先進技術を巧みに制御するレジェンド、中途半端なスポーティ感のLS500h
LEXUS LS500h F SPORT
●制動距離:57.5m(★★★☆☆)
100km/hでウェットの旋回路に入った瞬間、フロントタイヤの接地感がやや希薄になり、タイヤのウェット性能の影響だと直感した。制動力は満足できるが、初期のアンダーステアが発生し、ラインを正確にトレースすることが難しかった。進入初期の操舵性は極めて重要なので気になる部分であったが、車両重量に対して、タイヤのコーナーリングパワーが足りず、ステアリング系の剛性もいま一歩のため、アンダー気味で走行ラインがさらに外側に膨んでしまったようである。新採用のプラットフォームは、全体的な乗り心地こそしなやかにセットアップされていたが、もう少しダイレクトなハンドリング特性が欲しいところだ。
HONDA LEGEND HYBRID EX
●制動距離:53.0m(★★★★☆)
レジェンドのSH-AWDシステムは、前後の3モーターを複雑にリンクさせて制御を行なっており、実際のテストでは期待した以上にドライバーの意思どおりのライントレースをしてくれた。ウェット路でもストッピングパワーがしっかりと路面に伝わり、それが制動距離の短さに表れていたし、2018年2月のビッグマイナーでボディ剛性が高まり、さらに電子制御のチューニングを熟成させた方策が功を奏したようである。2回目はスポーツモードで試したが、モーターベクタリングの効果は大きく、旋回性能を明らかに高めていた。欧州の競合車と比較してもトップレベルのデータだが、ミシュランPS3のウェット性能も光っていた。
- 1
- 2
■関連記事
- ボクらのヤングタイマー列伝:第29回『ホンダ・コンチェルト』あの頃の日本市場には早すぎた!? 趣味性の高い”小さな高級車”
- レクサス、「LS」を一部改良!さらなる乗心地・操安性の向上と安全機能・運転支援の充実を実現!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>