エンジンに代わるパワートレインとして、いまもっとも注目なのがいうまでもなく電気モーターで、国内外問わず、次々とBEVが誕生している。あえて街中の移動に特化したシティコミューターもあるが、ここではいずれも航続距離が400km以上のロングスパンを誇る最新の3台を集めて、それぞれのキャラクターの違いを徹底検証してみた。
超大容量バッテリーを積む最新のBEVが勢ぞろい
アウディe-tronスポーツバックの上陸によって、俗にテスラキラーと呼ばれる欧州プレミアムBEVの選択肢が3車種になった。モデルSから遅れること約8年だが、超大容量バッテリーを搭載して航続距離は400kmオーバーとそれなりに実用的、かつパフォーマンスも高いから食指が動く人も出始めていることだろう。
もっとも早いタイミングで日本上陸したのは意外やジャガー。それも専用プラットフォームでデザインもBEVならではとスペシャル感が強い。そこから数カ月遅れでメルセデス・ベンツEQCがやってきた。こちらはGLCベースとなっており、ディテール以外はオーソドックスなクロスオーバーSUVといった佇まいだ。本国でのリリースは早かったものの日本上陸が遅れていたe-tronはようやくスポーツバックが導入された。
これもプラットフォームは既存のものでEQCと生い立ちは似ている。もちろんBEV専用プラットフォームを採用したほうが、バッテリー搭載におけるスペース効率が優れるためにパッケージなどは有利になるが、EQCやe-tronスポーツバックのようにそれなりのサイズのSUVならばそれほど不利にはならない。ボディサイズとしてはIペイスとEQCがDセグメントでe-tronスポーツバックはひとつ上のEセグメントとなる。
IペイスはBEV専用プラットフォームならではのデザインの自由度をいかしたショートノーズが新鮮。ジャガーといえば高性能エンジン搭載のFRを象徴するロングノーズ・ショートキャビンのイメージがあり、それとは真逆だが、ミッドシップ・レーシングカーの背高バージョンのようで美しい。ジャガーはスポーツカー・ブランドの矜持として速さを持ち合わせることも命題。0→100km/h加速は4.4秒と今回の3台のなかで頭ひとつ抜けたかっこうだ。テスラの2~3秒台ほどではないが、それを叩き出すモードは、テスラ自身が「ルーディクラス=ばかげたという意味」と名付けているくらいで、ジョークのようなもの。2トンオーバーのモデルが5秒を切るのは非現実的と言えるくらいに速い。
実際に停止状態からアクセルを床まで踏みつければ、ドンッと蹴り出され首がヘッドレストに強く押さえつけられるくらいのダッシュをみせる。フル加速で面白いのはアクティブサウンドデザインで、これをダイナミックにしていればジャガーの名エンジンのようなサウンドが室内に響き渡る。速度が上がるごとに高音が折り重なっていき、ドライバーの心情とも合う。ギミックだからと馬鹿にする人もいるかもしれないが、マツダのBEVエンジニアによると、人間は後天的にトルク(力)の向きや大きさなどを音からも感じ取っていて、自然なドライビング感覚には必要。だからMX-30のBEVでは大真面目に人間研究して開発したサウンドが採用されている。Iペイスは早いタイミングでBEVに取り組んだが、先見の明があったのだ。
BEVは減速エネルギーの回生の強さを自在にセッティングできるのが特徴であり、各メーカーおよび各モデルでそれをどう活用するかが分かれていて興味深いが、Iペイスはセンターのディスプレイによる設定で2段階の強さが選べるようになっている。弱いほうだと一般的なエンジンブレーキ相当で自然な感覚、強いほうはアクセルペダルを全閉にするとグーッと減速する。BMW i3や日産リーフなどの1ペダルドライブほどではないが、ブレーキペダルを操作する頻度は減り、長い下り区間などでは楽だ。また、同じようにクリープありとなしが設定できるようにもなっている。
圧巻なのはハンドリングだ。ステアリングを切り込めば間髪入れずにノーズが反応してグイグイと曲がり始める。たいていのBEVは低重心でヨー慣性モーメントが低いというメリットがあるが、それを存分に生かし、ジャガー・ブランドらしさを表現しているのだ。その分、少しだけ乗り心地が硬めだが、そのソリッドでドライバーとクルマが直結している感覚はこの上なく気持ちがいい。
■関連記事
- 【国内試乗】エレガントなスタイルのラグジュアリークーペ「メルセデス・ベンツCLE クーペ」
- 【スクープ】最高出力は444psから671psにアップ!? アウディRS4アバント後継の電動ワゴンとなる「RS5 アバント」は攻撃的なデザインで登場か?
関連記事
さらにスタイリッシュに、さらにパフォーマンスを!アウディ、「S3」のアップグレードを発表
ニュース&トピックス
2024.04.10
メルセデス ベンツのクラシックモデル「190SL」と「280SL」を新車レベル以上にリフレッシュして販売する「ABODA GARAGE」が誕生!
メルセデス・ベンツ
2024.03.29
新型「アウディQ6 e-tron」で体験する、”技術による勝利”。性能、航続距離、ドライビングダイナミクスで基準を打ち立てた一台
アウディ
2024.03.19
絶好調! 「アウディA3」と新型クロスオーバーの「A3 オールストリート」は、大幅なアップグレード
ニューモデル
2024.03.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 425.5 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 563.8 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 ナビ/CD/DVD/…
支払総額(税込) 64.8 万円
車両本体価格(税込) 56.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ180PS
支払総額(税込) 218.8 万円
車両本体価格(税込) 209.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 274.6 万円
車両本体価格(税込) 265.9万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200CGIブルーエフィシェ…
支払総額(税込) 98.5 万円
車両本体価格(税込) 84.8万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
アウディ A8 L 4.2FSIクワトロ メーカーナビ/サン…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 132.7万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
アウディ A5 45TFSIクワトロ スポーツ ハーフレザー…
支払総額(税込) 299.8 万円
車両本体価格(税込) 291.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ジャガー Fペイス プレステージ パノラマSR/黒革/クルコ…
支払総額(税込) 292.5 万円
車両本体価格(税込) 279.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G350d 黒革シート サンル…
支払総額(税込) 848.8 万円
車両本体価格(税込) 839.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A200d AMGライン
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 279.1万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V220d スポーツ レーダー…
支払総額(税込) 429.8 万円
車両本体価格(税込) 420.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ …
支払総額(税込) 166.8 万円
車両本体価格(税込) 158.3万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 459.8 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 683.7 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 414.5 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 クーペ スポーツ レ…
支払総額(税込) 679.1 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 553 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S400dロング レザーエクス…
支払総額(税込) 643 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダンAMGレザ…
支払総額(税込) 460.1 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E350e アバンギャルド ス…
支払総額(税込) 296.3 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 28.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 598.7 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ブラック エディショ…
支払総額(税込) 204.1 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
アウディ TTロードスター 2.0TFSIクワトロMY201…
支払総額(税込) 220.4 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 アンビエンテ 後期モ…
支払総額(税込) 226.5 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSIクワトロ 8J後期型 レ…
支払総額(税込) 220.6 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
メルセデス・ベンツ SLK SLK200コンプレッサー☆電動…
支払総額(税込) 83.9 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E200 ス…
支払総額(税込) 633.5 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 870.6 万円
車両本体価格(税込) 848万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン 本革シート…
支払総額(税込) 717.2 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 28.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |