スポーツドライビング好きなら納得の乗り心地とハンドリング!「ポロ」と「ゴルフ」、ふたつの「GTI」【PR】

全ての画像を見る

ゴルフ寄りの「ポロGTI」

ホットハッチが今、存続の危機にある。電動化のあおりでスポーツモデルを作る自動車メーカーが減っているだけでなく、欧州諸国ではCO2排出量に応じた課税制度が導入されていることもその一因となっているというのだ。

ブラックグロッシーの18インチアルミホイール、ブラックルーフ、ブラックドアミラーを専用装備したポロGTIエディション25。

エンジンは1984ccの直4 DOHC 16Vターボ。最高出力207ps、最大トルク320Nmを発揮する。

そんな中で孤軍奮闘しているのがフォルクスワーゲンである。ホットハッチの原点というべきGTIを筆頭に、パフォーマンス重視のR、日常性も加味したRラインと、3つのタイプを用意しているのだ。ここでは、その多彩な世界をご案内することにしたい。

という訳で、ここで採り上げるのは2台のGTIである。本来であれば“元祖GTI”のゴルフについてを先にお伝えすべきところだが、ここでは「おめでたいニュース」が届いたポロGTIを先にご紹介しよう。

初のポロGTIが誕生したのは1998年のこと。そこで昨年、本国ではポロGTI生誕25周年に合わせて、世界限定2500台の記念モデル「Edition25」がデビューした。そして、この特別なポロGTIが先ごろ国内でも発売されたので、いち早く試乗したという次第である。

GTIのレタリングが入ったパーフォレーテッドレザーのスポーツシートは、スポーツドライビングシーンでも高いホールド性を発揮してくれる。

207psを生み出す2LターボエンジンはベースとなったGTIと同一ながら、本来はオプションとなるスポーツセレクト付スポーツパフォーマンスキットが標準となるほか、ホイールも17インチから18インチに格上げしたうえでブラックの精悍なデザインを採用。

さらに純正インフォテイメントシステムを標準で備え、専用のシートやステアリングなども奢られている。ボディサイドに貼られたステッカー、そして限定生産であることを示す「One of 2500」と記されたドアシルプレートも、この限定モデルだけに与えられた特別装備だ。

その走りは、コンパクトなポロだけあって活発そのもの。その分、乗り心地は硬めだが、以前に比べるとサスペンションストローク初期の動き方が滑らかになったように思う。いずれにせよ、スポーツドライビング好きであれば納得の乗り心地とハンドリングだろう。

ポロGTIはエンジンの吹け上がりも軽快。アクセルペダルを踏み込めば、グイッと背中を押し出されたかのような加速感を味わえるはずだ。

いちだんと大人びている「ゴルフGTI」

試乗車はDCCパッケージをオプション装備しているので、走行モードによりハンドリングやサスペンション特性の最適解を導いてくれる。

エンジンはポロと同じく1984ccの直4 DOHC 16Vターボだが、こちらは最高出力245ps、最大トルク370Nm。

これに比べるとゴルフGTIはいちだんと大人びている。しかもセンタリング感が明確なステアリングは直進性が良好なほか、エンジン音からはある種の精度感がはっきりと伝わってくる。長年ホットハッチを乗り続けてきたドライバーにもお勧めの1台だ。

ダッシュボードやインテリアには赤の挿し色が効果的に配され、シート表皮にはタータンチェック模様が採用されるなど伝統のGTI仕様を再現。

Volkswagen Polo GTI Edition 25
■全長×全幅×全高= 4085×1750×1430mm
■ホイールベース=2550mm
■車両重量=1310kg
■エンジン種類/排気量=直4  DOHC 16V+ターボ/1984cc
■最高出力=207ps(152kw)/4600-6000rpm
■最大トルク=320Nm(32.6kgm)/1500-4500rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=マクファーソンストラット:トレーリングアーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=215/40R18:215/40R18
■車両本体価格(税込)=4,865,000円

Volkswagen Golf GTI
■全長×全幅×全高=4295×1790×1465mm
■ホイールベース=2620mm
■車両重量=1430kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1984cc
■最高出力=245ps(180kw)/5000-6500rpm
■最大トルク=370Nm(37.7kg-m)/1600-4300rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=マクファーソンストラット:4リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=235/35R19:235/35R19
■車両本体価格(税込)=5,250,000円
問い合わせ=フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンTel.0120-993-199

【フォルクスワーゲン スポーツモデル特集】

■ゴルフRヴァリアントの記事はこちら
■TロックTDI R-Lineの記事はこちら
■フォルクスワーゲンのスポーツモデルの歴史を振り返る記事はこちら
リポート=大谷達也 フォト=篠原晃一

■関連記事

2024/04/25 21:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!