TSI+DSGのパワートレインが示す3代目ヴァリアントのシルエット【VW GOLF FAN Vol.13】

ワゴンとしてみれば走りの質は期待以上

その走りは、期待以上のものだ。ワゴンボディゆえに剛性がほんの少し落ちた感触があり、ロードノイズもやや増えた気がするものの、それはセダンに比較した場合であって、このクルマの魅力を損なうほどのものではない。かえって、ワゴンボディゆえの重さ、前後重量配分の良さなどが、乗り心地を向上させ、より素直な操縦性をもたらしているよう。全体にセダンよりもまろやかな印象で、そうした観点でもファミリーカーの資質が高いと思われる。

長さ1360mm、幅870mmという大きなガラスエリアを持つパノラマスライディングルーフはオプションの設定。VWでは、このヴァリアントが初採用となる。

速さは、1.4コンフォートラインで十分。170ps仕様TSIユニットは、重いボディを意識させることなく、伸びやかな加速を示す。2.0スポーツラインともなると、ワゴンとしては過剰というべきスピード。GTIと同じエンジンだから当たり前といえば当たり前。ただ、これに対応するべく、足回りも固められていて、17インチのロープロファイル・タイヤを装着していることも実感させられる。といっても、伝わってくるのは角が取れたショックで、決して不快ではないが……。

セダン(ハッチバック)から変わった点……といえば、センターコンソール下にあるシャッター付きドリンクホルダー。その仕切りに
使われている栓抜き(?)がカバー付きに。

コンフォートラインが1.4Lツインチャージャー、スポーツラインが2 ターボと、両グレードともにターボユニット搭載車だけに、マフラーは2本出しタイプを採用。

さて、これからゴルフのラインナップのなかから1台を選ぼうという人は、大いに迷われるに違いない。純粋にファミリーカーとしてのゴルフを求めるなら、オススメはこのゴルフ・ヴァリアントの1.4コンフォートラインだ。実はゴルフ原理主義者であるリポーターであっても、このクルマのよさは認めざるを得ない。

VWでは今後、直噴+過給器システムのガソリンエンジンを「TSI」と呼ぶことに決定。そのため、このスポーツラインやゴルフGTIに搭載される2.0Lターボ(従来のT-FSI)も2.0TSIという名称に順次、変更されるという。

【specifications】
TSI Comfortline[2.0 TSI Sportline]
■全長×全幅×全高=4565×1785×1530mm
■ホイールベース=2575mm
■トレッド(前/後)=1540/1515mm[1525/1500mm]
■車両重量=1470kg[1520kg]
■最小回転半径=5.0m
■乗車定員=5名
■エンジン型式/種類=BLG/直4DOHC16V+SC+ターボ[BWA/直4DOHC16V+SC+ターボ]
■内径×行程=76.5×75.6mm[82.5×92.8mm]
■総排気量=1389cc[1984cc]
■圧縮比=9.7[10.3]
■最高出力=170ps(125kW)/6000rpm[200ps(147kW)/5100~6000rpm]
■最大トルク=24.5kg-m(240Nm)/1500~4750rpm[28.6kg-m(280Nm)/1800~5000rpm]
■燃料タンク容量=55L(プレミアム)
■10・15モード燃費=14.0km/L[11.2km/L]
■ミッション形式=6速DSG
■変速比=(1)3.461(2)2.150(3)1.464(4)1.078(5)1.093(6)0.921(R)3.989(F)4.117((5)(6)(R)3.043)
■サスペンション形式=前ストラット&コイル、後4リンク/コイル
■ブレーキ=前Vディスク/後ディスク
■タイヤ(ホイール)=205/55R16(6.5J)[225/45R17(7J)]
■東京標準現金価格=2,960,000円[3,350,000円]

TSI Comfortlineと2.0TSI Sportline の違いは……?

コンフォートラインとスポーツラインの装備の違いを見ていくと、まず、スポーツラインではヘッドライトがオートライト機構付きバイキセノンとなりフォグランプも備える。フロントシートはスポーツシートで、レザーもオプションで用意。ステアリングにパドルシフトも備わる。対してコンフォートラインではヘッドライトは4灯ハロゲン(オートライトなし)、シートはコンフォートタイプとなる。タイヤサイズはコンフォートラインが205/55R16、スポーツラインが225/45R17。

2.0TSI Sportline

TSI Comfortline

リポート:小倉正樹/フォト:赤松 孝
取材協力=フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン

VW GOLF FAN Vol.13から転載

■関連記事

2021/01/23 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!