シボレー・コルベットZ06 vs アウディR8スパイダー、リアルスポーツの存在理由を探る【清水和夫のDST】#89-1/4

リアルスポーツの弱点!? 問われるウェット旋回性能

すべてのスポーツカーが乗りやすいわけではない。なかにはジュラシックパークから出てきた獰猛なヤツもいるし、タイヤの状態で本来の性能がスポイルされてしまうヤツもいる。常に新品タイヤでテストできるわけではないが、速いヤツほど摩耗度合いが大きく影響して、特にウェット性能が損なわれることを改めて確認できた。
R8スパイダーについては右ハンドル特有の現象だと思われるが、ABSとブレーキに改善点が見られ、900Nm近いトルクを発するコルベットZ06はタイヤへの負荷が大きすぎる。動的な安全性を評価するウェット旋回ブレーキで、それが結果となって表れた。

RESULT

全開性能は驚異的。今後求められるトータルバランス

●アウディR8スパイダー:14.5/20点
●シボレー・コルベットZ06:15.5/20点

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2018年4月号より転載

■関連記事

2019/05/27 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!