【嶋田智之の月刊イタフラ】先月に引き続き、ステルヴィオ試乗記

全ての画像を見る

曲がる、曲がる、チョー曲がる!!

先月は高速道路を主体としたステルヴィオのGT性能についてお話をいたしましたが、実はその1300kmのロングの中で、当然ながらワインディングロードやちょっとしたクローズドコースなどもとっぷり走り込んできました。

ステルヴィオ、曲がります! チョー曲がります! 驚いちゃうほど曲がります! これほどまで曲がるのが楽しいSUVは初めて。ボルボのXC40あたりもいいセンですが、これはちょっと別格。

フォト:山本佳吾

そもそもステアリング・ギア比、ご存知ですか? 何と12.0対1なんです。普通のセダンで18くらい、スポーツモデルでも15くらいが標準的だっちゅーに。つまり、めちゃめちゃクイックなんですよ。ほかにもあれこれ要素はあるけど、とにかく並みのスポーツカーよりも遙かに鋭くバランスよく曲がるのです。アジリティの側面から語りたくなるSUVなんて聞いたことないでしょ? しかもステルヴィオのオンデマンドAWD、悪路のためというより明らかにワインディングとかを速く走らせるためのヨンク。驚いたことにリアがスライドすると瞬時にフロントが気持ちよく引っ張ってくれて、それがまた楽しかったりするのです。もうホント、「キミってSUVだよねぇ?」って訊ねてしまいそうなくらい、バリバリのハンドリングカー。個人的には今年乗った中でベスト3に入る楽しいクルマなのです。

LE VOLANT 2018年10月号 Gakken Plus

■関連記事

嶋田智之
AUTHOR
2018/08/28 17:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!