キャデラック CT6 vs マセラティ・クアトロポルテS、両車ともドイツ系とは別物のすばらしいシャシー性能を発揮!【清水和夫のDST】#83-4/4

CT6のダブルレーンチェンジは見事のひとこと

CADIILAC CT6
●操縦安定性:★★★★☆
●平均通過速度:71.07km/h(2回平均)

CT6のダブルレーンチェンジは見事のひとこと。タイヤの持つ能力を活かし、さらに電子制御のバランスも素晴らしかった。急ハンドルを切って隣のレーンに移動。スポーツカーのような身のこなしではないが、2トンのフルサイズとしては素晴らしい反応で車線変更できる。瞬間的にESCも作動するが、その時のブレーキ制御が必要最小限にとどまっているので、とてもスムーズに安定性を維持している。データ的には平均通過速度は低いかもしれないが、この安心できるダイナミクスは、クルマへの信頼感が増すのである。こういうチューニングはドイツ車でもなかなかできない。

 

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2017年9月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!