ポルシェのエントリーモデルかつSUVとして、発売から10年を経ても販売が好調なマカンがフルモデルチェンジを遂げた。昨今のカーボンニュートラルへの対応を踏まえ、2世代目ではフル電動化に舵を切ったマカンは果たして再び成功するのか?
二代目でフル電動化へと舵を切ったポルシェの英断
2030年までに全モデルの80%を電動化するというポルシェのグリーン戦略は着々と進んでいる。2023年にポルシェの総販売台数は32万台を超え前年比プラス3%に上ったが、その中で4年目に入ったBEVのタイカンは4万台以上が販売され、プラス17%と着実な伸びを見せている。
こうした成功を背景に、ポルシェは目標に対して次のステップに入る。現行マカンの電動化である。マカンは2014年の市場投入以来80万台以上が出荷され、昨年でも8万7355台を販売、カイエンに続く販売台数を誇るが、特に中国で人気が高く、現行モデルのおよそ50%は中国向けだ。また同様に東南アジア市場も有望である。
それゆえに今回のBEVバージョンの国際発表会はシンガポール中央にあるシルバー・ガーデンで、多くの中国人関係者らを迎えて開催された。
前置きが長くなったが、昨年の西海岸テストドライブを含め、長年に渡って開発が進められてきたBEVマカンには、マカン4とマカン・ターボの2モデルが用意されている。
まずマカン4だが、カレラ4を彷彿とさせる名前の通り、前後にモーターを搭載した4WDで、前後のトルク可変スピードは新たに設計されたePTM(電子制御ポルシェ・トラクション・マネージメント)によって、これまでのAWDシステムの5倍となる、10ミリセカンドでコントロールされる。システム最高出力は408ps、最大トルク650Nmを発生し、ダイナミック性能は0→100km/h加速5.1秒、最高速度は220km/hに到達する。そして床下に搭載された800Vのアーキテクチャーを持ったリチウム電池の容量は100kWhで、航続距離はWLTP複合テストで516〜613kmに達する。
一方、マカン・ターボはシステム出力639ps、最大トルク1130Nmで、0→100km/h加速は3.3秒、最高速度 260km/hに達する。搭載バッテリーはマカン4と同一だが、航続距離は518〜591kmと発表されている。また充電能力は両モデル共に最大270kWで、DC急速充電器によって10〜80%までを21分以内で完了する。
ボディサイズは、ICE搭載モデルと比べると全長が58mm延び4784mm、全幅は1938mm、そして全高が1622mmへと微増、またホイールベースは86mm延長され2893mmとなった。この結果、特に中国で歓迎される後席の居住性が改善されたわけだ。
後方へ長く延びたルーフとスラントしたリアエンドには、リトラクティブスポイラーが装備されるなど、様々な空力対策によって、Cd値が0.25へと改善され航続距離の延長に貢献している。
内外装のデザインも一新しよりモダンな印象に
クーペ風プロフィールを与えられたボディの細部デザインも大きく変わっており、フロントフェンダー上部には4ポイントのデイドライビングライトユニットが組み込まれ、オプションでマトリックスLED搭載可能なヘッドライトは、フロントエプロン左右の開口部内に移動している。
911やカイエンで見られた武骨なプラスチック製アプリケーションが廃止された結果、フロントから見たスタイルは、全体的に塊感が戻ってきた。使用されているプラットフォームは、タイカンやアウディe-tron GTと同じPPE(プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック)で、サイドウインドーはフレームレスだ。この構造は本来オープンモデルを想定したソリューションだが、マカンにはもちろんその可能性はない。
そしてクーペ風になだらかに伸びたリアエンドでは、リトラクタブルスポイラーが組み込まれ、ボディ幅一杯に伸びた3D構造のリアコンビネーションライトユニットの中央にはポルシェのロゴが並ぶ。リアゲート中央にはマカン4あるいはマカン・ターボのエンブレムが読み取れる。ラゲッジスペース容量は、リアシートのバックレストを立てた状態で最大540L、倒せば1348Lのスペースが出現する。さらにフロントのボンネットの下には84Lのトランクも用意されている。
一方インテリアは、昨年のプロトタイプテストでも感じたのだが、キャビン、特にヘッドルームに余裕ができたように感じた。数値をよく調べてみると、床下にバッテリーがレイアウトされたにも関わらず、フロントシートはICE搭載モデルよりも28mm、リアでは15mmもヒップポイントは低くなっている事が分かった。
操作系はタイカンに準じており、まずスタート・スイッチは当然ながら伝統に従ってドライバーの左側(右ハンドルでは右側)に、スイッチが上部に分かれたドライブセレクターは右側にレイアウトされている。そしてインフォテイメントはドライバー正面に12.6インチ・カーブド・コックピット・インストルメント。そしてダッシュボード中央と助手席前に10.9インチのタッチパネルが追加されている。
またモダンなデザインのグリップバーで囲まれたセンターコンソールは、シフトレバーが消えたおかげでカップホルダーが手前の使い易い位置へ、さらにエアコン関連スイッチとシートヒータースイッチなどが視認性の高い前方へそれぞれ移動している。
大きく変わったのは車載OSで、アンドロイド・オートモーティブOSが新たに採用されている。その結果演算速度は一層早く、ボイスガイダンスなどでの情報量も増加している。さらにオプションで採用されたARナビゲーションはドライバーの視線10m先に87インチ相当の画面が投影されるのだ。
シャシー関連で新しいのは後輪操舵で、最大5度の舵角を持ち、ハイスピードでのレーンチェンジなどでは同位相でスタビリティを、そして30km/h以下の市街地走行では逆位相に動き、最小回転直径は11.1mと、ICEモデル(12.0m)よりも減少した。またマカン4はコイルサス、ターボは2チャンバーのエアサスが標準となっている。
ドイツでの価格は、19%の付加価値税込みでマカン4が8万3993ユーロ(約1360万円)、マカン・ターボは11万4576ユーロ(約1852万円)と発表されている。なお、日本での発売時期や価格などのアナウンスはまだない。
最後に現行のICE搭載マカンだが、欧州ではEUが要求するサイバーセキュリティ対策の追加搭載が不可能なため、間もなく発売が中止される。しかし日本を含め中国やアメリカなどの海外市場での販売は継続されるので、充電インフラなどに不安を感じる人たちには、結果的に選択肢が増えたことになるだろう。
【SPECIFICATION】ポルシェ マカン4
■車両本体価格(税込)=—
■全長×全幅×全高=4784×1938×1622mm
■ホイールベース=2979mm
■モーター最高出力=408ps(300kW)/—rpm
■モーター最大トルク=650Nm(66.3kg-m)/—rpm
■バッテリー種類=リチウムイオン電池
■バッテリー容量=100kWh
■一充電航続可能距離(WLTP)=613km
【SPECIFICATION】ポルシェ マカン・ターボ
■車両本体価格(税込)=—
■全長×全幅×全高=4784×1938×1622mm
■ホイールベース=2979mm
■モーター最高出力=639ps(470kW)/—rpm
■モーター最大トルク=1130Nm(116.1kg-m)/—rpm
■バッテリー種類=リチウムイオン電池
■バッテリー容量=100kWh
■一充電航続可能距離(WLTP)=591km
問い合わせ先=ポルシェジャパン TEL0120-846-911
■関連記事
TAG :
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911カレラS 7速MT タイヤ新品 スポ…
支払総額(税込) 1065.5 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ 純正ナビ地デジTV ベージ…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 383万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ポルシェ マカン マカン スポーツクロノパッケージ PASM…
支払総額(税込) 398.8 万円
車両本体価格(税込) 387.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ 911 911GT3 4.0 PDK OPカラー/…
支払総額(税込) 2271.9 万円
車両本体価格(税込) 2250万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ マカン マカン パノラマSR/黒レザーpkg/OP…
支払総額(税込) 946.8 万円
車両本体価格(税込) 926.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマルーフ スポーツクロ…
支払総額(税込) 617.1 万円
車両本体価格(税込) 599.8万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ディーラー車 黒革 シー…
支払総額(税込) 173 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ カイエン スポーツクロノパッケージ フルエアロ・B…
支払総額(税込) 785.9 万円
車両本体価格(税込) 759.7万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマルーフシステム ベン…
支払総額(税込) 1286.5 万円
車両本体価格(税込) 1248万円
諸費用(税込) 38.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ パナメーラ 4 ワンオーナー 純正HDDナビTVフ…
支払総額(税込) 680 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ポルシェ 911 911GT3RS 左H 後期モデル クラブ…
支払総額(税込) 3323 万円
車両本体価格(税込) 3298万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ 911 911S
支払総額(税込) 3630 万円
車両本体価格(税込) 3600万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1967年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ 356 356C Coupe
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1964年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード ディーラー整備車両 整…
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |
ポルシェ パナメーラ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ポルシェ 911
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 14.4万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ スポーツクロノPKG カー…
支払総額(税込) 694.4 万円
車両本体価格(税込) 680万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンターボ クーペ リアセンタ…
支払総額(税込) 1330 万円
車両本体価格(税込) 1305.8万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ティプトロニックS 黒本…
支払総額(税込) 642 万円
車両本体価格(税込) 619.8万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード 弊社買取車 後期 ベー…
支払総額(税込) 360.4 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ パナメーラ エディション 後期 当店下取車 黒革 …
支払総額(税込) 353.4 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード ベースグレード 1…
支払総額(税込) 843.6 万円
車両本体価格(税込) 818万円
諸費用(税込) 25.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツツーリスモ 1オーナー …
支払総額(税込) 671.6 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション スポーツクロノPK…
支払総額(税込) 397.5 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターGTS スポーツクロノPKG…
支払総額(税込) 927 万円
車両本体価格(税込) 915万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 社外ナビ 地デジフルセグ…
支払総額(税込) 105.2 万円
車両本体価格(税込) 80.9万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4S 安心の1年無償保証付 D車・SR…
支払総額(税込) 1086.3 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 36.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターSポルシェデザインED2ティ…
支払総額(税込) 399.8 万円
車両本体価格(税込) 384.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ベースグレード(5名)フ…
支払総額(税込) 920 万円
車両本体価格(税込) 905.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ 914 914 2.0S エンジン オーバーホール…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1975年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |