【一車種徹底研究】「メルセデス・ベンツ Eクラス」大幅改良されたメルセデス・アッパーミドルクラスの実力検証

重箱の隅を突いて分かった新型Eクラスの総評は?

現代の高度な技術はボディによる性能やフィーリングの差は限りなく小さいが、じっくりと相対比較をすれば、それなりに違いを見いだせたことは興味深かった。

MERCEDES-BENZ E200 STATIONWAGON SPORTS/2枚連結した12.3インチの液晶パネルを備え、様々な車両情報を表示するほか、新機能となる実際の景色をナビ画面に映し出すARカーナビも搭載されている。

ステーションワゴンはラゲッジルームがセダンのように独立していないことでノイズが耳に付きやすいのが一般的。高度な快適性をもつEクラスならば、街中での短時間の試乗ぐらいだと違いがわからないぐらいのレベルだが、じっくりと比較してみるとわずかにセダンのほうが耳に心地いい。乗り心地もほぼ同様と言えるが、状況によってはセダンのほうが上質。ハンドリングはワインディングをそれなりに楽しむペースになるとフィーリングの違いは明確で、これまたセダンに軍配が上がる。そこまでマニアックに動きの気持ち良さや上質感の違いを求める人は多くないだろうが、あえてセダンを選択する意味はあるわけだ。

MERCEDES-BENZ E200 STATIONWAGON SPORTS

ステーションワゴンでも満足度は高いが、エンジンの選択は熟考したほうがいい。E200でも普通に走らせている分には不足はないが、フル乗車で荷物も満載といったそれらしい使い方が多いと高速道路の登り区間などでもう少し力が欲しくなるはず。軽快感に価値があるセダンならば軽量なE200とのマッチングがいいが、ステーションワゴンはディーゼルやE300が欲しくなるだろう。

MERCEDES-BENZ E200 STATIONWAGON SPORTS

スポーティとラグジャリーが融合したクーペとカブリオレは、その選択に悩む人も少なくないだろう。スポーティ重視ならクーペ、ラグジャリー重視&オープンエアの爽快感をとってカブリオレという、イメージ通りの違いは当然あるだろうが、今回の比較試乗ではカブリオレが想像以上に良かった。普通に考えれば重くてボディ剛性的にも不利な分、クーペに対して走りでは一歩譲ると思いきや、それらを絶妙なセッティングで克服してクーペとは違った魅力を獲得しているのだ。

MERCEDES-BENZ E300 COUPE SPORTS

ダイレクト感に溢れるクーペよりも穏やかではあるものの、ペースを上げても上質さは一切失われず、動きの素直さではむしろ上回っている。クーペは純粋にスポーティでワインディングを走らせているとペースを上げていきたくなる。対するカブリオレは高度なシャシー性能や良好なドライバビリティを適度なペースでしみじみと味わおうという気持ちになる。様々なクルマに乗ってきて酸いも甘いもかみ分けられる大人のためのモデルとして完璧に仕上がっているのだ。

MERCEDES-BENZ E300 COUPE SPORTS/Bピラーレスでスタイリッシュなサイドビュー。全高はセダンよりも25mm低く設定される。

今回の4台だけでも、それぞれが魅力的で迷ってしまうが、セダンが9、ステーションワゴンが8、クーペとカブリオレがそれぞれ4と計25ものモデルが用意されている。すべてのなかからベストEクラスを探せ! となると、相当に悩ましいことになりそうだ。

フォト=市 健治/K.Ichi ルボラン2021年3月号より転載

■関連記事

石井 昌道
AUTHOR
2021/03/16 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!