペイス試乗会」
EV
2024.04.23
「フィアット500」のボート!? 500台の「Car 500 Off-Shore」は、数量限定で購入も可能
フィアット
2024.04.19
テーマは”Time”。レクサス、「ミラノデザインウィーク2024」出展。次世代モビリティの未来を表現する没入型体験アートを展示
イベント
2024.04.17
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フィアット 500 ツインエア ラウンジ 禁煙/ワンオーナー…
支払総額(税込) 151 万円
車両本体価格(税込) 144.4万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フィアット 500 スーパーポップ アウグーリ! 社外メモリ…
支払総額(税込) 88.8 万円
車両本体価格(税込) 81.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フィアット プント カブリオセレクタ★正規ディーラー車★右ハ…
支払総額(税込) 94.9 万円
車両本体価格(税込) 82.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
フィアット 500X ポップスター プラス ブラウン革シート…
支払総額(税込) 152.9 万円
車両本体価格(税込) 139.4万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フィアット 500S ツインエア 5速MT 禁煙車 専用ハー…
支払総額(税込) 104.9 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フィアット 500 ツインエア ラウンジ 記録簿11枚 ガラ…
支払総額(税込) 76.1 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
フィアット 500C 1.2 ポップ 電動オープントップ ナ…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 54万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
フィアット パンダ 4×4コンフォート 限定車 6速マニュア…
支払総額(税込) 133.8 万円
車両本体価格(税込) 118.5万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フィアット 500 1.4 16V ラウンジ
支払総額(税込) 105.8 万円
車両本体価格(税込) 97.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フィアット 500 1.2 カルト 限定車 ジアリッシマ ハ…
支払総額(税込) 195.8 万円
車両本体価格(税込) 178.5万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フィアット 500 1.2 ポップ 1年保証/禁煙車/App…
支払総額(税込) 185 万円
車両本体価格(税込) 168.5万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
フィアット 500 スポーツ ワンオーナー 禁煙 ガラスルー…
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 241.2万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フィアット 500 イレジスティービレ 185台限定 Bea…
支払総額(税込) 205.8 万円
車両本体価格(税込) 199.5万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フィアット 500 ツインエア ポップ 純正CDオーディオ …
支払総額(税込) 87.8 万円
車両本体価格(税込) 80.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フィアット デュカト アドリア コーラルXL670SP 8…
支払総額(税込) 1245.1 万円
車両本体価格(税込) 1223万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フィアット デュカト デスレフ製 グローブバス リチウム4…
支払総額(税込) 960.9 万円
車両本体価格(税込) 942万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
フィアット パンダ 4×4フォレスタ 限定車 6MT 4WD…
支払総額(税込) 177.4 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
フィアット 500 1.2 ポップ 1オーナー カープレイ対…
支払総額(税込) 135.4 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フィアット パンダ 4×4 全国340台限定車 専用15イン…
支払総額(税込) 147.6 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フィアット 500 アッズーラ ・【GWプライス】・ブラック…
支払総額(税込) 55.8 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
フィアット 500 バイ グッチ 300台限定グッチ90周年…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フィアット 500 バイ グッチ 300台限定*ゴリラナビ*…
支払総額(税込) 163.3 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
フィアット 500 バイ グッチ 300台限定車 専用モノグ…
支払総額(税込) 142.6 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
フィアット 500C バイ グッチ 100台限定 正規輸入車…
支払総額(税込) 250.9 万円
車両本体価格(税込) 235万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
フィアット 500X クロス クロス アダクティブクルーズコ…
支払総額(税込) 305.4 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フィアット デュカト キャンピング アドリア ツインスプリ…
支払総額(税込) 938 万円
車両本体価格(税込) 921万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フィアット 500e ポップ 新車保証継承 コネクテッドナビ…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 381.9万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フィアット 500 プーラ サンルーフ/保証書/社外 SDナ…
支払総額(税込) 212 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フィアット 500 バイ ディーゼル ガソリンエンジン 車検…
支払総額(税込) 72.1 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
フィアット 500C ツインエア ラウンジ 赤幌電動キャンバ…
支払総額(税込) 98 万円
車両本体価格(税込) 79.7万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |