
最新テクノロジーが満載
いまや内燃機関のクルマであっても、電動アシストが当たり前の時代。世界的に見ても、ゼロエミッション化へのニーズは急速に高まっている。そのソリューションとして各メーカーが最も力を入れているのがBEV。ここでは最新のe-tronを軸にライバル2台の実力を検証してみる。
最新のe-tronは洗練度の高さが極立つ
2020年、アウディは日本市場にBEVのe-tronスポーツバックを投入。2021年には、そのエントリー版といえる50を追加。同時に、スポーツバックのベースとなるSUVボディを持つe-tron50も加わった。
今回試乗したe-tron Sラインは、日本市場に上陸するドイツ車では最新のBEVだ。計312psを発揮するモーターを前後に搭載し、航続距離は最大で316kmに到達。最高出力と航続距離で競いあっている欧米のBEVでは性能が控えめだが、高速化が進んでいない現状における日本の充電インフラを踏まえれば妥当な落としどころという見方もできる。

AUDI e-tron 50 QUATTRO S LINE
Specification ■全長×全幅×全高=4900×1935×1630mm■ホイールベース=2930mm■車両重量=2400kg■バッテリー種類=リチウムイオン電池■モーター最高出力=312ps(230kW)■モーター最大トルク=540Nm(55.1kg-m)■トランスミッション=1速固定式■サスペンション(F:R)=ウイッシュボーン:ウイッシュボーン■ブレーキ(F:R)=ディスク:ディスク■タイヤサイズ(F:R)=255/50R20:255/50R20■車両本体価格(税込)=11,080,000円■問い合わせ先=アウディジャパン 0120-598-10
それでも、日常的な場面では力強さの余裕が確かめられる。最大トルクを瞬時に発揮することが可能なモーターの特長を際立たせる演出をあえてせず、アクセル操作に対してスムーズに力強さが立ち上がる。その立ち上がり度合いの絶妙な設定により、むしろ走りの洗練度の高さを際立たせている。 プラットフォームは、縦置きにエンジンを積むモデルが採用するMLBエボを流用している。電動化を踏まえたプラットフォームなのでBEVにも適応。ただ、BEVはパワーユニットの静粛性が高いため他のノイズのマスキング効果がなく耳に届きやすくなることがある。だが、そうした傾向とは無縁でいられる。
実際に、ザラついた路面を通過する際に聞こえるゴーッというロードノイズは音量そのものが低く、フィルターを通しているかのようにスッキリした音質となる。ヒャーというタイヤのパターンノイズが聞こえることもあるが、室内で反響せず耳障りに感じない。

SUVボディタイプの新グレード
「e-tron 50クワトロ」は、e-tronシリーズのベースモデルで電池容量は71kWhとなる。パワートレインは前輪、後輪をそれぞれ駆動する2基の電気モーターを搭載し、新世代のクワトロともいえる電動4WDを採用する。バーチャルエクステリアミラーはオプション設定。
シャシーは、エアサスペンションが標準装備となる。Sラインは専用の「スポーツ」が設定され乗り味は引き締まっている。だが、ストロークがスムーズなので硬さを意識することがない。補修跡だらけの路面では大径タイヤによるバネ下の重さが影響しブルッという弾性を帯びた振動が残るが、その頻度はまれであり走りの上質感を損なうほどではない。
しかも、ステアリング操作に対して気持ちよく向きを変える。ステアリングの切れ味は少しだけフリクションを感じるが、手応えが軽めなので負担にはならない。前後重量配分は52:48となり、エンジンを搭載しないだけにアウディとしてはフロントの慣性力が抑えられていることも好影響をもたらしているはずだ。
関連中古車物件情報

アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI 純正ナビ B…
105.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

ジャガー XF 3.0プレミアムラグジュアリー /純正HDD…
69.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |

アウディ A1スポーツバック 1.4TFSI 純正ナビ(CD…
89.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI 禁煙 ナビ B…
94.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

ジャガー Fペイス S 禁煙 1オナ ナビ 全方位 ACC …
488.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

アウディ A6 2.0 TFSI クワトロSライン ・1オー…
344.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ 1stエディション …
359.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

ジャガー Xタイプ 3.0 V6SE
49.8万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |

アウディ A4 2.0TFSI ベージュ革/シートヒーター/…
109.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |

アウディ Q7 3.0TFSI クワトロ Sライン PKG …
244.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

アウディ A4アバント 2.0TFSI 純正ナビ/地デジ/C…
104.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |

アウディ A1 アーバンレーサーリミテッド アーバンレーサー…
99万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |

アウディ Q2 1.0TFSIスポーツ アシスタンスpkg/…
195.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ デビューPKG Ba…
358.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

アウディ A5 2.0TFSIクワトロ スポーツ Sライン(…
479万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

アウディ S4アバント ベースグレード アシスタンスpkg/…
319.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

アウディ A3 スポーツバック30TFSI スポーツ
300.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

アウディ A1スポーツバック 1stエディション トランクス…
128万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ シートヒーター …
218万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

アウディ A4 1.8TFSI 純正ナビ ETC 前席パワー…
54.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |

アウディ A1スポーツバック 1.0TFSI 後期 ナビキセ…
117.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

アウディ A1スポーツバック 1.0TFSI 後期 ナビキセ…
119.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

アウディ A1スポーツバック 1.4TFSI メモリーナビ・…
129.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI 1オナ ACC…
108万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

ジャガー XJ XJ8 3.2-V8 ワンオーナー☆走行3.…
99.9万円
年式: | 1999後 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

アウディ Q2 1.0TFSIスポーツ ACC アウディプレ…
239.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

アウディ Q2 1stエディション 限定車 SラインPKG …
219.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

アウディ A3 スポーツバック30TFSI ワンオーナー セ…
219.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

アウディ Q7 ブラックスタイリング 125台限定車 エアサ…
629.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

アウディ A7スポーツバック 2.0TFSIクワトロ Sライ…
368万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!