合わせて1903ps/3360Nmを発揮する4モーターを搭載。0-100km/h加速1.65秒、最高速は約410km/hという優れたパフォーマンスを実現
12月16日、ジャガー・ランドローバーはプレイステーション4用ソフト「グランツーリスモ」向けに開発した電動バーチャル・レーシングカー「ビジョン グランツーリスモSV」を発表した。このモデルはフルスケールでのデザインスタディを経て作られたもので、磨き上げられたエアロダイナミックデザインとレースで培ったパワートレインテクノロジーが採用されている。
ジャガーは2019年10月に、世界的に有名なゲーム「グランツーリスモ」シリーズ用のバーチャル・レーシングカーとして初のフルEVスポーツカー「ビジョン グランツーリスモ クーペ」を発表。ジャガーの伝統を受け継ぐ究極のデザイン、ドライバーを重視したインテリア、そして卓越した乗り心地とハンドリングでゲーム愛好家たちを魅了し、高い評価を得ている。
ジャガーのデザインチーム、SVメンバー、ジャガー・レーシングで構成する開発チームにとって、ビジョン グランツーリスモ クーペはビジョン グランツーリスモSVの出発点にすぎなかった。パフォーマンスを向上させるためにすべてを再評価し、ジャガーの耐久電動レーシングカーの可能性について検証した。
このプロセスの基盤となったのは、オンラインビデオやフォーラムで交わされるゲームプレイヤーからのフィードバックを詳細に分析することだった。また、「仮想世界テスト」と何時間にもおよぶ「実走テスト」を組み合わせることで、デザインおよび開発チームは「ビジョン グランツーリスモSV」をいかに最適化するかを正確に判断し、完璧なゲーム用の電動耐久レーシングカーを製作した。
究極のバーチャル耐久レーシングカーとしてデザインされたビジョン グランツーリスモSVは、そのスタイリングやサーフェスだけでなく、塗装に至るまで、ル・マン24時間レースにデビューし輝かしい戦績を残した「C-タイプ」(1951年)や「D-タイプ」(1954年)へのオマージュがみてとれる。
流線型で軽量な複合材ボディ構造のビジョン グランツーリスモSVは、4つのモーターを搭載し(ビジョン グランツーリスモ クーペは3つ)インテリジェントな全輪駆動システムとトルクベクタリングから得られるトラクションとダイナミクスにより、最高出力1903ps、最大トルク3360Nmを発揮。0-60マイル(約97km/h)加速1.65秒、最高速度255mph(約410km/h)という優れたパフォーマンスを実現する。このハイパフォーマンスを最大限に活用して、ゲームプレイヤーにさらに爽快なレース体験を提供するというタスクが、ジャガーのSVエンジニアリングチームに委ねられた。
ジャガーSVのエンジニアリング・ディレクターであるジャマル・ハミーディ氏は次のように述べている。
「私たちに与えられた目標はパフォーマンス、ハンドリング、サウンドトラックなど、『ビジョン グランツーリスモ クーペ』をさらに特別なものにするため、すべての要素をより高いレベルへと引き上げることでした。チームはその目標を達成しただけではなく、その目標をはるかに凌ぐ結果を出しました。24時間耐久レースの極限状態でも戦い抜く、バーチャル電動レーシングカーを生み出したのです。それだけでなく、この作品をバーチャルの世界で実現しただけでなく、圧倒的な存在感をもった実物大モデルを実際に作り上げました。『グランツーリスモ』に対するゲームプレイヤーたちの期待感が盛り上がることは間違いありません」
全長は5540mmで、全体で861mm長くなっている。この変更はエアロダイナミクスを改善することを主眼として行なわれた。高速コーナリング、ロングストレートでの高速安定性を向上させるために必要なダウンフォースを増やすため、新開発のフロントスプリッターとデプロアブル・リヤウイングが装備されている。
このデプロアブル・リヤウイングは、「XJR-14」などジャガーのDNAを受け継ぐ耐久レーシングカーにインスピレーションを受けて開発。コンセプトから最終デザインまで、何度も試行錯誤を経て開発されたこのウイングは、メインの固定部分が車両の後部を包み込み、リヤハンチに溶け込むように融合している。
このウイングはまた、ボディワークの不可欠な要素としてデザインされており、耐久レースに必要な空力性能も備えている。ふたつの可動式セクションは、必要に応じて速度が上がると自動的に上昇してダウンフォースを発生、空力抵抗を抑える状況下では規定の位置まで下降させる。その結果、空気抵抗係数(Cd値)は0.398と、レーシングカーとしては圧倒的に低い数値を実現しつつも483kg/200mph(約321km/h)のダウンフォースを発生させる。
ビジョン グランツーリスモSVでは、ドライビングエクスペリエンスの基本となる独自のパワートレイン・サウンドスケープをさらに進化させている。4つのモーターを搭載し、よりパワフルでトルクフル、そして力強く、個性的でありながらもジャガーらしく、さらに未来志向のサウンドを生み出す。40000rpmのレッドラインで最高潮に達するサウンドは、真のレーシングDNAを反映しており、ドライバーにかつてない満足感を提供する。
レース用にデザインされたインテリアは、よりハイレベルな体験をもたらす。コックピット内のピュアで滑らかなサーフェスの数々がドライバーを完全に包み込み、計器類や操作系を本来あるべき位置に配置。サステナブル(持続可能)な「TYPEFIBRE」という新素材を使用して、2席の立体造形の複合素材シートを覆うなど、構成部品はすべて、先進的な軽量素材を使用して高精度で美しく製作されている。TYPEFIBREは、ジャガーが開発した革新的な素材で、本革よりも軽量で快適性と耐久性のある代替素材。TYPEFIBREは、ジャガー・レーシングが新型レーシングマシン「I-TYPE 5」にも採用しており、ABB FIAフォーミュラE世界選手権のシーズン7で実際にテストする予定だ。
■関連記事
- フェイスメイクはさらに続く!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第21回
- 目元パッチリ、顔が見えてきた!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第20回
TAG :
関連記事
エンジン関連パーツをもう一度見直し!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第19回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.02.12
シートひとつも注意深く吟味!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第18回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.01.28
インパネ問題は解決!しかし少し寂しい気も…旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第17回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.01.14
なんとか形になったインパネ…だけど!?旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第16回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.01.04
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー マーク2 ベースグレード 3.8/左ハンドル/ベー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1961年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
ジャガー Fタイプ Rクーペ AWD
支払総額(税込) 594 万円
車両本体価格(税込) 589万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ジャガー Eペイス チェッカーフラッグエディション 250P…
支払総額(税込) 424.8 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 24.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ 22インチ サンルーフ メ…
支払総額(税込) 359.5 万円
車両本体価格(税込) 345万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックS マイルドハイブリッ…
支払総額(税込) 424.1 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ジャガー XF R-ダイナミック HSE サンルーフ 20イ…
支払総額(税込) 553.3 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー XF S P250 19インチ 電動ステアリングコ…
支払総額(税込) 508.3 万円
車両本体価格(税込) 488万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミックブラックキュレーテッドフ…
支払総額(税込) 1129.3 万円
車両本体価格(税込) 1098万円
諸費用(税込) 31.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ジャガー XF プレステージ 19インチ アダプティブLED…
支払総額(税込) 321.3 万円
車両本体価格(税込) 299.9万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ジャガー Fタイプ SVRクーペ メリディアンサラウンドサウ…
支払総額(税込) 966.1 万円
車両本体価格(税込) 949万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー XK XKラグジュアリークーペ シートヒーター バ…
支払総額(税込) 345.2 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ジャガー Fペイス プレステージ サンルーフ 電動ステップ …
支払総額(税込) 299 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ 19インチ P340 V6…
支払総額(税込) 406.2 万円
車両本体価格(税込) 389.9万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー Iペイス SE 20インチ アダプティブエアサスペ…
支払総額(税込) 448.8 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ 20インチ P…
支払総額(税込) 970.2 万円
車両本体価格(税込) 948万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ジャガー Fタイプ Rコンバーチブル Fタイプ プロジェクト…
支払総額(税込) 3136 万円
車両本体価格(税込) 3098万円
諸費用(税込) 38万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ジャガー Fペイス プレステージ 2LディーゼターボEG ベ…
支払総額(税込) 253 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ジャガー XE XE プレステージ 2Lターボエンジン 走行…
支払総額(税込) 233 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ジャガー XJ XJ プレミアムラグジュアリー サンルーフ …
支払総額(税込) 221 万円
車両本体価格(税込) 205万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ジャガー ソブリン 3.2-V8★X308後期型ソブリン★本…
支払総額(税込) 125.4 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード 200PS 2LターボE…
支払総額(税込) 212 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ジャガー Fペイス プレステージ 白革レザー・全方位カメラ・…
支払総額(税込) 267.8 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ジャガー XE XE プレステージ 黒革シート・ACC・シー…
支払総額(税込) 158.8 万円
車両本体価格(税込) 144.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ジャガー XF S ワンオーナー シートヒーター&ベンチレー…
支払総額(税込) 323 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック SE P250 4WD…
支払総額(税込) 503.8 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ジャガー Eペイス S 180PS ドライブパック LED …
支払総額(税込) 266.3 万円
車両本体価格(税込) 244.9万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ジャガー Fペイス S D200 4WD 21インチAW ブ…
支払総額(税込) 878.6 万円
車両本体価格(税込) 848万円
諸費用(税込) 30.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ジャガー Fペイス プレステージ ブラックレザーシート オー…
支払総額(税込) 268.8 万円
車両本体価格(税込) 259.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ P300
支払総額(税込) 906.8 万円
車両本体価格(税込) 878万円
諸費用(税込) 28.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 735km |
ジャガー XE XE R-スポーツ 認定中古車 電動パノラマ…
支払総額(税込) 262.9 万円
車両本体価格(税込) 245.2万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |