リアルスポーツ的Iペイス、驚きに満ちたモデルX
イギリス車で、いち早くBEVを投入したのはジャガーだ。2018年、既存モデルのPHEV化をスキップしてゼロスタートで開発したIペイスをいきなり投入してきたのだ。
プラットフォームはBEV専用であり、ボディは94%をアルミニウム製とすることで軽量化を実現している。さらに、パッケージングの自由度が高いBEVの特長が最大限に発揮できる。ボディ全長は4695mmとコンパクトながら、ホイールベースが2990mmと極めて長いのだ。
そのため、後席の足下スペースはDセグメントとしても広い。しかも、ホイールベースが長く全幅も1895mmと広いので床下に大容量バッテリーの搭載スペースが確保できる。その結果、航続距離は最大で438kmに到達する。
なおかつ、バッテリー搭載位置により低重心化が実現でき前後重量配分が50:50となる。つまり、走りの基本性能がポテンシャルとして生まれながらに高いわけだ。そればかりかボディ剛性はジャガーのラインナップで最も高く、体感としてもドイツ車よりもドイツ車的なガッシリ感がある。
したがって、リアルスポーツのようにダイレクトな操縦性が楽しめる。素早いステアリング操作に対してもズバッと向きが変わり、切り増せばその通りにグイグイ曲がる。コーナリング中のロール感はゼロレベルであり、それでいてサスペンションが突っ張っているかのような印象がない。
前後に積むモーターは、計696Nmを発揮する。そのため、アクセルを踏み込んだときは性能を持て余さないギリギリの範囲まで瞬発力を鋭くしている。最高出力は計400psに達し、パワフルな加速の伸びが持続する。走行モードがダイナミックなら、アクティブサウンドデザインによりエンジンでは実現できない未来感がある快音が重なってくる。
アメリカ車では、2010年からテスラが日本市場を開拓してきた。現在は、モデルS、X、3、Yをラインナップ。SUV的なフォルムを備えるXは、Sとともに2021年2月にアップデートを発表。ただ、まだ未上陸なので今回は現行型に試乗した。モデルXは、BEVというよりもクルマとしての驚きに満ちている。リアにファルコンウイングと呼ぶ跳ね上げ式ドアを採用し、インテリアはセンターに配置された17インチの超巨大モニターが目につく。大人が乗車可能な3列目シートも用意されている。
もちろん、BEVとしても衝撃的だ。試乗車のロングレンジは、前後に積むモーターで最大トルク計660Nmを発揮。アクセルを踏み込むと一気にフル加速体制に入り、2533kgに達する車重を力任せに押し進める。走行モードがコンフォートなら瞬発力が抑制されるが、それでも際限なく溢れ出すような力強さを実感できる。
航続距離は、最大で507kmと長い。しかも、テスラは専用の急速充電器のスーパーチャージャーを全国26カ所に設置。最新の設備は250kWと公共設備の5倍に値する高出力なので、まさに実用性が高い急速充電が可能となる。
ジャガーは、2025年以降にBEVだけを扱うプレミアムブランドになることを発表。今後も、ドイツ車を含めBEVの新モデル投入攻勢が続く。それだけに、日本市場では大出力の公共急速充電設備の導入が急務となる。さもないと、SUVだからこそ必然となるべき現実的なロングランが不可能になってしまうからだ。
- 1
- 2
■関連記事
- 新型「アウディQ6 e-tron」で体験する、”技術による勝利”。性能、航続距離、ドライビングダイナミクスで基準を打ち立てた一台
- 絶好調! 「アウディA3」と新型クロスオーバーの「A3 オールストリート」は、大幅なアップグレード
関連記事
SUVの力強さとクーペの流麗なデザインが調和! 特別仕様モデル「アウディ Q3 スポーツバック ダイナミックエディション」発表
ニュース&トピックス
2024.03.12
’83年の世界ラリー選手権でライバルに勝利した「ランチア・ラリー037」を描いた、映画『栄光のレース アウディ対ランチア』がイタリア公開へ
未設定
2024.03.11
簡単、迅速、障壁ナシ! フランクフルトのアウディ充電ハブなら、誰でも簡単に充電が可能
EV
2024.03.06
フェイスメイクはさらに続く!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第21回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.03.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Sライ…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 231.1万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
テスラ モデルX 75D 禁煙 オートパイロット 6シート …
支払総額(税込) 480.4 万円
車両本体価格(税込) 458.8万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
アウディ A4アバント 1.8TFSI キーレス2個
支払総額(税込) 47.9 万円
車両本体価格(税込) 42.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
アウディ Q7 55TFSIクワトロ メーカーナビ サラウン…
支払総額(税込) 659.8 万円
車両本体価格(税込) 640.6万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI ワンオーナー …
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 82.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ 4WDターボ/純HD…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 112.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
アウディ TT RSクーペ ベースグレード 左ハンドル 6速…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 460万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アウディ Q3 35TFSIアドバンスド ドライブレコーダー…
支払総額(税込) 365.6 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アウディ RS5スポーツバック ベースグレード OP164 …
支払総額(税込) 909.9 万円
車両本体価格(税込) 888万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
アウディ A5スポーツバック 40TFSIスポーツ Sライン…
支払総額(税込) 374.7 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
アウディ TTクーペ 45TFSIクワトロ Sラインパッケー…
支払総額(税込) 565.4 万円
車両本体価格(税込) 545万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
アウディ A5スポーツバック 45TFSIクワトロ スポーツ…
支払総額(税込) 408.5 万円
車両本体価格(税込) 390万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ジャガー Eペイス KEI NISHIKORIエディション …
支払総額(税込) 441.9 万円
車両本体価格(税込) 425万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ジャガー XK XKR 4.2 20インチデトロイトRPer…
支払総額(税込) 458.6 万円
車両本体価格(税込) 435万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
テスラ モデルX 100D エンハンストオートパイロット 寒…
支払総額(税込) 507 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
アウディ A6 40TDIクワトロスポーツ Sラインパッケー…
支払総額(税込) 670.8 万円
車両本体価格(税込) 645万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ TTクーペ 1.8T ターボエンジン 本革シート …
支払総額(税込) 44.8 万円
車両本体価格(税込) 32万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
アウディ A1スポーツバック 1.0TFSI ナビキセノンプ…
支払総額(税込) 144.9 万円
車両本体価格(税込) 131.5万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ジャガー Fペイス S スライディングパノラミックルーフ・純…
支払総額(税込) 412.9 万円
車両本体価格(税込) 382.1万円
諸費用(税込) 30.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
アウディ A4 40TDIクワトロ Sライン 弊社元デモカー…
支払総額(税込) 481.2 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アウディ A3セダン 1.4TFSI コンビニエンスPKG …
支払総額(税込) 123.3 万円
車両本体価格(税込) 109.3万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
アウディ A3 スポーツバック30TFSI Sライン 禁煙車…
支払総額(税込) 363.6 万円
車両本体価格(税込) 345.5万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ジャガー Iペイス SE 認定中古車 固定式パノラミックルー…
支払総額(税込) 402.9 万円
車両本体価格(税込) 381.1万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー Iペイス SE 認定中古車 固定式パノラミックルー…
支払総額(税込) 357.9 万円
車両本体価格(税込) 336.1万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ジャガー Fタイプ クーペ 純正18インチAW MERIDI…
支払総額(税込) 474.9 万円
車両本体価格(税込) 449.7万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Arc…
支払総額(税込) 218 万円
車両本体価格(税込) 197万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
アウディ A7スポーツバック 2.0TFSIクワトロ Arc…
支払総額(税込) 297 万円
車両本体価格(税込) 279万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Arc…
支払総額(税込) 228.7 万円
車両本体価格(税込) 207万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ジャガー Fタイプ Rクーペ 認定中古車 純正20インチAW…
支払総額(税込) 772.9 万円
車両本体価格(税込) 750.2万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
アウディ A1スポーツバック 1.0TFSI 禁煙車 ナビキ…
支払総額(税込) 162.9 万円
車両本体価格(税込) 149.6万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |