ポルシェ911の第一世代が発表されたのは1963年のこと、発売は翌1964年であったが、ホイールベースの延長を含む様々な改良を重ねたのち、1974年には第二世代へと移行している。そんな第一世代、通称”ナロー”の911の中でも、高いパフォーマンスとスタイリッシュなルックスで、コレクターズアイテムとしての地位を確立しているのが、1973年のカレラRS、いわゆる「73(ナナサン)カレラ」だ。
このモデルは、FIAが規定するグループ4GTのホモロゲーションを獲得するために開発されたもので、2.7Lのエンジンは様々なチューニングにより210psを発揮、ワイドなリアフェンダーが特徴のボディは徹底した軽量化が図られていた。
ここでお目にかけているのは、この1973年カレラRSのフジミ製プラモデルを制作したものだが、そのまま組み立てただけの作品ではない。だがそれについて述べる前に、まずフジミ製キットについて説明しておこう。
今なお最高の再現度を誇るフジミの名作キット
フジミのこのキットは、1985年から展開された同社エンスージャストモデル・シリーズの一作だ。このシリーズは後にフェラーリ・デイトナやランボルギーニ・カウンタック、ポルシェ356などをラインナップしたが、シリーズの発端となったのは1985年型ポルシェ911ターボである。この911ターボをベースに、第一/第二世代911の数種類をバリエーション展開することでこのシリーズは開始されたのだ。
シリーズ最大の特徴は、当時としては常識外れなほどの高い再現性で、特にエンジンやシャシーなどに細かいパーツ分割と緻密なモールドを盛り込み、そのリアリティの高さは日本国内だけでなく世界的にも話題を呼んだ。
一方肝心のボディについても、それまでのプラモデルにはなかったほど実車に忠実にそのボディプロポーションを捉えていたのだが、さすがに時代的な制約というものがあったのだろうか、今の目でシビアに評価すると、様々な点で詰めの甘いところが見受けられる。そこで、様々な改修によりボディ形状を見直してみたのが、この作例なのだ。
オーバーハングを延長して全体をアップデート!
フジミ製911のプロポーションについては、顔つきが分厚いように感じられ、リア周りも下に垂れているように見える、という評価が、衆目のほぼ一致したところではないかと思われる。
作例では作者独自の検証により、ボディの前後が短いせいでそのような欠点が生じていると結論づけ、オーバーハングを前後とも1.5~2mm延長、バンパーの取り付け位置を上に移動することで、フロントは顔の厚みを、リアは尻下がり感を、それぞれ解消している。これだけではオーバーハングが間延びしてしまうので、ホイールアーチを拡大し、タイヤもキットより大径のものに変更した。
オーバーハングの延長については、やはりそれぞれ一旦切り離し隙間を空けて再接着、そして隙間を埋めて成形という方法を採ることになったが、割と単純な形であるフロントに対し、リアはくるっと丸まった形を継ぎ接ぎして伸ばすことになるので、その分なかなか苦労させられた。
キャビン周りの絞り込みや丸みにも注目
このほかキャビン周りの形状にも着目し、クオーターウィンドウ部分はリアへの絞り込みを強めた。これは、911は真横から見ると普通にファストバック、しかし斜め前から見るとリアフェンダー上部に“くびれ”があり、そこが格好良いポイントのひとつと思えるのだが、このくびれがフジミ製ボディには不足しているように感じられたからだ。具体的には、クオーターウィンドウ周囲に切れ込みを入れて内側に押し込み、プラ材を挟んで再接着し周囲をパテ埋めの上、削って成形している。
さらにA、Bピラーの湾曲ぐあいも足らないようなので、これも微妙な曲線になるよう手を加えており、これに伴ってフロントウィンドウの形状も丸みを帯びた形に改めている。ボディにモールドされた窓枠は埋めて成形し、丸みを帯びた形にナイフで削り拡げ、プラ棒を貼り込んで窓枠を再生した。フロントウィンドウはキットのパーツを削り込んで密着させることでそのまま使用できた。
しかし、こうしたキャビン周りの改修まで含めるとボディのかなりの部分の形をいじることになるので、これを避けたい方は前後オーバーハングの延長を行うだけでも、かなり印象が変わるだろう。ぜひ参考にして頂きたい。
■関連記事
- 「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
関連記事
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作スポーツカーにちなんだアイコニックな椅子の限定コレクション。「ヴィトラ」の「ポルシェ・ペピータ・エディション」
グッズ
2024.04.22
精確でダイナミックなV8エンジン搭載! ポルシェ新型「カイエンGTS」「カイエンGTSクーペ」
ニューモデル
2024.04.22
ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
ニュース&トピックス
2024.04.19
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911カレラ2 ミツワ物 5MT エンジン…
支払総額(税込) 1700 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |
ポルシェ 911 911GT3 クラブスポーツ ADVAN1…
支払総額(税込) 921 万円
車両本体価格(税込) 890万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ポルシェ ケイマン S PDK/黒ハーフレザー/シートヒータ…
支払総額(税込) 549.8 万円
車両本体価格(税込) 534.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ カイエン S ワンオーナー 純正ナビTV バックカ…
支払総額(税込) 350.9 万円
車両本体価格(税込) 338.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード スポーツクロノPKG O…
支払総額(税込) 899.2 万円
車両本体価格(税込) 875万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマSR LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 761.4 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ カイエン S スポーツクロノPKG OP140 2…
支払総額(税込) 972.4 万円
車両本体価格(税込) 950万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ パナメーラ 4 スポーツツーリスモ PDK スポー…
支払総額(税込) 1403.4 万円
車両本体価格(税込) 1370万円
諸費用(税込) 33.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ パナメーラ 4 スポーツクロノPKG OP309 …
支払総額(税込) 1272.4 万円
車両本体価格(税込) 1245万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP350…
支払総額(税込) 1009.4 万円
車両本体価格(税込) 985万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ カイエン E-ハイブリッド スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 1145.5 万円
車両本体価格(税込) 1130万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 91km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG ポルシ…
支払総額(税込) 782.1 万円
車両本体価格(税込) 765万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG パノラ…
支払総額(税込) 1122.1 万円
車両本体価格(税込) 1100万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド OP416 スポ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンGTS クーペ スポーツク…
支払総額(税込) 1489.7 万円
車両本体価格(税込) 1460万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ポルシェ タイカン タイカンGTS OP147 スポーツクロ…
支払総額(税込) 1553.9 万円
車両本体価格(税込) 1540万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 198km |
ポルシェ カイエン S OP244 スポーツクロノPKG パ…
支払総額(税込) 1042.5 万円
車両本体価格(税込) 1020万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ マカン マカンGTS OP140 スポーツクロノP…
支払総額(税込) 1152.1 万円
車両本体価格(税込) 1130万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 純正ナビ Bluetooth…
支払総額(税込) 343.9 万円
車両本体価格(税込) 329.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
ポルシェ マカン マカンS ハイグロスブラックルーフレール.…
支払総額(税込) 827.7 万円
車両本体価格(税込) 818万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ポルシェ マカン ベースグレード PASM.スポーツクロノパ…
支払総額(税込) 720.7 万円
車両本体価格(税込) 710万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ 2021年モデル 認定中古…
支払総額(税込) 901.9 万円
車両本体価格(税込) 863万円
諸費用(税込) 38.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG/パノラ…
支払総額(税込) 978 万円
車両本体価格(税込) 957万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ マカン マカンS スポーツエグゾースト 純正OPタ…
支払総額(税込) 364.5 万円
車両本体価格(税込) 345.6万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ポルシェ マカン マカンS 禁煙/カーボンインテリアPKG/…
支払総額(税込) 338 万円
車両本体価格(税込) 320万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4 禁煙/純正20インチアルミ/前後シ…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 307.4万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 禁煙車/5MT/HIDヘッ…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 133.6万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 11.8万km |
ポルシェ カイエン ターボ ディーラー整備車両 整備記録簿 …
支払総額(税込) 139 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード ディーラー整備車両 整…
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |