映画史に残る追跡劇を演じた希代の悪役車
ダッジのインターミディエイトであるコロネットのシャシーを流用し、流麗な2ドアクーペ・ボディを載せたのがチャージャーだ。初代モデルは1966年シーズン中盤に登場したもので、ボディ腰下前半はコロネットと共用しつつ、格納式ヘッドライトのフロントグリルとファストバック・スタイルのルーフが最大の特徴となっていた。元々マスタングのヒットに触発されたモデルだったが、基本部分は地味なボディに販売不調の原因を見たためか、1968年型からの2代目でスタイルを一新した。
専用のスタイリッシュなエクステリアを採用した2代目は、その甲斐あって大いに人気を集め、販売台数は前年の6倍以上に跳ね上がったという。ラインナップには、通常モデルのほかにR/Tと呼ばれるハイパフォーマンスモデルがあり、さらに1969年型では豪華版のSEが加わった。これはインテリアにレザーを使用しているのが特徴だ。また、NASCARのレギュレーションを満たすため、チャージャー500というモデルも生産されている。これは、フラッシュサーフェス化されたリアウィンドウと固定ライトで識別される。
最終となる1970年型では、ベーシックなチャージャー、中間モデルの500、上級モデルのR/Tというグレード構成に変わり、500とR/Tにそれぞれ豪華版のSEが設定された。ここでのチャージャー500は前年の同名モデルとは違い、ただの中間グレードである。外観では、グリルを囲う新タイプのフロントバンパーを採用し全長が若干伸びていた。
話を最初の1968年型に戻すと、デビュー直後の2代目チャージャーを一躍有名にしたのが、映画『ブリット』(1968年)である。スティーブ・マックイーン主演の刑事アクションであるこの作品では、1968年型のチャージャーR/Tが、ブリット(マックイーン)の愛車である1968年型マスタングに追い詰められるという、迫真のカーチェイスを演じたのだ。サンフランシスコの坂道を最大限に活用し、2台とも派手なジャンプを繰り返しながらの追跡劇は、映画史に残る名シーンのひとつとなった。
撮影には、マスタング、チャージャー、ともに2台ずつが用意されたそうだが、悪役のクルマにチャージャーが充てられたのは、「作中フォード車ばかり出てくるからバランスを取るため」だったという。このチャージャーは440マグナムを搭載したR/Tで、外観ではフルホイールカバーが特徴となる。440マグナムは名の通り440-cid(7.2L)、375hpのエンジンで、R/Tにおける標準ユニット。1968年型R/Tでは他に426ヘミ(7L、425hp)も約1,000ドルプラスで選ぶことができた。
さて、ここでご覧頂いているのは、この『ブリット』のダッジ・チャージャーを再現した模型である。使用したのはレベル製1/25スケールのプラモデル。制作はお馴染みの畔蒜幸雄氏だが、氏はすでに『ブリット』仕様のマスタングを制作している。映画の車両はバイナルトップであるため、ボディを“プロモデラー”版の1969年型のものに変更、ディテールを1968年型に戻すという、ちょっと手の込んだモデリングがなされている。
1969年型のボディを使用、バイナルのモールドを活かす
使用したのはレベルの1968年型(85-4202 2008年製)だが、 ボディは“プロモデラー”版1969年型(85-5937 1998年製)を使用。バイナルトップがモールドされているからだ。前後バンパーなどメッキパーツは、ゲートやパーティングラインの処理を行ってから再メッキ(専門業者に依頼)。バランスパネルは前後とも塗装前に一体化した。1969年型は前後サイドマーカーが長方形なので、一旦埋める。ホイールはダッジ純正のフルカバーだが、レベル製1969年型ダッジ・ダート(7603 1995年製)に似たホイールが付くので流用。
ボディは、前後フェンダーにサイドマーカーの孔を丸く開けてから塗装。ステンレスパイプを透明レジンで穴埋めし、色注ししたものをマーカーとして埋め込んだ。シャシーは前端を切り離してから塗装・組み立て。バランスパネルを先に一体化したボディへ、シャシーを後から入れるための工夫だ。ボディにインテリアを取り付けたら、ラジエターとラジエターウォールを組み合わせた(接着しない)状態にし、シャシーを入れる。所定の場所に収まったら接着剤を流して、全て固定する。ナンバープレートはタック紙に印刷して使用。
カーチェイスの最後には爆発してしまうチャージャーだが、マスタングともども、途中のダメージ状態を再現して作るのも面白いかもしれない。
■関連記事
- 「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
- インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
ギミックをふたつ盛り込み加工終了!!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第4回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.06
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ダッジ ダッジ・チャレンジャー SRT ヘルキャット 新車並…
支払総額(税込) 956.5 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ダッジ ダッジその他 コロネット スーパービー383
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1969年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
ダッジ ダッジ・ナイトロ SXT 1オーナー 走行3万キロ台…
支払総額(税込) 170 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ダッジ ダッジ・ナイトロ SXT 4WD 冬タイヤ サンル-…
支払総額(税込) 118 万円
車両本体価格(税込) 106万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ダッジ ダッジ・チャージャー GT 2020yモデル 新車並…
支払総額(税込) 536 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー R/T・T/Aパッケージ・…
支払総額(税込) 489.8 万円
車両本体価格(税込) 478.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー R/Tスキャットパック/8…
支払総額(税込) 789 万円
車両本体価格(税込) 758万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ダッジ ダッジ・ナイトロ マッドタイヤ 4WD ETC サ…
支払総額(税込) 126 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ダッジ ダッジ・ラム ベースグレード 8ナンバー登録 車いす…
支払総額(税込) 100 万円
車両本体価格(税込) 80万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー 実走行証明付き車 ワイドボ…
支払総額(税込) 999 万円
車両本体価格(税込) 985万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ダッジ ダッジ・ナイトロ R/T ブラックレザーシート/運転…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 31.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
ダッジ ダッジ・ラム クワッドキャブ
支払総額(税込) 240 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
ダッジ ダッジ・マグナム 第2無期限保証 キーレス ナビ …
支払総額(税込) 78.5 万円
車両本体価格(税込) 68.5万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
ダッジ ダッジ・ラム 2500 SLT メガキャブ 4WD…
支払総額(税込) 530 万円
車両本体価格(税込) 500万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 21.4万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー ヘルキャット
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ダッジ ダッジ・バン ショーティ 2003年ファイナルモデル…
支払総額(税込) 459.4 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ダッジ ダッジ・バン ロードトレック170ポピュラー ET…
支払総額(税込) 290.8 万円
車両本体価格(税込) 279.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ダッジ ダッジ・チャージャー 2018年式 SRT8 39…
支払総額(税込) 720 万円
車両本体価格(税込) 697万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー SXT ワイドボディースタイ…
支払総額(税込) 459 万円
車両本体価格(税込) 437万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー R/T V型8気筒エンジン …
支払総額(税込) 499 万円
車両本体価格(税込) 479万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー R/T スキャットパック …
支払総額(税込) 849 万円
車両本体価格(税込) 827万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー SE 3.6L 2010y …
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ダッジ ダッジ・ラム 自社輸入新車並行 2018Yモデル …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ダッジ ダッジ・バン ベースグレード ラムバン ショーティー
支払総額(税込) 190 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー R/T スキャットパックワイ…
支払総額(税込) 1133.8 万円
車両本体価格(税込) 1070万円
諸費用(税込) 63.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ダッジ ダッジ・JC SXT ワンオーナー 新車からの整備記…
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 90万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
ダッジ ダッジ・チャージャー SE
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ダッジ ダッジ・マグナム SE
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 79万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー SRT8 392 392HE…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
ダッジ ダッジ・チャージャー ベースグレード
支払総額(税込) 179 万円
車両本体価格(税込) 177万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 16.2万km |