ボルボV40のウェット旋回ブレーキは期待外れ!? プジョー308はウェットで優れたグリップ力を発揮【清水和夫のDST】#79-3/4

両車とも本来の実力を出し切れなかったが308は善戦したといえるだろう

VOLVO V40 D4 INSCRIPTION
●制動距離:66.8m(★★★)

V40のウェット旋回ブレーキは期待外れだった。タイヤはミシュランのプライマシー3を履くが、低い転がり抵抗を意識したタイヤなので、ウェット路面のグリップ力は物足りなく、その影響がモロに出てしまった。ドライの直線ブレーキではプジョーと同等の結果だったが、ウェット&旋回という条件を与えると、ドライバーの意思通りにクルマが動かない。プライマシー3の残溝はプジョーよりも残っているが、ウェットに入った瞬間の接地感が甘くなる。結果的に曲がりにくく止まりにくかった。2回目はステアリングを先行させたが、結果は1回目と同じ。ABSのロバスト性はプジョーよりも良かった。

 

PEUGEOT 308GT BLUE HDi
●制動距離:54.0m(★★★☆)

308のウェット旋回ブレーキはタイヤの残り溝が6mm程度だったので少し心配していたが、ウェットでもラインをトレースしてしっかりと止まることができた。2回目は少しステアリングを先行してからフルブレーキング。ABSは若干低ミュー判定(路面が雪のように滑ると誤判定)してしまい、リアのブレーキの液圧が減圧され、結果的に制動距離は延びてしまった。速度が低下しにくいので、40Rの旋回ではアンダーステア気味になってしまった。タイヤの減りを考慮すると合格点を与えることができるが、往年のプジョーのダイナミクスを思い出すと、ABSの制御がすこし粗いかもしれない。

 

 

 

 

清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2017年4月号より転載

■関連記事

2019/04/17 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!