全開にするとホイールスピンをするほどの加速を披露! 【国内試乗】日産リーフが、「eプラス」でさらに進化!

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パフォーマンスアップしたリーフをサーキットで試乗!

電気自動車にとって最大のネックは航続距離の短さだ。このたび追加された日産リーフe+は、バッテリー容量の拡大で大幅なパワーアップと航続距離の向上を実現したモデル。そんな機動力と実用度が格段にアップした新型を袖ケ浦フォレストレースウェイで試した。

標準モデルよりも容量が22kWh多い62kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載。これに伴ない車重は160から180kgほど増加している。

昨年の春にはリーフの国内累計販売台数がついに10万台を突破。グローバルでは30万台以上と世界でもっとも売れた電気自動車だ。そんなリーフに、新しいモデルが加わった。優れたエネルギー効率とさらなる高出力、高トルクを実現する新開発のe-パワートレインを採用し、パフォーマンスと航続距離を向上させた「リーフe+」だ。バッテリーは、バッテリーパックの密度を約25%向上させ、容量を55%アップ。JC08モードでの航続距離は従来モデルの400kmに対して570kmと40%も増えている。そしてモーターは最高出力が218ps、最大トルクが340Nmにアップしたことで、力強さを際立たせる。なんと80-120km/hの加速時間は13%減少しているという。

リポート:下江優太/Y.Shimoe フォト:宮門秀行/H.Miyakado ル・ボラン2019年3月号より転載

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