
※この記事は2007年9月に発売された「VW GOLF FAN Vol.13」から転載されたものです。
ファミリーの濃厚なエッセンスを詰め込んだゴルフ・ヴァリアント
ゴルフⅤファミリー、最後の車型バリエーションといわれるワゴンモデルが登場。名称を新たに「ゴルフ・ヴァリアント」と改め、国内デビューを果たした。ここでは、2種類のTSIユニットを搭載するなど、ゴルフⅤファミリーの持つ濃厚なエッセンスを詰め込んだ新型ヴァリアントの試乗リポートをお届けしよう。
ゴルフ原理主義者には認められない!?
’93年に発表されたゴルフIIIのワゴンから数えて3代目となるVのワゴンが、その名を“ヴァリアント”と変えて登場した。名を変えたといっても、これがヨーロッパでの本名だ。日本導入の’95年当時、日本はワゴンブームの真っ只中にあったから、VGJはより分かりやすいワゴンというネーミングを採用したという経緯がある。ともあれ、このゴルフのワゴンは、これまでに世界中で約120万台を販売。我が国でも輸入車コンパクトワゴンセグメントで常にトップクラスの販売実績を誇って、初代の上陸以来、累計で約8万台が売れているという。

インパネ回りのデザインは、基本的にセダン(ハッチバック)のそれを踏襲。アルミのパネルを6時方向のスポークにあしらった3本スポークステアリングなど、その内容はゴルフGT TSIに近いものとなる。写真は上がコンフォートライン、下がスポーツライン。
そんな人気モデルの3代目は大きくて立派な、よりスタイリッシュなボディを持つ。2代目に比較すると、全長は165mm増の4565㎜、全幅は50mm増の1785mm、全高は20~50mm増の1530mmとなっている。もちろん、Vがベースだから、ホイールベースは2575mm(60mm増)。4.5mもの全長はセダン(ハッチバック)のそれを300mm以上延長した格好で、それもあってか、ラゲッジスペースは通常時505L、最大1495Lにもなる、歴代のゴルフのワゴンボディ最大のもの。
日本市場に用意されたエンジンは、ディーゼルが主流となるヨーロッパとは違って、ガソリン2種のみ。現段階、ベーシックのコンフォートラインにGT TSIのスーパーチャージャー&ターボチャージャー付き1.4L(170ps)、上級グレードのスポーツラインにGTIのターボチャージャー付き2.0L(200ps)が搭載される。これらに組み合わされるミッションは当然のことながら、いま最も効率がよいとされる、VW自慢のDSGだ。
VWファンならば、こうした概要だけでも、魅力的なクルマであることが理解いただけるだろう。

シートはコンフォートラインがコンフォートシート、スポーツラインがスポーツシートを標準とし、後者では写真のレザースポーツシートをオプションで選択できる。このレザーシートは8ポジションの調整機能付きパワーシートとなる。
しかし、このヴァリアント、ゴルフ原理主義者からはイチャモンがつきそうだ。まず問題(?)は、結構スタイリッシュになってしまった点。初代、2代目は、ワゴンとしての実用性を強く意識したデザインだった。「まるでバンみたい」と陰口を叩かれた比較的立った初代のDピラーは、2代目でも受け継がれ、そのリアビューのプレーンさが他のワゴンにはない魅力だった。ところが、今度のヴァリアントは「まるでクーペみたい」に寝てしまった。
その外観がジェッタ似あることも、ゴルフ原理主義者には抵抗があるに違いない。ヘッドライトやクロームのワッペングリル、それにサイドに流れるキャラクターラインはジェッタとほとんど変わるところなく、全体に光り物が少なくないことも、質実剛健をモットーとするはずのゴルフとは異なる。これはゴルフなのか? いずれにしても、IIIのワゴンが生まれた時代とは、マーケットの様相も含め背景がまったく違うといえばそれまでなのだが……。
まぁしかし、このクルマ、実際に触れ、乗ってみると、きわめて濃い内容を持っていることが分かる。ファミリーカーとしての資質が抜群といえて、それは驚くなかれ、ゴルフ原理主義者もきっと舌を巻くに違いないと思わせるほどのものなのだ!

ラゲッジは通常の状態で505L、リアシートを畳むと最大で1495L(ISO測定値)の容量を得られる。この容量は、先代に比べ、通常時で+45L、最大時で+25Lとなる。また、写真下のように、リアシートを倒した時にフロアがフラットになる構造も特徴。ホイールハウスの張り出しも抑えられており、スクエアなスペースが得られる。
■関連記事
- キャンプ好き夫妻の新旧VWが収まった、”モノがたくさんあってもかっこいい”ガレージハウス。【ガレージライフ】
- 【Tipo】あの頃人気だったフツーのハッチバック車大全!! 小手先の刺激に頼らず本質で勝負する実直なクルマ『VWゴルフ』編
関連記事

『ID.Buzz』を日本初展示!! フォルクスワーゲンの最新EVを体験できるポップアップ「ID.SQUARE」が東京ミッドタウンにて本日より開催
イベント
2022.12.12

【海外試乗】可愛いだけじゃない!! 電気仕掛けで復活した往年のアイコン「ID.Buzz」は、かつてのワーゲンバスの精神を現代に受け継ぐ1台
フォルクスワーゲン
2022.11.29

【国内試乗】いよいよ日本市場に導入されるフォルクスワーゲンのBEV、新型『ID.4』に公道試乗!! 乗り心地の良さに太鼓判
フォルクスワーゲン
2022.11.26

【知られざる“旧東側&南米”などのスポーツカーたち】1台でも知っていたらスゴイ…!? なるほど・ザ・世界のマイナースポーツカー大集合!!
Tipo
2022.11.23
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートラインブルーモ…
134.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント TSIコンフォート…
152.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント V6 4モーション
57.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 15.7万km |

フォルクスワーゲン ポロ クロスポロ 社外メモリナビ フルセ…
89.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

フォルクスワーゲン アップ! ハイ アップ! 衝突軽減 クル…
49.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

フォルクスワーゲン ポロ ブルーGTブルーモーション 純正H…
74.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |

フォルクスワーゲン アップ! ムーブ アップ! ETC コン…
113.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス SDカ…
253.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI Rライン SSDカーナ…
373.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイラインブルーモーション…
129万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

フォルクスワーゲン ゴルフGTI ベースグレード SDカーナ…
202.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

フォルクスワーゲン T-ロック TDI スポーツ SSDカー…
358万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン SDカー…
153万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

フォルクスワーゲン ゴルフGTI TCR SDカーナビ ET…
468万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント TSIコンフォート…
115万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSI コンフォート…
168万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSI コンフォートラ…
168万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン SDカー…
108万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

フォルクスワーゲン T-ロック TDI スポーツ SDカーナ…
322万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st SDカーナビ…
258万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSI ハイライン
278万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス OBD…
234.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st Plus ア…
257.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

フォルクスワーゲン アップ! ハイ アップ! ETC ナビ …
24.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートラインブルーモ…
138.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIコンフォートラ…
29.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |

フォルクスワーゲン ゴルフ 40thエディション
115万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

フォルクスワーゲン パサート TDIエレガンスライン
228万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

フォルクスワーゲン アップ! ハイ アップ! ディーラー車 …
66万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st 認定中古車 …
269.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |