ヴァリアントこそが真のファミリーカー!?
ヴァリアントが数あるゴルフのラインナップのなかでも、ファミリーカーの資質が特に高いと思われる理由は、リアシートのコンフォート性が抜群であるからだ。
第一には、ルーフのラインをセダンのように後方に向かって急激に下げていく必要のないワゴンボディゆえに、リア空間の縦方向のサイズがユッタリとしたものになっていることが挙げられる。
オプションで用意される2ピース構造のパノラマスライディングルーフは、ルーフを下げる必要のないワゴンボディならでは特典といえる。こういってはなんだが、セダンの場合、ルーフが下がっているため、リアシートのヒップポイントも下げざるを得ず、そこに座った感覚はどちらかといえば穴蔵的。太いCピラーもあって、閉所感も少なくない。
第二には、これもワゴンゆえだが、ラゲッジスペースのフラットフロア化が結果的に、リアシートのヒップポイントをセダンに比較して約20mm押し上げている点が挙げられる。荷室を有効に、様々な形で使えるよう工夫するのは、ワゴン開発時の重要なテーマのひとつ。VWの開発陣は荷室のフラットフロア化を目指して、本来のトランクルームのフロアを二重構造としてかさ上げし、リアシートをダブルフォールディング式に倒したときにフロア全体がフラットになる構造とした。それが、リアシートのヒップポイントを上げる結果となっている。
このリアシートの約20㎜のヒップポイント上昇は、乗員のアイポイントの約20mm上昇を意味し、乗員にセダンでは得られない視界の良さや開放感を提供、さらにリア空間を快適なものとする。
トランクルームのフロアを二重構造でかさ上げする手法は、すでにゴルフ・プラスでも採用されている。ご存知のように、ゴルフ・プラスはボディ全高を高くし、前後シートをセダンに比較して前方にセット、アップライトに座らせることで豊かな空間を獲得したクルマ。ゴルフ原理主義者も評価する優れたパッケージングだ。
このため、セダンでは使い勝手が悪いと指摘されたラゲッジスペースも、大きく改善することができたわけだが、一方で、リアシートのヒップポイントがやや高くなりすぎたキライもある。リアシートを普通にセットすると、足の長いドイツ人にはちょうどいい高さなのだろうが、我々日本人の平均的な足の長さでは、フロアに足がペタッとつかない、つまりいざというときに踏ん張れなかったりして、長距離ではむしろ疲れてしまう可能性が少なくない。
いうまでもないが、全高がセダンとゴルフ・プラスの中間にあるヴァリアントのそのリアシートは、我々日本人にはピッタリというべきヒップポイント。リアシートに子供やご老人を乗せる機会が多いファミリーカーの場合、これは絶対に見逃せないポイントで、なにを隠そう、リポーターはこれをもって、ファミリーカーとしての資質が、ゴルフのラインナップの中でも抜群と見ているのだ。
新旧モデルを比較すると……?
先代ゴルフ・ワゴンとゴルフ・ヴァリアントのもっとも大きな違いはデザインの基本的なコンセプト。フロント・マスクはベースとなったゴルフ( IIIとIV)に準じるデザインが通例だったが、ヴァリアントではゴルフよりも、むしろジェッタに近いイメージを採用。さらにリアのDピラーを寝かせたデザインも歴代ゴルフ・ワゴンにはなかったものだ。
■関連記事
- ダットサン&VW! D.I.Y. で自ら仕上げた、旧車好き施主自慢のアイディアガレージ。【ガレージライフ】
- トランスフォームはしないけど…!?ハセガワ製プラモ「1967年型ビートル」がバンブルビーに変身!【モデルカーズ】
関連記事
自然素材を贅沢に用いた、南国のリゾートホテルのようなガレージハウス。【ガレージライフ】
Garage Life
2024.02.17
ビッグスリーに、既存プラモメーカーに、ビートルが喰らいつく!そして相次ぐ移籍劇とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第20回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.02.10
毎年好評の「ビートル」バレンタインチョコレート! 2024年限定フォルクスワーゲン×モロゾフ チョコレートセット
キャンペーン
2024.02.01
生誕50周年記念! 新型「ゴルフ」これまで以上に魅力的でインテリジェントかつ効率的になり、PHEVモデルの総航続距離は1,000kmを実現!
ニューモデル
2024.01.29
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス 禁煙車…
支払総額(税込) 220 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル Rラインマイスター ワンオ…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フォルクスワーゲン ビートル メキシコビートル タイプI 左…
支払総額(税込) 233.9 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI Rライン 19インチ…
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 244.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フォルクスワーゲン タイプII ベースグレード 1970年式…
支払総額(税込) 455 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
フォルクスワーゲン ポロ ベースグレード ABS キーレス …
支払総額(税込) 38.8 万円
車両本体価格(税込) 25万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フォルクスワーゲン ID.4 プロ ローンチエディション パ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 570km |
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント ヴォヤージュ 特別…
支払総額(税込) 174.9 万円
車両本体価格(税込) 160.3万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォルクスワーゲン シャラン TSI ハイラインブルーモーシ…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 104.5万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン 禁煙車 …
支払総額(税込) 155.9 万円
車両本体価格(税込) 137.4万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSI Rライン 純正…
支払総額(税込) 214.9 万円
車両本体価格(税込) 199.2万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI Rライン 純正ナビ …
支払総額(税込) 289.9 万円
車両本体価格(税込) 275.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSIアクティブ 純正ナビ デ…
支払総額(税込) 244.9 万円
車両本体価格(税込) 230.4万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st 純正ナビ 障…
支払総額(税込) 204.9 万円
車両本体価格(税込) 194.3万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI スタイル デジタルメ…
支払総額(税込) 244.9 万円
車両本体価格(税込) 230.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TSI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 259.9 万円
車両本体価格(税込) 243.1万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートラインアップグレ…
支払総額(税込) 109.9 万円
車両本体価格(税込) 99.4万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイライン マイスター 特…
支払総額(税込) 234.9 万円
車両本体価格(税込) 222.2万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st 純正ナビ 障…
支払総額(税込) 178.9 万円
車両本体価格(税込) 168.3万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TSI ハイライン アラウン…
支払総額(税込) 224.9 万円
車両本体価格(税込) 210.1万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI スタイル 純正ナビ …
支払総額(税込) 299.9 万円
車両本体価格(税込) 284.2万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント eTSI アクティブ…
支払総額(税込) 324.9 万円
車両本体価格(税込) 308.6万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 227.2 万円
車両本体価格(税込) 203.8万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン マイスタ…
支払総額(税込) 99.6 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Highline 禁煙 O…
支払総額(税込) 140.9 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Highline▼ OBD…
支払総額(税込) 131.9 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 禁煙 OBDチェ…
支払総額(税込) 146.9 万円
車両本体価格(税込) 124.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインレザーパッケージ …
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 71.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ 1.4 コンフォートライン☆実走行…
支払総額(税込) 45.9 万円
車両本体価格(税込) 29.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス 認定中…
支払総額(税込) 240.1 万円
車両本体価格(税込) 219.9万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |