RRながらトゥインゴのセーフティファーストに対し、スイフトの決め手は電子デバイスの制御【清水和夫のDST】#90-4/4

やはり決め手は電子デバイスの制御

SUZUKI SWIFT SPORT
●操縦安定性:★★★☆☆
●平均通過速度:76.30km/h(2回平均)

FFモデルのため、フロントが重いからダブルレーンでは安心してステアリングを切り込めた。ターンの初期ではESCの介入が甘いので、アンダーステアが出てしまった。元のレーンに戻る時にも速度が早過ぎてアンダーステアとなり、その次はオーバーステアが顔を出す。意外にもESCの制御が中途半端なのだ。車速を落とす時はしっかりと落とすことが肝心で、限界域での挙動がもう少しスムーズならばなにも文句はないのだが……。アンダーステアはなんとか解消したいところで、通過速度はトゥインゴGTを上まわる76.3km/hを記録したが、現状のダブルレーンではトゥインゴGTに軍配が上がる。

 

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2018年7月号より転載

■関連記事

2019/06/06 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!