2024年の創立120周年にちなんだ120台の限定車! 「ロールスロイス・ゴースト プリズム」、時代を超えた自己表現の表明。

全ての画像を見る

スーパーラグジュアリー界で、国際的にパワフルな影響力を持つ人物たちを顧客に持つロールスロイスが生み出した、珠玉の一台

「ロールス・ロイスでは、ファッションやラグジュアリー・セクターの世界的なトレンドを決定する多くの場合において、顧客の嗜好や願望に導かれています。『ゴースト プリズム』は、このテイストメーカー・グループの特定のサブセットの個人的な美学を拡張したものです。

ダークで中間的な色調に微妙な色彩を加えたこの革新的なクルマは、現代のラグジュアリー・ランドスケープの中にしっかりと位置づけられています。ゴースト プリズムは、彼らとのユニークな関係を称えるものです」と、ロールス・ロイス・モーター・カーズ デザイン・ディレクターのアンダース・ワーミング氏は話す。

ロールスロイスの顧客の多くは、国際的なファッション、デザイン、スーパーラグジュアリーのコミュニティにおいてパワフルで影響力のある人物だ。このような人々は、個人的な感性だけでなく、プロとしての直感をロールス・ロイスの依頼に活かしている。ロールスロイスのデザイナーは、このような顧客との緊密な関係に基づき、新たな美的ムーブメントに対する需要を予測し、「ロールスロイス・ゴースト プリズム」を生み出した。

コンテンポラリーデザインの世界からインスピレーションを得たロールスロイス・ゴースト プリズムは、完璧に仕上げられたダークでニュートラルな色調に、大胆な色使いでさりげないアクセントを加え、時代を超越したステートメントを表現している。ソリッドなフォルムと明るくスペクトラルな色彩のコントラストが、ゴースト・プリズムの名前の由来となっている。ガンメタルグレーは、4層の塗料を丹念に塗り重ねた後、16時間かけて手作業で磨き上げるという10段階の工程を経て生み出される、リッチなミネラルフィニッシュとなっている。

【写真16枚】新たな美的ムーブメントの需要に対する解となるか。 

このクルマのグリルとリヤリッドのブライトワークは、クラシックな鏡面仕上げのステンレスの代わりに、高光沢のバーンアウト仕上げが施されている。この効果を実現するために、各金属パーツはブランドの職人によって手作業で準備される。

まず、各パーツ全体に軽い研磨剤を使用して「キー」を作り、丈夫なプライマーを塗布し、その上にバーンアウト塗料を4度塗りする。硬化後、これらの部品は、自動車のコーチワークの高光沢の輝きにマッチするように、ひとつひとつ研磨される。ゴースト プリズムの控えめな美学に合わせ、フロント・バンパーとサイド・プロファイルのブライトワークは、ディープ・グロス・ブラック仕上げとなっている。

アクセントカラーは、フェニックス・レッド、ターチェス、マンダリン、フォージ・イエローの4色から選べる。選択したアクセントカラーはバンパー下部のインサート、ブレーキ・キャリパー、コーチ・ラインに施され、ゴーストのメカニカル、エアロダイナミック、彫刻的要素にまたがる、控えめながらまとまりのあるジェスチャーとなっている。

その一例として、ビスポーク・スターライト・ヘッドライナーの1,040個のカラーリングされた「星」が挙げられ、ひとつひとつ手作業で正確にチョーキングされ、穴が開けられたレザー・キャンバスに配置され、キャビンは優しい光で満たされるという。

顧客は、ほぼ無制限に近い数のビスポーク・カラーでインテリア・スイートを指定することができるが、初期のゴースト プリズムの注文では、自動車のエクステリアの大胆な威厳とは対照的に、明るく鮮やかなパレットが取り入れられており、2024年がロールス・ロイス・モーター・カーズ創立120周年であることをさりげなく意識している。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!