新型ジムニーの最新トレンドを占うカスタムカーが大集合! アウトドア派のアナタにはコチラ!【ジムニー天国2019】

使い勝手はフツー、効きは競技スペック!

今回のタニグチのデモカーインプレ、オーダーがちょっと変わっている。通常だとサスペンションメインで評価を行うのだが、コイル、ダンパー共に試作ということで、LSDの評価を行なって欲しいとのこと。

従来タニグチブランドのLSDは、OS技研製のスーパーロックLSDをジムニー用にセットアップした物。これは、トルク感応型のLSDにイニシャルトルクをかけたもの。効きの良さには定評があるが、左右のトルク差が100パーセントになるとイニシャルトルクのみの効きとなる。これは構造上の特性だ。しかし、今回タニグチが発表するLSDは、トルク感応型と回転感応型のハイブリット。回転感応型とは、プロペラシャフトから駆動が入ると、スパイラル形状のサイドギヤがトルクを発生する方向に動き、トルク差に関係なく機能するというもの。このデュアルコア構造は、早い効きと安定した動作を両立した究極の方式。ファイナルLSD SPと名付けられたこのLSDを新型ジムニーに採用している。

今回の主役となるファイナルLSD SP。キャリアケース内部のため本体を見ることはできない。

ヘッドライトレベライザーの調整用ロッド。リフトアップには必需品だ。

現在テスト中だが、新型専用ダンパーが近日完成予定。現在の仕様でも走行安定性はかなりのものだ。乞うご期待。

さっそくオンロードを走らせてみた。はっきりいって自然。スタート時にステアリングを切っているとLSDが入っていることが実感できるが、それ以外はほとんど分からない。アクセルのオンオフを繰り返してみても違和感は皆無。当然、チャタリング音の発生もない。

角度補正済みのGTアームとアームガードを装備。

ラテラルロッドの補正ブラケットは、タニグチの代表的なアイテムと言えるだろう。

最終試験品のフットペダル。踏みやすさはJB23時代から定評のある作りなのだ。

次にオフロード。意図的に対角線スタック状態に持ち込み、そこからゆるーくアクセルを入れてみる。従来モデルでもっとも効きにくいシチュエーションだ。しかし、このファイナルLSD SPは、「あれ? デフロックだっけ?」という効きを発揮。グイグイ前に進む。このLSDの効き具合は別次元だ。

 

テストドライバー:那須一博 ジムニー天国2019より転載

■関連記事

2019/02/13 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!