2023年にフルモデルチェンジを果たしたカイエンは、ダイナミックなGTSが加わることでモデルシリーズが完成した。そのカイエンGTSの国際試乗会が本国ドイツにて開催された。果たしてその走りのパフォーマンスはいかに!?
トータルバランスに優れたポルシェSUV
GT系ほど過激でなく、ターボ系ほどパワフルではないものの、Sよりパワフルかつ快活でバランスがいい。結論から言うと他のGTSの例に漏れず、6月19日に発表された新型カイエンGTSもそういうクルマに仕上がっていた。
その最大の特徴は、従来のツインスクロールからシングルスクロールとなったツインターボ、レスポンスの向上を図った新しい電気制御ウェイストゲート、350バールに引き上げられた燃料噴射圧、2段階のバルブリフト切り替え機構、最適化されたバリオ・カム・プラスなど、各部に改良が加えられたツッフェンハウゼン製4L・V8DOHCツインターボエンジンにある。
これにより最高出力は40psアップの500ps、最大トルクは40Nmアップの660Nmへ向上。レスポンスや変速スピードを改善した8速ティプトロニックSを介して0→100km/h加速4.4秒(スポーツクロノ装着車)、最高速度275km/hというパフォーマンスを発揮。さらに燃費も、7.5〜7.9km/L(WLTP)、CO2排出量も303〜287g/km(WLTP)へと改善された。ボディタイプはスタンダードとクーペの2種類が用意されているが、今回ドイツで駆り出したのはクレヨンに彩られたスタンダードのカイエンGTSだった。
基本的なスタイルこそ大きく変わっていないが、サイドスカート、フロントインサート、サイドウインドートリム、ホイールアーチ/エクステンションがボディ同色からハイグロスブラックに、テールパイプがブラックからダークブロンズに変更されたこと、そしてアンスラサイト・グレーの21インチRSスパイダーデザインホイールが装着されているのが新型の識別点。もちろん、大型インテークを備えたフロントエンド、ダークティンテッドのヘッドライトとテールライト、赤いブレーキキャリパー、スポーツデザイン・ルーフスポイラーといったGTS特有のディテールはそのままだ。
乗ってみて、まず心を掴まれるのはエキゾーストノートも勇ましいV8エンジンのレスポンスだ。確かに踏めば2190kgの車重をものともせずに、加速していくのだが、ピークパワーが云々というよりも全体的にパワーとトルクが厚くなり余裕ができたことで、どんな速度域でも扱いやすく、結果的にトータルの速さに繋がっているという印象を受けた。
また10mmローダウンされたGTS専用の足回りは、先代に比べネガティブキャンバーを0.58度増したフロントアクスルのステアリングナックル、標準装備となった2バルブダンパー、2チャンバーエアサスペンションからなるアダプティブエアサスペンション、さらにPASM、PTVプラスなどとの相乗効果によって「まるでスポーツカー」という表現が誇張でないほど切れ味鋭く曲がり、安定したフォームを保ちながら、しっかりと路面を捉え続ける。それでいて走行モードをスポーツプラスにしても、不快になるようなゴツゴツ感はなく、乗り心地もいい。その後アウトバーンの速度無制限区間にも繰り出してみたが、加速性、高速安定性、制動力……どれをとっても小言を挟む余地など、まったくなかった。
まるで911のように基本コンセプトを守りながら、地道で着実な進化を続けてきたカイエン。新型カイエンGTSは、その内燃機時代の最後を飾るに相応しいスポーティでトータルバランスに優れた“ポルシェ・ネス”あふれるモデルに仕上がっていた。
Q.ズバリ、スタンダードとクーペ、どちらが買いですか?
A.カッコよくて意外と使えるクーペ推しです。
【SPECIFICATION】ポルシェ カイエンGTS
■車両本体価格(税込)=18,680,000円
■全長×全幅×全高=4930×1983×1674mm
■ホイールベース=2895mm
■トレッド=前:1690、後:1670mm
■車両重量=2190kg
■エンジン形式/種類=V8DOHC32V+ツインターボ
■内径×行程=86.0×86.0mm
■圧縮比=9.7
■総排気量=3996cc
■最高出力=500ps(368kW)/6000rpm
■最大トルク=660Nm(67.3kg-m)/2100-4500rpm
■燃料タンク容量=90L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前:マルチリンク/エア、後:マルチリンク/エア
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前:285/45ZR21、後:315/40ZR21
【SPECIFICATION】ポルシェ カイエンGTSクーペ
■車両本体価格(税込)=19,230,000円
■全長×全幅×全高=4930×1989×1654mm
■ホイールベース=2895mm
■トレッド=前:1690、後:1688mm
■車両重量:2220kg
■エンジン形式/種類=V8・DOHC・32V+ツインターボ
■内径/行径/86.0×86.0
■圧縮比:9.7
■総排気量:3996cc
■最高出力=500ps(368kW)/6000rpm
■最大トルク=660Nm(67.3kg-m)/2100-4500rpm
■燃料タンク容量=90L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前後:マルチリンク/エア
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前:285/45ZR21、後:315/40ZR21
問い合わせ先=ポルシェジャパン TEL0120-846-911
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