SLCの完璧なブレーキ制御は完璧をも凌駕するポルシェ品質!? ガチバトルの結果は?【清水和夫のDST】#76-3/4

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清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic SafEty Test)
Number76(SEASON.7):スポーツカー対決では最強のポルシェにメルセデス流儀で果敢に挑むガチバトル!

ポルシェ718ボクスターS vs メルセデスAMG SLC43/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト

テストの「方法」と「狙い」
ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。

 

ポルシェ718ボクスターS vs メルセデスAMG SLC43(ウェット旋回ブレーキ編)

タイヤコンデション

MERCEDES-AMG SLC 43

コンチネンタルのコンチ・スポーツ・コンタクト5Pで、フロントが235/40R18、リアが255/35R18。価格も安い18インチはありがたい。サスペンションも絶品だが、乗り心地とグリップバランスも良い。

PORSCHE 718 BOXSTER S

ピレリPゼロで、フロント235/35ZR20、リア265/35ZR20をオプション装着。ミッドシップなので発進荷重が大きく、タイヤは有利に仕事ができる。Pゼロが420Nmのトルクを存分に活かす。

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2017年1月号より転載

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