甲乙つけがたい3車3様の出来
EQCはIペイスと同等のサイズで最高出力もほぼ同じながら、約300kg重いことで0→100km/hは5.1秒。やはりBEV専用プラットフォームか否かの違いか? 加速感は比較すればややマイルドに感じられるとはいえ、それでも十分以上に速い。
印象深いのは、たとえBEV初体験の人が運転してもまったく戸惑わないだろう違和感のなさ。アクセル操作による加速感、回生の減速感などが本当に自然。BEVではモーターのトルクを強調するべく、エンジン車ではあり得ない加速感や飛び出し感を伴うモデルも見られるが、さすがはメルセデスで、良心的で超優秀なドライバビリティを披露するのだ。回生はDレンジではエンジンブレーキ相当だが右のパドルを引いたD+はほぼゼロ、左を一回引くとD-、2回引くとD--と強くなっていく。デフォルトは自然な感覚であるのに加えて、任意に選択できるのがいい。D--の回生はかなり強め1ペダルドライブにも近いが、停止するまではいかず、10km/hを下回る程度でクリープ状態になる。
シャシー性能はGLCよりも重量配分の良さで上回っているくらいだが、エアサスや可変ダンパーを持たないコンベンショナルのため、路面の荒れがひどいところなどでは多少のドタバタするようなこともあった。それでも全般的には乗り心地が良く、スポーティではないものの、しっかりとした操縦安定性が感じられて安心・安全。メルセデスらしい雰囲気だ。
e-tronスポーツバックは大きいわりには対EQCで40kg重いだけに収められていて、出力はまったく同じ。0→100km/hは5.7秒となる。一般的な実用車の場合、10秒を切れば速く感じると言われるのでこれでも過剰なくらいだが、最近のアウディの洗練度は目を見張るものがあるので、速さのなかにも上品さがある。
加速から巡航に移るべく、アクセルペダルから右足を浮かせたときには、その洗練度の高さが再び味わえる。ドライブトレインのフリクションがまったくないのかと思えるほどスーッと滑らかに転がっていくのだ。デフォルトのDレンジが回生ゼロというのもそのフィーリングを助長してはいるが、それでも機械精度の高さにおそれいる。
サスペンションなども然りで、乗り心地はある程度まではソフトタッチで極上。それでいてストロークが深まるとビシッと安定してフラットな姿勢を保つのが素晴らしい。
回生は左のパドルを一回引くとエンジンブレーキ相当で、もう一段階強めも用意されているが、IペイスやEQCほどには強くならない。その代わりに、エフィシェントアシストというものがあり、オートにしておけば、前走者に追いついていくと自動的に回生が強まって車間を維持してくれる。BEVの特性をいかして、ドライバーをアシストするのだ。それも違和感はなく、欲しいところで自然にエンジンブレーキ的なものが入ってきてくれる感覚。クルマ側に余計なことをして欲しくない人もいるだろうが、運転の煩わしさから解放されるのは確かだ。
今回の3台は想像以上に実力、魅力が拮抗していた。スポーティさを求めるならばIペイス一択、究極の違和感のなさが快適で安心でもあるEQC、アウディらしい洗練度の高さでラグジュアリーの頂点に立つe-tronスポーツバック。優劣はつけがたいが、いまの自分の気分に合っているのはe-tronスポーツバックだと言っておこう。BEVを新しい乗り物だと捉えると、その未来的な乗り味や制御の考え方がしっくりとくるからだ。
■関連記事
- ブラック&グレーで都会的な装い!「アウディQ2」の限定モデル、「アーバンシックエディション」発売!
- 【海外試乗】EQGワールドプレミアを前にグラーツ工場にて新型Gクラスのワークショップが開催!「メルセデス・ベンツ Gクラス」
関連記事
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.12
【プロトタイプ試乗】サスペンションには新開発の姿勢制御システムを採用。圧倒的なコンフォート性を手にしたハイパフォーマンスBEV「アウディe-tron GTプロトタイプ」
アウディ
2024.05.11
最新のハイパフォーマンス電動SUV「SQ8 スポーツバックe-tron」と「Q4スポーツバックe-tron」を展示!アウディブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.09
【国内試乗】エレガントなスタイルのラグジュアリークーペ「メルセデス・ベンツCLE クーペ」
メルセデス・ベンツ
2024.04.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Aクラス A200d
支払総額(税込) 299.3 万円
車両本体価格(税込) 289.3万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
アウディ A3セダン 1.4TFSI 純正メモリナビ CD/…
支払総額(税込) 192.3 万円
車両本体価格(税込) 184.8万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C250アバンギャルド
支払総額(税込) 137.3 万円
車両本体価格(税込) 128.2万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200ステ…
支払総額(税込) 208.5 万円
車両本体価格(税込) 199.7万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G350d レーダーセーフティ…
支払総額(税込) 749.8 万円
車両本体価格(税込) 740.5万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
アウディ A1スポーツバック 1.0TFSIスポーツ 純正ナ…
支払総額(税込) 146.8 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
支払総額(税込) 1119 万円
車両本体価格(税込) 1098万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ SLK SLK200カーボンルックエディ…
支払総額(税込) 278 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 177.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 672.4 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 397 万円
車両本体価格(税込) 386.9万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アウディ A1 1.0TFSI 純正ナビ フルセグTV パー…
支払総額(税込) 158.8 万円
車両本体価格(税込) 150万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G400d AMGライン ワン…
支払総額(税込) 1894.6 万円
車両本体価格(税込) 1879.8万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V220d アバンギャルド ロ…
支払総額(税込) 468 万円
車両本体価格(税込) 456.4万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4マチック AMG…
支払総額(税込) 1048 万円
車両本体価格(税込) 1022.1万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
アウディ Q3 35TFSI Sライン 純正ナビ サンルーフ…
支払総額(税込) 449.5 万円
車両本体価格(税込) 434.6万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S400dロング レザーエクス…
支払総額(税込) 643 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック AM…
支払総額(税込) 595 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS450 4マチック …
支払総額(税込) 664 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S300hロング AMGライン…
支払総額(税込) 363 万円
車両本体価格(税込) 353万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ブラック エディショ…
支払総額(税込) 204.1 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
アウディ TTロードスター 2.0TFSIクワトロMY201…
支払総額(税込) 220.4 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 アンビエンテ 後期モ…
支払総額(税込) 206.5 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ホワイトエディション…
支払総額(税込) 213.2 万円
車両本体価格(税込) 188.9万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 636.1 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C180 ス…
支払総額(税込) 296 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE350d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 410 万円
車両本体価格(税込) 395万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
メルセデス・ベンツ GLS GLS580 4マチックスポーツ…
支払総額(税込) 1453.9 万円
車両本体価格(税込) 1408万円
諸費用(税込) 45.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 315.2 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS350 グランドエデ…
支払総額(税込) 194.8 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |