日産が“戦うEV”、「リーフ・ニスモRC」を公開

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パワー&トルクは従来比で2倍!

日産自動車は11月30日、新型EVレーシングカーの「ニッサン・リーフ・ニスモRC」を東京銀座にあるニッサンブランドのグローバル発信拠点である「ニッサン・クロッシング」で初公開した。同車は、日産のモータースポーツを担うニスモのレーシングテクノロジーによって開発され、前型の2倍以上の最高出力と最大トルクを発揮するという。

このレーシング仕様のリーフは、ツインモーターと四輪駆動システムを搭載。先進のバッテリー技術と、世界で最も販売台数の多い電気自動車「ニッサン・リーフ」のドライブトレインの主要パーツを採用している。

日産は、この新型リーフ・ニスモRCを6台生産し世界各国のファンにそのパワーとエキサイティングな走りを披露する予定という。

シャシーの両端に搭載されたふたつの電動モーターは、合わせて240キロワットの出力と640Nmのトルクを発生する。これは2011年に発表した前型と比較すると、最高出力と最大トルクはともに2倍以上。また、ドライブトレインの構成部品である大容量リチウムイオンバッテリーやインバーターなどには市販車の現行リーフの技術を採用している。

新開発の四輪駆動システムは、出力を四輪それぞれで独立してコントロールしながら瞬時に各輪に伝えることでグリップ力を高め、コース上での素早く効率的なハンドリングを実現。前型と同様にバッテリーパックは車体中央に搭載され、さらに電動モーターとインバーターを前輪・後輪上の最適な位置に配置することでシャシーの重量バランスを最適化している。

ボディには多数の軽量部品に加え、フルカーボンファイバーのレーシングモノコック構造を採用。総重量はわずか1220kgに抑えられ、優れたパワーウェイトレシオを実現したことで、0-100km/hの加速時間は前型より約50%速い3.4秒を叩き出す。

エクステリアは、よりアグレッシブなデザインとなり長いボンネットやニッサンブランドのデザインシグネチャーであるVモーショングリルが刷新されたフロントデザインを強調している。さらに、日産のフォーミュラEカーと同様にシルバーとブラックを基調とし、ニスモレッドをアクセントにした特徴的なカラーリングも目を引く。

そのスリーピース構造の車体には、脱着可能なフロント&リアセクション、固定式のウインドー、LEDヘッドライトとテールライト、舗装路で理想的なダウンフォースを発生させるために調整可能なリアウイングを搭載。全長4546mm、ホイールベース2750mmのボディにルーフから路面までわずか1212mmという市販リーフより300mm以上低い全高が織りなす流線型フォルムも、ワイドかつ低重心なスタンスを創り上げている。

このニッサン・リーフ・ニスモRCはフォーミュラE選手権のほか、世界各国で行なわれる主要モーターショーやイベントに展示される予定という。

 

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H.Tanaka
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