マツダ・ロードスターがビックマイナーチェンジを行なった。2015年に登場した4代目の現行モデル(ND型)としては、過去最大の大きな改良となるそうだが、それによってロードスターの走りはどのように進化したのだろうか?
サイバー対策を機にロードスターの走りが深化
マツダのロードスターは、1989年に初代が登場して以来、4世代にわたってラインナップを続けており、累計の販売台数は120万台以上を記録。マツダを代表するモデルとして人気を博してきた。
そんな同社は昨年10月5日にND型ロードスターとしては過去最大の大幅改良を行なった。改良のきっかけは、国連規則のサイバーセキュリティ法に対応することが、新型車だけでなく継続生産車にも求められることになったからだ。この法規に対応するため、ロードスターはE/Eアーキテクチャーと呼ばれる電気/電子プラットフォームを刷新することになった。そのタイミングで“人馬一体”の走りを進化させるべく、開発に取り組んだという。まずは、見た目に関しては新しくデイタイムランニングライトが採用された程度でほとんど変わっていない。
最大のポイントは、ダイナミクス性能とマツダコネクトの進化だ。改良の柱として紹介したいのは、従来のスーパーLSDにかえて採用した新開発のアシンメトリックLSDだ。このLSDは必要なシーンで適切な差動制限力を与えることで、ロードスターらしい軽快感はそのままに、コーナーの安定感と安定感を高めるアイテムだ。
今回は、その効果を確かめるためにワインディングロードを駆けぬけてみた。旧型は下りコーナーでリアがめくれあがるような感覚で、挙動が不安定になりがちであったが、新型は接地が抜けそうになる感覚が抑制され、安心してコーナーへ入っていくことができるのだ。また、コーナーの立ち上がりでスーパーLSDは、アクセルオンによって一気にオーバーステアになるピーキーな特性があったが、それを抑制しつつ優れたトラクション性能を得ている。
さらに新型には、サーキットでの走行に最適化した横滑り防止装置「DSC」の新制御モードである「DSC-TRACK」を新たに追加しているのもポイントだ。
ほかには、より軽やかで正確なステリングフィールを実現するため、ステアリングシステムにも改良を加え、クルマとの一体感をさらに高めている。
1.5L直4エンジンは、国内の無鉛プレミアムに合わせた専用セッティングを施すことで最高出力は4ps向上。数値的には微々たるものだが、試乗すると明らかに違い、7500rpmまで振動もなくスムーズに回るようになった。
インテリアには前方の視界を確保しながら、エアバッグ作動時の干渉を避けるため、ディスプレイの縁部分をできるだけ狭くしたフレームレスデザインの8.8インチセンターディスプレイを新たに採用する。加えて、スマホからアプリを通じて車両の状態が確認できたり、万が一の事故の際には自動で救急車を手配するマツダコネクティッドサービスも搭載する。
今回の改良にあわせて大人気の特別仕様車「990S」は廃止となってしまったが、人馬一体感が深まった新型ロードスターは自信をもってオススメしたい。
【Specification】マツダ・ロードスターRS
■車両本体価格(税込)=3,679,500円
■全長×全幅×全高=3915×1735×1235mm
■ホイールベース=2310mm
■トレッド=前:1495、後:1505mm
■車両重量=1040kg
■エンジン型式/種類=P5-VP/直4DOHC16V
■内径×行程=74.5×85.8mm
■圧縮比=13.0
■総排気量=1496cc
■最高出力=136ps(100kW)/7000rpm
■最大トルク=152Nm(15.5kg-m)/4500rpm
■燃料タンク容量=40L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=16.8km/L
■トランスミッション形式=6速MT
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前:Vディスク、後:ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:195/50R16
問い合わせ先=マツダ 0120-386-919
■関連記事
- 【スクープ】2025年登場か!? マツダ「CX-5」の次期型はストロングハイブリッドやEVも設定へ!
- 見覚えはないけど懐かしい…?「三代目カペラ・タクシー」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第43回
関連記事
ロクヨンなのにエンジン再現!トミーテック、「マツダRX-8」をついにミニカー化!【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.03.16
ロータリーの野獣を味わうなら相応しいキットで!1/20名作プラモ「初代サバンナ」を中期型GTに改造・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.02.20
潮風まで感じられそう…ジオコレ64から「ボンゴブローニィ」のサーフィン情景セットが登場!【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.09
ホテル? カフェ? 思わず引き込まれる、個性的かつ落ち着く空間を演出したガレージハウス【ガレージライフ】
Garage Life
2024.02.03
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ ロードスター Sレザーパッケージ 純正ナビ フルセグ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 242.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マツダ デミオ XD 純正マツコネナビ Bluetooth …
支払総額(税込) 95.8 万円
車両本体価格(税込) 85.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
マツダ デミオ XD ミッドセンチュリー 衝突軽減ブレーキ …
支払総額(税込) 127.8 万円
車両本体価格(税込) 117.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
マツダ MAZDA6ワゴン XD ブラックトーンエディション…
支払総額(税込) 294.8 万円
車両本体価格(税込) 282.4万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
マツダ MAZDA3ファストバック XD Lパッケージ 衝突…
支払総額(税込) 214.8 万円
車両本体価格(税込) 206.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
マツダ CX-5 XD 4WD 純正ナビ 地デジTV BOS…
支払総額(税込) 110.8 万円
車両本体価格(税込) 98.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ アドバンストスマート…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 177.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
マツダ CX-3 XD ツーリング
支払総額(税込) 116.8 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
マツダ デミオ 15Sツーリング 衝突軽減ブレーキ 純正SD…
支払総額(税込) 115.8 万円
車両本体価格(税込) 105.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
マツダ MAZDA3セダン 20Sプロアクティブ ツーリング…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 159.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
マツダ CX-8 25S プロアクティブ 純正ナビ 全方位カ…
支払総額(税込) 242.8 万円
車両本体価格(税込) 233.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
マツダ デミオ XDツーリング Lパッケージ ワンオーナー …
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 73.2万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
マツダ ロードスター 990S RAYS製純正AW/brem…
支払総額(税込) 294.8 万円
車両本体価格(税込) 285.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マツダ CX-5 20S ソウルレッドクリスタルメタリック …
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 181.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
マツダ スクラム PA 室内クリーニング済み 集中ドアロック…
支払総額(税込) 66 万円
車両本体価格(税込) 57.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
マツダ ビアンテ グランツ 室内クリーニング済み 両側パワー…
支払総額(税込) 52 万円
車両本体価格(税込) 36.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
マツダ アテンザワゴン XD Lパッケージ XD_Lパッケー…
支払総額(税込) 49.2 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 5.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.7万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ
支払総額(税込) 210.2 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
マツダ CX-8 XD エクスクルーシブモード ワンオーナー…
支払総額(税込) 399.8 万円
車両本体価格(税込) 387.9万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 270.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
マツダ アクセラスポーツ 20S 6MT 純正ナビ CD D…
支払総額(税込) 95.8 万円
車両本体価格(税込) 84.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
マツダ デミオ 13S 4WD キーレスエントリー 盗難防止…
支払総額(税込) 77.9 万円
車両本体価格(税込) 63.6万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ D-TB 4WD B…
支払総額(税込) 214.2 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
マツダ フレア XG 4WD シートヒーター ナビ TV タ…
支払総額(税込) 22.8 万円
車両本体価格(税込) 20万円
諸費用(税込) 2.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
マツダ フレアカスタムスタイル XT インタークーラーターボ…
支払総額(税込) 46 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
マツダ CX-30 20S 前後ドライブレコーダー・メモリー…
支払総額(税込) 224.4 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マツダ CX-3 1.5 XD プロアクティブ ディーゼルタ…
支払総額(税込) 162.8 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
マツダ アクセラスポーツ 1.5 15S プロアクティブ
支払総額(税込) 134 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
マツダ CX-5 2.0 20S ブラックトーンエディション…
支払総額(税込) 245.6 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
マツダ CX-8 2.2 XD エクスクルーシブ モード デ…
支払総額(税込) 348.3 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |