シボレー・コルベットZ06 vs アウディR8スパイダー、リアルスポーツの存在理由を探る【清水和夫のDST】#89-1/4

普通のクルマで満足できない人たちの最後のサンクチュアリ

コルベットは次期型がミッドシップになるという噂だ。ル・マン・シリーズなどのGTレースでは有利であり、重いエンジンをフロントに搭載するFRレイアウトの弱点を解消するにはいい方策となるかもしれない。となると現行型が最後のFRモデルになる可能性がある。今以上に速くするには、もはやエンジンパワーだけでは困難な領域に達しているのだろう。

それはZ06を操っていても伝わってくる。880Nmのトルクを持つエンジンが暴れ出すと、ジュラシックパークでお腹を空かした猛獣と遭遇した感じだ。電子制御はあまり効果がないし、タイヤはグリップ限界こそ高いが、そこを越えると一気にグリップダウンしてしまう。こいつをどう制御すればいいのか悩んでしまうが、それでもプロセスそのものにもの凄くリアルにドキドキできて、自分が出したアドレナリンで溺れてしまいそうになるほどだった。

普通のクルマでは満足できない人たちには最後のサンクチュアリであり、調教されたリアルスポーツカーである911GT3の上をいく荒削りな、無垢の野性味を持っている。例えば高速走行ではステアリングがグッと重くなって、これ以上操舵すると「どこかへ行ってしまうぞ」という、危険を察知するインフォメーションになっていて、それもこれもすべてが意図的に、確信的に仕組まれたZ06の個性なのであろう。

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2018年4月号より転載

■関連記事

2019/05/27 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!